ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 堺市 荒山公園 梅林 こうぜん公園 ~ 多治速比売神社 たじはやひめじんじゃ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ‐大阪府堺市 ≫ 堺市 荒山公園 梅林 こうぜん公園 ~ 多治速比売神社 たじはやひめじんじゃ

堺市 荒山公園 梅林 こうぜん公園 ~ 多治速比売神社 たじはやひめじんじゃ

堺市南区にある、荒山公園(こうぜんこうえん)の梅林に行ってきました。



荒山公園は、多治速比売神社の敷地の一部を買い取って作られた17haの総合公園で

現在50品種、1400本の梅の木が植えられています。


梅だけでなく、4月には700本の桜、8月には坊主池の蓮が見ごろになるそうです。


白加賀通り


白加賀が沢山咲いていて、絵を描いてる方や、

ござを引いてお弁当を食べてる方でにぎわっていました。


でも、敷地内は広いので、大阪城の梅林程の混雑ぶりではないようでした。


白加賀

白加賀

白加賀は、ほぼ満開です。


花は少し大き目の一重咲きで名前の通り、白い花びら。

花粉が殆どなく、自分では実が付けにくい自家不結実性なんだそうです。

食べる梅として結構有名ですよね。


パンフレットによると、梅の木は花梅実梅に分類され、

花梅は更に、3種類の梅に分かれるそうです。↓


野梅系(やばい系)-青軸性、野梅性、紅筆性

豊後系(ぶんご系)-豊後性、杏性

緋梅系(ひばい系)-紅梅性、緋梅性、唐梅性


鶯宿

鶯宿 (おうしゅく)


こちらも、実のなる梅で有名。

確か青梅を買った事があります。

八重野梅

八重野梅(やえやばい)


名前の通り八重で、野梅系です。

野梅系は、山などに自生する梅の事だそうです。


早咲きの梅で、もう満開でした。


紅枝垂れ


園内で一番大きな枝垂れ梅でした。

枝垂れ梅ってホント綺麗ですね。


まだまだつぼみは沢山ありました。


満開になったらもっと綺麗だと思います。


紅枝垂れ

紅枝垂梅の花弁はこんな感じ。


全開はせず、少し小ぶりの開き方が可愛いです。

豊後 豊後

豊後(ほうご)


淡紅色で、一重と八重があるそうです。


ちょっと遅咲きなんですね。でも杏のような美味しい実をつけるそうです。

つぼみが膨らんでいて、一気に満開になりそうでした。

愕の色がとても綺麗なので、つぼみのうちもとても綺麗です。


春日野

春日野(かすがの)


紅白に咲き分けする品種で、一輪の花に紅白入り混じったりしていました。

紅千代

紅千代


楠玉

楠玉(くすだま)


この梅の木が私は一番好き。

淡いピンクの花びらに、更に薄いピンクの濃淡があります。


輪違い 輪違い

輪違い (りんちがい)


こちらも、同じ枝に色んな色の花を咲かせる品種。

写真は殆ど同じ色ですが。


緑愕

緑愕 (りょくがく)


名の通り、愕が緑の梅です。

透き通るような白い花びらが可愛いです。


その後、同じ敷地内にある 多治速比売神社 へ。

本殿


こちらには、ペット(犬、猫)用のお守りが売られているそうです。

数種類あるそうですが、肉球の首輪にぶら下げるお守りが可愛かったです。


としまいり石は、歳の数だけ回ってからお参りすると願いがかなうそうです。


昭和55年に石津川で発見された4~500年前の楠の木の根元。

何故ここに??


福石社


五穀豊穣、縁結び、商売繁盛、子授かり等のご利益があるそうです。


福石神にまつわる伝説もあるようですが、↑読めると思うので省略。(爆)


弁天社


女の神様です。

ひもを引っ張って鈴を鳴らします。


帰りは、少しだけでていた屋台でイカ焼きを購入。

注文後に作ってくれたイカ焼きは柔らかくてとても美味しかったです。


関連記事:

金熊寺 梅林 (2010.3.1)
道明寺天満宮 梅まつり (2008.3.3)


荒山公園多治速比売神社

大阪府堺市南区宮山台2丁3番

泉北高速 和泉中央から南海バス(2・12系統) 宮山台2丁すぐ

駐車場:500円

関連記事

Comment

1 ■心温まる花
編集
荒山公園って様々の色の梅があるんですねヘ(゚∀゚*)ノ

本格的に春が近づきつつあるなかでも、寒い日もまだありますが、梅を見ていると心が温まるような感じになります(≧▽≦)
2011年03月21日(Mon) 23:46
2 ■>ナ→スほだかさん
編集
ホント種類が色々あって、見ていて和めました。
梅は梅で可愛い花ですよね。

次は桜ですが、時期はずれ込むのかなぁ。
今年は泉の森へ行ってみようかと思ってます。^^
2011年03月23日(Wed) 12:36
3 ■もうすぐ桜ですが・・・
編集
泉の森は良いところです☆
よくある寺社仏閣や公園とは違う雰囲気で桜が楽しめますよねо(ж>▽<)y ☆

今年の気候は暖かくなったかと思えば急に寒くなったりして読めないですね(ノ_・。)
もうすぐ3月が終わるというのに未だ咲き始めの気配すら感じられません(ノ◇≦。)
2011年03月23日(Wed) 22:27
4 ■>ナ→スほだかさん
編集
4年前にたまたま立ち寄った時に満開で、
あまりの綺麗さに圧倒されました。^^
4/9に行こうかと思ってるけど開花が読めないですね。^^;

ホント寒い日が多くて、早く春が来てほしいです。><
2011年03月24日(Thu) 00:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ