ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 妙見ケーブル~妙見リフト~能勢妙見山~奥山茶屋(大阪府豊能郡能勢町野間中)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ‐大阪府豊能郡 ≫ 妙見ケーブル~妙見リフト~能勢妙見山~奥山茶屋(大阪府豊能郡能勢町野間中)

妙見ケーブル~妙見リフト~能勢妙見山~奥山茶屋(大阪府豊能郡能勢町野間中)

妙見山へ行ってきました。


以前は妙見山山頂の駐車場に車を止めましたが、

今回は妙見ケーブルに乗ってみたかったので、黒川駅に車を駐車しました。(500円)


この黒川駅周辺は、炭の名産地なんですね。

炭の焼ける匂いがします。


ケーブルは往復で大人540円、小人280円

20分間隔で運行しています。


ケーブルは“ ほほえみ号 ”と“ ときめき号 ”があります。


ときめき号はピンクです。

そちらに乗りたかったんですが・・・私達は往復 “ほほえみ号 ”でした。

妙見ケーブル黒川駅から、ケーブル山上までは、高低差229m、

1駅600m、片道5分で到着します。


山頂まで行けるケーブルではありませんが、写真の通り、凄い勾配です。


2号車の、ときめき号とすれ違った所。

ケーブルを降りて、5分程歩くと妙見の水広場へ到着しました。


妙見山マップ


水の広場には、、BBQのできるクッキングセンター、森林鉄道、妙見の水等があり

山頂まで行けるハイキングコースや、リフトもあります。


妙見の水


丁度マイボトルが空になっていたので、妙見の水を補充。

定期的に水質検査をしている安全な水だそうです。


桜が満開でした。(4/16)


妙見山の桜は少し開花が遅いみたい。


まだまだ見ごろは続くとの事でした。(もうさすがに葉桜だと思います。)


妙見山シグナス森林鉄道 ベガ


これ走ってるの始めてみました。

線路がどこまでも続いているので、結構長い距離走ってくれるのかな?

案外楽しいかも。


乗車料金は、大人200円、小人100円。

今度乗ってみたいです。


妙見山リフトに乗って、更に山頂を目指します。


リフトは往復480円です。


リフトを使わない場合、隣の山道を使って登りますが、

リフトの脇を通ってるのは、始めの頃だけで、結構くねくねしているようです。


以前乗った時、リフトの下は一面コスモスでしたが、

今回は周りに桜が♪


リフトに乗っている間、凍えそうに寒かったんですが、

このリフトは結構長い。。片道10分だそうです。


能勢妙見山本殿へ。


たこ焼き屋さんが、そろそろ閉店すると言うので、つい足が止まってしまい、。w

たこせん300円って高いですよね。出店にしては美味しいかな?sao☆

鐘楼(左)と妙見様の御神水(右)


妙見山への道に、お茶屋さんができていました。

奥山茶屋だそうです。



手作り感のあるおしながき


和菓子以外にも、丼、うどん等のメニューもあります。

私達が頂いたのは、お茶セットだったかな??700円でした。


コーヒーも和風の食器。

お土産のわらび餅は300円でした。


和菓子はあまり好んで食べないんですが(爆)

桜餅は美味しいですね。ペロッと食べてしまいました。


食べたかったみたらし団子は売り切れ・・・。(残念)


ふと目に入ったおにぎりセット(爆)


思わず注文しそうになりましたが、よく考えるとお腹がいっぱいでした。(大爆)
今度また食べてみたいです。


能勢妙見山 ( 2008.11.02 )

妙見山クッキングセンター ( 2008.11.02 )


妙見ケーブル・リフト

妙見ケーブル:黒川駅~ケーブル山頂

(往復:大人540円、小人280円)

妙見リフト:妙見山~妙見の水広場

(往復:480円)


能勢妙見山

大阪府豊能郡能勢町野間中661 ( MAP

電車:阪急池田駅~妙見山行きバス(日祝のみ運行)

能勢電鉄 妙見口~黒川駅~妙見ケーブル~妙見リフト

車:R423~妙見口~妙見山頂

関連記事

Comment

1 ■いいですね(^.^)
編集
私も山登り?ハイキングに不定期で行きますが、気持ちいいですよね。帰りはいつも梅田か難波で呑んだくれて帰りますが(*^^)v
2011年04月27日(Wed) 20:02
2 ■>大ちゃんさん
編集
ハイキングは気持ちがいいですよね。
私は大体車なので、帰りに一杯・・・。
っていうのがないんですが、
たまにはそういうのもいいですね。
2011年04月28日(Thu) 18:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ