ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 西神中央公園 神戸市立 埋蔵文化財センター

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP‐旅行・おでかけ‐兵庫県神戸市 ≫ 西神中央公園 神戸市立 埋蔵文化財センター

西神中央公園 神戸市立 埋蔵文化財センター

お菓子の工園 グリコピア神戸 glico 工場見学 の後、

神戸市立 埋蔵文化財センター へ行ってきました。


埋蔵文化財センターは、神戸市各地で発見された遺跡からの出土品を

整理、収蔵、展示する複合センターになっていますが、


入場無料の施設だし・・・。と期待はしてなかったんですが、

センターというよりは、博物館と言ってもいい程、見ごたえがありました。


写真は一階のエントランス


昔の金属の鏡ってかっこいいですね。

実際に触って見る事ができるんですが、ずっしり重たくて、

顔を写してみると、結構映りました。


右は、縄文人になりきって写真撮影ができるコーナー(笑)

冬場もこんな格好だったのかな?


1階の常設展示室


縄文時代~弥生時代までの、生活の移り変わりや土器の変化なども

実際に出土された展示物があるので、とても分かりやすいです。


入口には、弥生時代の復元竪穴式住居があります。


収蔵展示室には、五色塚古墳など

神戸市内から集められた遺跡がずっしり展示されています。


左が兵庫県、真ん中が大阪、右は和歌山から出土した土器。

土地によって、土器の色に違いがあるそうです。


1階の収蔵展示室


左は、舞小浜で発見された弥生時代の人骨(本物)


埴輪を枕にし、腰に手をあてられた状態です。


男性(30~60歳)だそうですが、だいぶ背が低いです。(150cm位)


古代の人骨を目の前で見る事が出来るなんて・・・。

凄く感動しました。


が、この直後に行ったトイレがちょっと怖かったりして。


3階の遺物整理室では、整理作業中の状態を見学する事ができます。


休日だからか、誰もいませんでしたが、

平日は沢山の方が作業しているんだろうなぁ。


西神中央公園には3500本の木が植えられています。


出土した埴輪や、灘区桜ヶ丘で見つけられた

銅鐸の模造品も設置されています。


本山遺跡の銅鐸(模造品)


実際に鳴らす事ができます。低い音がしていました。


高塚山古墳第一号


西神中央の周辺は、ニュータウンとして開発中に沢山の遺跡が発掘された所で

公園内にも移築した“ 高塚山古墳跡 ”があります。


ガラス張りの扉は入れなくなっていましたが、外から眺めることができます。


神戸市立 埋蔵文化財センター

神戸市西区糀台6丁目 西神中央公園内

神戸地下鉄 西神中央から徒歩5分

入場無料 10:00~17:00(駐車場なし)

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
沢山情報があって参考にさせてもらってます。

ここは1日楽しめる感じですね。
ぐりこびあに行けたら寄ってみます。

2011年05月24日(Tue) 23:50
2 ■>ぱりぱりんこさん
編集
コメントありがとうございます。

分けてアップしましたが、グリコピアと
ワインミュージアム、スイートガーデン、
西神公園は、1日で回れます。。

是非行ってみてくださいね。
2011年05月26日(Thu) 22:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ