ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 花と緑の広場~リス園~ミニ昆虫館(大阪狭山市立ふれあいの里)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ‐大阪府大阪狭山市 ≫ 花と緑の広場~リス園~ミニ昆虫館(大阪狭山市立ふれあいの里)

花と緑の広場~リス園~ミニ昆虫館(大阪狭山市立ふれあいの里)

缶詰BBQ(缶詰キャンプ)in大阪狭山市立ふれあいの里の続きです。

花と緑の広場

大阪狭山市立ふれあいの里は、青少年野外活動広場花と緑の広場スポーツ広場
3つのエリアに分かれた公園です。

入園は大人200円ですが、3つのエリア全て込みの料金なので激安。グッド!

BBQでお腹が一杯になった後は、色々と探索が出来るので
一日中遊べます。


花と緑の広場へ行ってみました。

この門をくぐると、緑化植物園、リス園、イベント広場等があります。


一応川(?)が有りました。遊泳禁止な雰囲気。

右にある橋は、“ふれあい橋”

花と緑の広場、植物園、リス園につながっています。


花と緑の広場には、ベンチとテーブルが所々にあり、
お弁当を食べたり、遊んだりのんびりできそうな広場。

しかも、キャンプ場と比べると殆ど人がいません。


真っ白なつつじがとても綺麗でした。ホントに真っ白。


公園には藤棚があります。
時期的に、見ごろ(?)でしたが、今年は遅かったみたい。


竹林

ちょっとした探索ができる森があります。


タケノコが沢山生えていました。(ちなみに・・・採ってませんw)


リス園到着

大阪で唯一リスとふれあえる場所だそうです。
リスとモルモットが放し飼いになっているので、扉は二重になっています。


リスの餌(ひまわりの種)、モルモットの餌ともに100円でした。


リス園のリスは、ちょっと大きいリス(タイワンリス)でした。

シマリスを幼稚園~中学3年生まで飼ってた事があり、
リス大好きなんです。


本当は、、餌をあげる時はミトンを付けなきゃいけないんですが・・・。
(マネはしないでくださいね。)


なんか、お腹がいっぱいのリスが多くて、あまり食べてくれませんでした。^^;


お腹が空いたリスを発見。

ここのリスは、あまり人慣れしてないんですよね。
怖がるので目の前に餌を置いてあげました。


とても上手にひまわりの種を食べています。


リス園の中に、モルモットと触れ合える小屋もあります。


緑化植物園・ミニ昆虫館へも行ってみました。


中はジャングルって感じの熱帯雨林

天井から注がれるミストが手伝ってむんむんしています。



5月5日にオープンしたばかりという昆虫館はこんな感じでした。^^;

植物園の踊り場スペースを利用した感じです。
大阪狭山市で採集した蝶々や、世界の蝶々などが展示されています。

大阪狭山市立 市民ふれあいの里
大阪狭山市東野東一丁目32番地の2
R309~管生交差点~ふれあいの里
駐車場無料
072-366-1616(要予約)

市民ふれあいの里 野外活動広場(花と緑の広場・リス園・緑化植物園 )200円
9月~4月 9:00~17:00
5月~8月 9:00~19:00
関連記事

Comment

1 ■綺麗な写真ですね!
編集
藤棚は綺麗やけど、熊蜂が好んで寄り付くから安心できんすよね(汗) 綺麗に手入れされた竹林は趣があっていいですね。
2011年06月04日(Sat) 02:47
2 ■のどかー
編集
なんか、ゆったりと遊べていいですよね。
リスが器用に種のかわを剥いて食べるところは本当にかわいいです。
ひまわりの種でとっとこハム太郎を思い出してしまいました。
2011年06月04日(Sat) 12:47
3 ■無題
編集
こんにちは~
いつも読んでいるのに、初めてコメントします~
リス園がいいですね^^
かわいい~子供が喜びそうです。
でも、エサをあげるときドキドキしませんか?
2011年06月04日(Sat) 20:29
4 ■>shinさん
編集
そう言えば、くまんばちが
いっぱいいました。
くまんばちは、飛ぶ音が厳ついですよね。

ここは竹を育てているみたいで
とても綺麗に手入れされていました。

やっぱり一眼レフは、綺麗ですね。
腕は悪いですが。。
2011年06月05日(Sun) 19:57
5 ■>宗博さん
編集
アスレチックもあるので
1日楽しめる場所だと思います。

ホント上手にむきますよね。
ナイスショットが撮れました(^O^)
2011年06月05日(Sun) 20:14
6 ■>まななさん
編集
コメントありがとうございます。

いつも見ていただいているなんて
とても嬉しいです。

りすは、もっと人慣れしてると思っていました。
直接触れあえるのはうれしいんですが。。
ミトンを貸してくれるから、小さい
お子様てでも大丈夫だと思います。
2011年06月05日(Sun) 20:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ