ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 高野山大門~南峰堂本舗~宝亀院~持明院

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行・おでかけ‐和歌山 ≫ 高野山大門~南峰堂本舗~宝亀院~持明院

高野山大門~南峰堂本舗~宝亀院~持明院

キャンプへ行く途中、高野山へ立ち寄りました。


高野山は、山の名前ではなく、117の寺があって全体を高野山と呼びます。

小さい頃からずっと、家に弘法太子の肖像画があり、

弘法太子が神様だと思っていました。^^;


何かと訪れていた高野山へ、7年ぶりの訪問です。


実際に行った順番と、タイトルの順番が違いますが・・・。

2日に分けて訪問しています。

壇上伽羅 根本道場


私達が車を止めた駐車場の目の前にあったので、立ち寄りました。(笑)

とにかくとても大きいです。


真言密教の根本道場として創設され、高野山全体の中心となっています。

金堂には、平清盛が自分の額を割った血で書かせた血曼荼羅の壁画があるそうです。目


根本大塔


初代は887年に完成したそうですが、現在の塔は1937年に建てられたもので

1996年に外装の塗り替えをされたため、とても綺麗です。

高さは50メートルあります。


新西国三十三ヵ所 第六番札所 宝亀院


写真は山門です。

西国三十三か所のご朱印を集めてますが、

最近は、新西国三十三ヵ所のご朱印も最近集めだしたので、


↑第六番の宝亀院のご朱印を頂きました。


無料で・・・満願之証がもらえるそうなので頂きました。


1億年前の木の化石だそうです。

庭にゴロゴロ置かれていました。


庭の池は、やごやイモリ、カエルの卵など生命の宝庫でした。


弘法太子のお供えをする御衣染めに使う井戸の水だそうで、

後ろの蛇口から霊水を頂く事ができます。


「光明真言か、南無大師遍照金剛を唱えながら入れて下さい。」

と書かれていて、ポリタンクで持って帰る人もいるそうです。

手洗いなどの使用は禁止。私も少し頂きました。


飲めば胃腸によく、入浴すれば皮膚にいいとか・・・。

ここでも宿泊ができるそうです。


高野まき


高野山では、墓参りに“ 高野まき ”という、松の木の葉を祭壇に供えます。


高野まきは、世界でも日本と済州島にしか残存していない針葉樹だそうで、

高野山の辺りでは、あちこちに生えていました。


南峰堂本舗という和菓子屋さんで、“酒まんじゅう”を購入しました。


以前来た時は、あちこちで蒸したての酒まんが売られていた記憶があるのですが、

この日、どこを通っても出来立ては食べられませんでした。


きび団子と酒まんじゅう


お酒の味がして美味しいおまんじゅうでした。

こういうおまんじゅう大好きです。

大門


車でいつも素通りだった大門へ。。

壇上伽羅から300m程離れています。


高野山西側の入口です。

大きな門があるだけなんですけどね・・・。


また駐車場まで引き返しましたが、車がびゅんびゅん走ってるので結構危ないです。


宿坊 小坂坊 持明院


この辺りのお寺は宿泊ができます。一泊10000円前後。

座禅体験や精進料理を味わう事ができます。

私も一度、座禅してみたいけど・・・。


ここでは、四国八十八か所と、西国三十三か所の砂場があり、

一気に(?)巡礼する事ができます。


西国三十三ヵ所の砂場

四国の八十八か所霊場のお砂踏み場です。


一気に・・・と言っても、八十八か所はさすがに多いですね。

途中でやめてしまいました。(爆)


いつか・・・四国も巡礼してみたいと思いました。


森公園丹生ヤマセミの郷キャンプ場

COFFEE SAKURA 農家から仕入れた厳選コーヒー5種セット

丹生ヤマセミ温泉館

龍神温泉 元湯~ほったて小屋~高野龍神スカイライン ごまざんスカイタワー

高野山 奥の院~和風らーめん みやま

へつづく


宝亀院

和歌山県伊都郡高野町大字高野山294


★★★☆☆

南峰堂本舗

和歌山県伊都郡高野町大字高野山807

小坂坊 持明院

和歌山県伊都郡高野町高野山455

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1 ■厳かですね
編集
高野山は多分まだ行ったことありません。
(もしかしたら小さい頃行ったかも・・・)
てっきり山の名前と思ってたんですが、違うんですね。比較的近くにあるので、一度行ってみたいと思いました。
塔に写ってるのは高野山のゆるキャラかな?
2011年06月20日(Mon) 20:27
2 ■>宗博さん
編集
記憶が定かでない時ってありますよね。(笑)
高野山は広いので、1日では回りきれないかも
知れません。
よく人が訪れるのは奥の院ですよ。
またそちらは次回アップします。^^

高野山のゆるキャラはこうや君です。(笑)
可愛いですよね。
2011年06月21日(Tue) 00:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ