ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 和歌山 龍神温泉 元湯~ほったて小屋~高野龍神スカイライン ごまさんスカイタワー

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行・おでかけ‐和歌山 ≫ 和歌山 龍神温泉 元湯~ほったて小屋~高野龍神スカイライン ごまさんスカイタワー

和歌山 龍神温泉 元湯~ほったて小屋~高野龍神スカイライン ごまさんスカイタワー

高野山大門~南峰堂本舗~宝亀院~持明院

森公園丹生ヤマセミの郷キャンプ場

COFFEE SAKURA 農家から仕入れた厳選コーヒー5種セット

丹生ヤマセミ温泉館 の続きです。

キャンプ場をチェックアウトした後は、龍神温泉元湯 へ立ち寄りました。


龍神村では唯一源泉かけ流しの温泉で、

島根県の湯の川温泉、群馬県の川中温泉とならび、

日本三美人の湯として有名です。


泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)で、肌がつるつるになります。


内湯と外湯がありますが、露天風呂(男湯)は、日高川の川沿いから丸見え。

駐車場から歩いてくると、普通に視界に入ってくるので、見ないように必死。(爆)


入湯料は、大人700円、小人350円です。


以前訪れた記事を探しても見つかりませんでした。

消してしまったようです。。


この日、大阪は晴天だったけど、和歌山の山間部は雨・・・。

キャンプ場をチェックアウトしてからで良かったけど、大雨が降ってきました。


龍神温泉の温泉街には、旅館上御殿 、旅館下御殿 、旅館有軒屋 、

旅館坂井屋 、旅館萬屋、季楽里龍神 の六施設に温泉が供給されています。


温泉街を少し歩き、曼荼羅の滝を見たかったんですが、

大雨で断念。。


朝食を食べたばかりでしたが、

龍神温泉のバス停留所の坂道を上がった所にある

お食事所 ほったて小屋へ


この坂道をずっと登っていくと、曼荼羅の瀧があります。


坂道を上っていくと、味のあるメニューが・・・。


知らなければ入る勇気の出ない佇まいですが、

旦那さんが、知り合いから美味しいと聞いていたそうです。

鮎は肝まで食べられて、その肝が甘いんだそうな。。


店内はこんな感じ。

テーブル1卓と、座敷があります。


私達が来た時は、他にお客さんはいませんでしたが、

後から3組訪れて、満席になっていました。


ガイドブックやTV等で紹介されたみたいですね。


さっそくビール(600円)で乾杯。(運転手以外)


朝からガンガン5本も飲んでしまいました。。


茶がゆ 700円


小さなイワシが付いています。

目張り寿司一つ140円。6つ頼みました。


目を張ってしまうほど大きいから目張りずしだと思っていました。


中はおかかが入っています。

大きさは不満ですが(爆)結構美味しかったです。


アユの塩焼き


小さなアユ4匹で1600円


時価なのかな?

「鮎は800円、あまご1000円で行っときましょうか?」と、結構あいまいな店主。


肝も丸ごと。頭から頂きました。

肝は食べやすいけど、甘くなくて苦かった(爆)


あまごの塩焼き


これは美味しかったけど、2匹で2000円。。


日替わり定食は1200円と、全体的に高いのが残念。


ドライブイン龍の里で、お土産等を購入。

道中あまり店がないので、ここで買っておいて正解でした。


セルフサービスの、ゆず梅ジュースを飲みました。

オープンしたばかりなのか、かなりぬるかったです。^^;


高野龍神スカイライン沿いにある、高野龍神スカイライン ごまざん展望台へ。


護摩壇山頂上付近に立つ展望台で、標高は1374m。

トイレ、売店、レストラン、スカイタワー(展望台)があります。


天気が悪く、眺めはこんな感じです。

この日、大阪はとても暑かったそうですね。(6/5)


龍神村は寒くて雨も降っていました。

スカイタワーへは、一人300円の入場料が必要です。

コインを入れて、勝手にどうぞ。って感じ。

展望台へ続く階段。

スロープもあるので、車いすでも上がれます。


展望室は、外に出られなくなっていました。

え?これだけ?!って感じ。。

写真は、護摩壇山山頂です。


この後、、みるみる霧がかかり、何も見えなくなりました。


帰りは、高野龍神スカイラインを抜けた後、

国道24~大阪府和泉市に続く山道で帰りました。


和泉市父鬼町辺りではホタルが見られますが、車を止められそうな場所は有りません。


↑不法投棄が多いのか、不法投棄を見つけたら、写メを撮って通報すると

抽選で沖縄旅行が当たるそうです。この看板は胡散臭いです。



高野山 奥の院~和風らーめん みやま

へつづく


★★★★☆

龍神温泉元湯

和歌山県田辺市龍神村龍神37

大人700円、小人350円

7:00~21:00


★★★☆☆ 3.0

ほったて小屋
和歌山県田辺市龍神村龍神72-1

11:00~18:00(木曜定休日)


高野龍神スカイライン ごまさん展望台

和歌山県田辺市龍神村龍神字亀谷1020-6

入場料一人300円

9:00~17:00


R371~龍神スカイライン

関連記事

Comment

1 ■晴れてたら・・・
編集
天気が悪くて残念でしたね。
天気が良ければ、展望台からの景色もいいんでしょうね。また、リベンジですね。

どうして、きつねうどんの「つ」が小さいんだろう?しょうもないところに食いつく僕でした。
2011年06月24日(Fri) 07:02
2 ■無題
編集
龍神周辺は 観光地なのに不便ということもあってやはり飲食費は高いですね^^;
あまごも1000円は高いなぁ 
この間日高で食べたときは500円でしたけど
京都と同じでこんなもの?(笑
わかってても お湯がいいから行きたくなるんですよねぇ^^
2011年06月24日(Fri) 10:00
3 ■朝からビール5本ですか・・・^_^;
編集
私みたいなアル中が居てたのですね(笑)
2011年06月24日(Fri) 23:13
4 ■>宗博さん
編集
山間部の天気は変わり易いですね。
この後、高野山の辺りまで戻ると
雨が降った気配がありませんでした。T_T

よく通る道なのでリベンジは出来そうです。^^

ホント、よくみるときっねうどんですね。(爆)
2011年06月25日(Sat) 10:28
5 ■>むさみかさん
編集
龍神はホント遠いですよね。
どうしても、山越えが必要だし。><
あまご1000円はびっくりでしたが
あまごの中では大きくて(?)
美味しかったです。

美人の湯だけあってホントいいお湯ですね。
2011年06月25日(Sat) 10:34
6 ■>大ちゃんさん
編集
大ちゃんさんも、おはようビール(笑)
できる派ですか?^^

私は夜以外はあまり飲まないけど
父と一緒だと朝からずっとビールに
なってしまいます。^^;
2011年06月25日(Sat) 10:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ