ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 高野山 奥の院~和風らーめん みやま

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP国内旅行・おでかけ‐和歌山 ≫ 高野山 奥の院~和風らーめん みやま

高野山 奥の院~和風らーめん みやま

高野山大門~南峰堂本舗~宝亀院~持明院

森公園丹生ヤマセミの郷キャンプ場

COFFEE SAKURA 農家から仕入れた厳選コーヒー5種セット

丹生ヤマセミ温泉館
龍神温泉 元湯~ほったて小屋~高野龍神スカイライン ごまざんスカイタワー

の続きです。

2日目は、高野山の奥の院に立ち寄りました。


中の橋から参拝します。


啄木鳥(キツツキ)が木をつつく打撃音がこだましていました。


きつつきの音って初めて聞きましたが、いい音がなる木を

選んで突いてるそうです。


こうやくんのストラップやエコバッグなど、こうやくんグッズが沢山売られています。


可愛いので、こうや君のクリアファイル(200円)を購入しました。

裏が透けていてなかなか凝っています。


参道には、ヤクルト、UCC、日産、しろあり供養塔などの

珍しいものから、苔が生えた古いものまで墓碑が沢山立ち並んでいます。


奥の院には、樹齢200年~700年の

特別母樹林に指定された杉の木が739本立ち並んでいます。


切り株に刺さったお金。。全部一円玉です。


豊臣家の墓所


豊臣秀吉公と母公、弟秀長、秀長夫人の眠る墓所です。


北の政所のお墓は京都の高台寺に、淀の墓は大阪の大融寺にあります。


織田信長の墓


遺体が見つかっていないからか、信長の墓ってあちこちにありますね。

お墓を映すのは抵抗があるので、これだけでスイマセン。


他にも高野山には、明智光秀の墓や、結城秀康、石田光成、

徳川家の墓など、戦国時代、代々殺し殺された魂が一か所に集まっています。


御廟橋(ごびょうばし)


ここから先、写真撮影、飲食、帽子の着帽など禁止です。


橋を渡って右側に、春日局の墓もありました。


水掛地蔵


水行場


とても澄んだ川です。お賽銭がゴロゴロ落ちていました。

3時間程奥の院を参拝した後は、周辺にあるお土産屋さんを物色。


父が、チャンポンが食べたいというので、とても早い夕食を取ります。


私達が入ったのは、和風らーめんみやま というお店です。


外で隣のレストランと迷っていたら、和風らーめんみやま の

ちゃんぽんが美味しいよ。と教えてくれた人がいました。

とりあえずのビールと、手作りごま豆腐


ワサビで食べるごま豆腐が、とても美味しかったです。


山菜うどん


こちらは旦那さんの注文です。

少しもらいましたが、関西風のつるっとした細めのうどん、出汁で、

とても美味しかったです。


ちゃんぽん 800円


ご飯、漬物、ごま豆腐をセットにすると1000円です。


トロトロのあんかけチャンポンでした。

具は少ないけど、熱々のあんかけがとても美味しいです。


ちゃんぽんで細めんって珍しいですよね。(?)


細麺のチャンポンは、ホント美味しかったです。

熱々で食べ応えのあるチャンポンでした。

また訪れたいお店でしたが遠いのが残念です。


★★★★☆

和風らーめんみやま

和歌山県伊都郡高野町大字高野山529


【亀城庵】冷めても美味しい♪ 麺が主役の極太焼きそば(6人前)をプレゼント! ←参加中
関連記事

Comment

1 ■知りませんでした
編集
高野山って、色々興味深いものがあるんですね。
豊臣秀吉のお墓があるなんて、全然知りませんでした。
あと、切り株に刺さったお金も見たことないです。誰が始めたんでしょうね?
前にも登場した”こうやくん” 段々愛着が湧いてきました(笑)
2011年06月25日(Sat) 12:18
2 ■>宗博さん
編集
高野山は一日では回れない程
広範囲で、奥深いものがありますね。

高野君のエコバックとか色々あって
どれも欲しくなるほど可愛かったです。
2011年06月26日(Sun) 17:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ