ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 新西国三十三霊場 客番札所 有栖山 清水寺~ 一番札所 四天王寺

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ‐大阪市天王寺区 ≫ 新西国三十三霊場 客番札所 有栖山 清水寺~ 一番札所 四天王寺

新西国三十三霊場 客番札所 有栖山 清水寺~ 一番札所 四天王寺


新西国霊場 札所 有栖山 清水寺へ行ってきました。

京都の清水寺と同じ名前ですが、大阪の清水寺も歴史が古いようです。


場所は四天王寺前夕陽ヶ丘が近く、

同じく新西国霊場の四天王寺、一心寺の近くにあり、駐車場が完備されています。


写真の右側は清水坂、左に行くと清水寺です。


面白いのは、、大阪の清水寺にも舞台がある事(笑)


この辺り、夕陽ヶ丘という地名にふさわしく、西に沈む夕日がとても綺麗。

清水寺の舞台は丁度高台になっているので、市内を見渡せます。


鐘付き堂


清水寺内は霊園になっていて、比較的新しい墓が並んでいます。


墓地の区画も最小限で墓石も小さめなんですが、

「墓」って感じの独特さがなく、墓地を買うならここかな。と本気で思いました。


納経所で、ご朱印を書いてもらっている間、二階にある本堂で

お参り下さい。との事なので、上がって見る事にしました。


畳の部屋に、三体の仏像が祀られていました。


ここは仮本堂で、清水寺駐車場の向かいに、本堂建設予定地があります。


清水寺のご朱印


大阪で唯一の滝と呼ばれる、玉出の滝へ。


この辺りは名泉で知られているそうで、増井、逢坂、玉出、安居、土佐、金竜、

亀井の清水は、名泉7泉と呼ばれているそうです。


隠れ家のようにひっそりとしたところに滝はありました。


人は上れない場所から名泉が落ちてきます。


寺の名前も、この滝も、清水の舞台も、京都の清水寺と

とてもよく似ています。何か関係があるのかもしれませんね。


左側から回ると水をくめるようになっているので、水を汲むのですが、

結構勢いのある落水で、なかなか水が堪りません。(笑)


この滝に打たれて修行もできるようで、洗い場もありました。

その後、和宋総本山 四天王寺  へ。


四天王寺は一度記事にしているので簡単に。。(以前の記事はこちら


四天王寺は、一応お寺ですが鳥居があります。


鳥居をくぐり、振り返った写真です。


お寺は高台になっていて、この鳥居からの夕陽は格別だとか・・・。


高台になっているのは写真で分かると思いますが(?)

昔は信号の向こう側は海が見えていたそうです。


鳥居の奥には西門があります。



納経所でご朱印を頂きます。


四天王寺では、四天王寺内だけで集められる朱印帳があります。


ご朱印1か所に付き100円。スタンプラリーかと思いました。^^


中心伽羅


以前も記事にしたので、今回は入らず・・・。よかったら以前の記事をご覧ください。


過去記事:総本山 四天王寺 (2008.1.8)


客番札所 有栖山 清水寺

大阪市天王寺区伶人町5-8

無料駐車場あり


和宋総本山 四天王寺

天王寺区四天王寺1-11-18

駐車場500円

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ