ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 堺自然ふれあいの森(堺市南区)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ‐大阪府堺市 ≫ 堺自然ふれあいの森(堺市南区)

堺自然ふれあいの森(堺市南区)


堺市泉ヶ丘にある、堺自然ふれあいの森 へ行ってきました。


堺に森があったんですね~。堺自然ふれあいの森は、

堺市南部丘陵エリアにある17.2haに作られた里山公園です。


園内探索をしてみました。


森の館から、里のみち~尾根のみち~見晴らし広場~かがみ池~森の館まで

ほんの30分程のコースです。


私達は行きませんでしたが、

里のみち~ヤカガラのみち~第二豊田川みち~ショウジョウバカマの谷

の、1時間程で回れるコースもあります。


里の道は、常緑樹と落葉樹の明るい散策路になっています。


それほど手を付けられていない、自然な感じの山道ですが、

急な登り坂が殆どなくて、気軽に散策できます。


膝を痛めている私にはこれが限界だったりして。^^;


里の道から見た木道


里の道の途中まで、森の館から木道が続いています。

見晴らしの丘到着


かがみ池


あっという間に森の館へ到着


屋上に上がって見ると、木道へ続く道があったので行ってみました。


木道はとても綺麗に整備されています。


木道は100m位かな?
ここが行き止まりで、その後は山道へつながっています。


森の館へ引き返し、日本の森を守る、カート缶飲料の茶都(Chat)を飲みました。


緑茶、ウーロン茶は100円で、コーヒーは150円です。

汗だくだったので、キンキンに冷えたお茶はとても美味しかったです。


堺自然ふれあいの森

大阪府堺市南区畑1740

月曜定休日・駐車場無料

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
公園系は結構いっていたつもりでしたが、ここは知らなかったですね。
近くにハーベストの丘もあるみたいで、そちらに意識がいっていたんでしょうかね。

ところで、ペタはできないんでしょうか?
2011年08月06日(Sat) 00:16
2 ■へ~
編集
堺にもこんな大自然あふれる公園があったんですね。
山道もそんなに手が加えられて無くて、かえって登山気分をそそる感じです。

我が家は今日から三重の海辺にキャンプへ行ってき~す。
2011年08月06日(Sat) 07:07
3 ■>motolittoさん
編集
結構穴場で人も少ないですよ。
ちょっとこの時期うだる暑さかも・・・。^^;
お弁当を広げられそうな所はありません。
売店にも売ってるのはドリンクのみですが。。

ペタは・・・初めからやってないのですょ。
今更やるのもねぇ。。という感じなのです。><
2011年08月07日(Sun) 17:13
4 ■>宗博さん
編集
私も堺に森が~ってびっくりしました。
泉ヶ丘の辺りは結構里山っぽいです。

三重キャンプですか~。
金曜は雷雨があったけど、土日は晴れてくれてよかったですね。
レポート楽しみにしていま~す。(^O^)/
2011年08月07日(Sun) 17:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ