ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 奥琵琶湖 マキノ白谷温泉 八王子荘 ~ メタセコイヤ並木

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP■温泉 ≫ 奥琵琶湖 マキノ白谷温泉 八王子荘 ~ メタセコイヤ並木

奥琵琶湖 マキノ白谷温泉 八王子荘 ~ メタセコイヤ並木


マキノサニービーチの後は、ビーチから割と近くにある、
メタセコイヤ並木に立ち寄りました。

右側にはマキノピックランドがありますが、17:00を回っていたようで
もうすでに閉店していました。


マキノ高原のメタセコイヤ並木 石碑

町道沢牧野線~県道小荒路牧野沢線に続く2.4kmに渡るメタセコイア並木は

中国原産のスギ科メタセコイヤが約500本植えられているそうです。


2.4kmのメタセコイヤ並木を動画に撮ってみました。
よかったらご覧ください。

夏の景色ですが、秋は紅葉、冬は雪のソナタを連想させる雪景色となるそうで
マキノソナタとも呼ばれるそうです。

スキー場へ続く道という事もあり、冬は相当雪が積もるんでしょうね。


メタセコイア並木の後は、道なりにあった

マキノ白谷温泉 八王子荘 へ立ち寄りました。



平成18年にリニューアルされたばかりととても綺麗な温泉で、
宿泊客以外にも、日帰り入浴ができます。


大人500円、小人300円と良識的なお値段です。

丁度利用中だったので入れなかったんですが、家族風呂(1時間一人1000円)もあります。

男湯は “ ぶなの湯 ” 、女湯が “ さくらの湯 ”でした。

脱衣所はせまくてちょっと窮屈なんですが、ロングコートも入る大き目の
貸しロッカーは、ちょっとしたスーパー銭湯のよう。

女湯にはリンスインシャンプー、ボディシャンプーの他、“ むきむき卵肌 ”があったので
全身つるつるに磨きました。(笑)

私達は持ってきていたので困りませんでしたが、脱衣所に
コーム、化粧水などはありませんでした。(ドライヤーはあり)


(画像はHPより)内風呂は、微温浴(38℃)のぬるめの温泉と、42℃の湯船があります。
単純弱放射能冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)だそうで、
加温はしてるそうですが、循環はしてなさそう。

全く塩素臭のしない、ちょっとヌルっとしたいいお湯でした。

★★★☆☆(3.5)
マキノ白谷温泉 八王子荘
滋賀県高島市マキノ町白谷370番地1
10:00~21:00(木曜定休日)

マキノ高原 メタセコイヤ並木
滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野
関連記事

Comment

1 ■北海道みたい!
編集
この並木道は、まだ美浜に住んでるとき、スキー場に行った際に何回か通りました。夏だと北海道を走ってるみたいですね。

温泉も何回か行ったんですが、この立派な石碑は思い出せません。う~ん。最近記憶力が・・・(^_^;)
2011年08月12日(Fri) 07:45
2 ■>宗博さん
編集
福井からだと近いですもんね。
冬はチェーンがないと
この辺りは走れないんでしょうか。
夏の北海道・・・行ってみたいなぁ。。^^
2011年08月13日(Sat) 21:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ