ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 池上曽根史跡公園 盆踊り

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ‐大阪府和泉市 ≫ 池上曽根史跡公園 盆踊り

池上曽根史跡公園 盆踊り

池上曽根遺跡公園の盆踊りにお邪魔してきました。


遺跡公園は、国道26号線沿いにあり、

和泉市池上町と泉大津市曽根町にまたがる

弥生時代中期の環濠集落遺跡です。


前回は、この公園内以外にも、弥生文化博物館、弥生学習館など

訪れていますのでよかったらご覧くださいね。

池上曽根遺跡公園~弥生学習館~大阪府立弥生文化博物館



大型掘立柱建物(いずみの高殿)


80畳の広さを持つ弥生時代最大の高床式住居。


弥生時代中期の遺構、遺跡を復元したものです。

この辺りで、600年以上も集落が続いていたなんて凄いですね。

王もいたらしいんですが、その子孫は今いったい何をしているのでしょうね。


他にも井戸や竪穴住居などの復元建物がありますが、

17:00を過ぎていたので、中に入れませんでした。^^



環濠跡


旦那さんに、防御用の堀だと説明したんだけど、

こんなに浅いと人がすぐ侵入できると言われてしまった。^^;


水を張っているので、、音で気づくのでは??(←適当)


夜になり、盆踊りが始まりました。

写真は何がなんだかわからないですね。^^;


地元の人たちが、店番をしながら、自分たちも飲んで楽しんでいます。w


家の近所もちょっとそういう所がありますが、こっちはもっとゆるゆるな感じ。


やきとりを頂きます。


先にホットプレートで焼いてから、炭焼きに。

つくねともも4本で200円だったかな?とても美味しかったです。


キャラメル味のポップコーンを購入。


チョコレートタワー


これ、2本100円だったんですが、4本100円でさせていただきました。


マシュマロ、パイナップル、バナナ、なぜかかまぼこの天ぷら


チョコレートタワーは、風が吹くと危険ですね。

熱いチョコが手にびゃっと掛って大変でした。でも美味しかったからOK。


盛岡冷麺というのを食べました。100円


韓国冷麺に似ています。

お米を使った麺で、もちもちしていて美味しかったです。


他にも色々食べたんですが、写真がありません。^^

こういう手作り感満載のお祭り大好きです。



関連記事:池上曽根遺跡公園弥生学習館~大阪府立弥生文化博物館 (2008.7.21)


池上曽根遺跡史跡公園

JR阪和線 信太山 から徒歩5分

関連記事

Comment

1 ■盆踊りいいなー
編集
和泉市にこんな遺跡があるんですね。しかも、和泉市が「弥生文化の里」とは知りませんでした。
盆踊りの夜店も売り手も楽しんで、雰囲気がよさそうでいいですよね。しかし、かまぼことチョコの組み合わせはどうなんだろう???
2011年09月27日(Tue) 06:45
2 ■無題
編集
あの公園でお祭りしてるんですねぇ
完全地元って感じですが
なかなか料理も沢山ありますね
もうだんじりの時期じゃないですかね( ´艸`)
2011年09月27日(Tue) 14:30
3 ■無題
編集
mahinaさん、こんばんは。

和泉市ってほとんど行った事がないから
こんな所があるなんて知りませんでした。

なんかアットホームなお祭りでいいですねぇ。
憧れのチョコタワーがこんなところにあるとは(笑)
ホテルのバイキングでしかないと思っていました。まだ未経験なんで、一度でいいからやってみたいです。
2011年09月27日(Tue) 21:15
4 ■>宗博さん
編集
そうなんですよ。
弥生文化博物館は、橋下さんがため息をつく程
豪華な博物館です。

こういう手作り感満載のお祭りっていいですね。
かまぼこのチョコは残念ながら
冒険しませんでした。
やって見ればよかったな~。
2011年09月28日(Wed) 22:48
5 ■>むさみかさん
編集
先週もフリマとかやってたりして
色々やってるみたいですね。

アップが遅くてお蔵入りする所でした。^^;
だんじりの時期ですね~。
2011年09月28日(Wed) 23:46
6 ■>kentさん
編集
26号線沿いにある遺跡公園なんですけどね
結構素通りする人多いと思います。^^

ホントアットホームな感じですよね。
私は完全によそ者ですが・・・。

チョコタワーは最近レストランの
バイキングなんかでも登場していますよ。
一度と言わず、やって見て下さい~♪
2011年09月28日(Wed) 23:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ