ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 西国三十三ヵ所霊場 七番霊場 岡寺・龍蓋寺(奈良県明日香村)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行・おでかけ‐奈良県 ≫ 西国三十三ヵ所霊場 七番霊場 岡寺・龍蓋寺(奈良県明日香村)

西国三十三ヵ所霊場 七番霊場 岡寺・龍蓋寺(奈良県明日香村)

明日香村へ行ってきました。


前回(記事 )は、飛鳥駅~猿石~欽名天皇陵~鬼の雪隠~鬼の俎板~

亀石~川原寺跡~酒船石遺跡~飛鳥寺~甘樫丘地区公園~石舞台古墳~

と廻りましたが、今回はご朱印を頂くのが目的です。


西国三十三ヵ所からは、岡寺~壺坂寺(南法華寺)

新西国三十三ヵ所からは、橘寺~飛鳥寺と廻ってきました。


この日は車で来ました。


駐車料金は、どこも一律500円ですが、

岡寺の参道は車侵入禁止のように見えるんですが、入ってもいいみたい。

お寺の目の前に、無料の駐車場があります。


橘寺、万葉博物館も駐車場は無料でした。(ご参考に)


私達が止めた駐車場近くには、治田神社があり、この日はお祭りが行われるようでした。


初めに訪れたのは、岡寺 です。


写真は仁王門。入口になっています。入山料は、大人300円です。


境内図


西国霊場の中では、割とコンパクトに収まっているお寺です。

葛井寺もコンパクトだったかなぁ。


これならば、明日香村に集中している、4つのお寺を一日で廻れそうです。


駅からちょっと離れていて、参道が急な坂道(50m程)

というのがちょっとしんどいかも知れませんが。。


鐘楼


桜門


本堂


納経所


岡寺のご朱印を押して頂きました。


今年・・・旦那さんは数えで41歳。バカボンのパパと同い年です。


本厄だと何度も教えてあげてるのに、、ここに来るまで知らなかったらしい・・・。

護摩木(300円)で厄除けを終える旦那さん。


岡寺は、日本で一番初めに厄払いを始めたお寺だそうです。


今年受験の娘用に、学問のお守り(500円)

私用に、スポーツが上達するお守り(500円)を購入しました。


欲深い女なのです。ww


龍蓋池


岡寺の別名「龍蓋寺」の由来となった池。

大きな鯉が泳いでいます。

瑠璃井


井戸の水は満タンでした。


これ汲むのが面白いんです。

面白いなんて言ってごめんなさい。


十三重の石塔


奥の院へ。


ここからぐるっと廻って、入り口の仁王門へ戻れるようになっています。

奥の院と言っても、それほどの距離では有りません。

稲荷社


三重塔

奥の院からの眺め


結構急な坂を上ってきたので・・・。眺めがいいです。


岡寺の標高は、184mだそうです。


新西国三十三ヵ所観音霊場 第十番札所 橘寺~今西誠進堂 へつづく


過去記事:明日香村歴史探索 (2008.3.14)


西国霊場第7番霊場 岡寺

奈良県高市郡明日香村岡806  

入山料:大人300円、高校生250円、中学生150円

西名阪~柏原IC~165号線~明日香村

近鉄 橿原神宮前駅 東口より奈良交通バス「岡寺」下車、徒歩5~10分。
関連記事

Comment

1 ■無題
編集
飛鳥は何度か足を運んだことはありますが、このお寺は行ったことがないかも。

僕もこの前の日曜日にお寺に行きましたが、心落ち着きますよね。都会でパソコンとにらめっこばっかりしていると、たまには心落ち着けたくなります。

そういえば、僕も気づいたら厄年は過ぎてました(笑)
2011年11月03日(Thu) 22:24
2 ■>宗博さん
編集
明日香村は、名所が沢山あって
全然廻りきれないですね。^^
今回はご朱印めぐりでした。

厄年・・・知らぬが仏ですよね。
内の旦那さんも全然気にしてないみたいです。
私も実は全然気にしていませんでした。w

お寺めぐりいいですよね。
そろそろ紅葉も楽しめそうですね。
2011年11月03日(Thu) 23:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ