ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 新西国三十三ヵ所観音霊場 第十番札所 橘寺~今西誠進堂

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行・おでかけ‐奈良県 ≫ 新西国三十三ヵ所観音霊場 第十番札所 橘寺~今西誠進堂

新西国三十三ヵ所観音霊場 第十番札所 橘寺~今西誠進堂

西国三十三霊場 岡寺 の後は、徒歩で橘寺へ。


橘寺は、聖徳太子の生誕の地。

その地に太子自らがお寺を立てたのが始まりです。


奈良時代のお寺と言っても、特に飛鳥時代はもっと古い時代。とても古いお寺です。


岡寺の参道を下り、石の鳥居をくぐって少し行くと橘寺なので、徒歩でも行ける距離でした。


途中で通りかかった岡本寺


とても小さなお寺でした。


橘寺到着。


岡寺から徒歩15分程でした。拝観料は、大人350円です。


橘寺 境内図

紫式部が沢山実を付けていて、とても綺麗でした。


橘寺だけあって、あちこちに橘の家紋が・・・。


旦那さんの家紋(私も?)が橘なので、嬉しそうな旦那さん。


聖倉殿(宝物館)


普段は入れないそうですが、特別公開中とのことなので、入りました。


中には、飛鳥時代に造った木製のお坊さんが2体祀ってありました。


本堂(太子堂)


中には聖徳太子35歳の像が祀ってあります。


こちらは新西国三十三ヵ所のご朱印を頂きました。


二面石


岩の左右に人の顔が刻まれています。人の心の二面性を表現して彫られたもの。

写真に写っているのは、善相(笑っている顔)。


こちらは悪相(怒っている顔)です。


ここには・・・五重塔があったそうですが、

落雷で焼失して以来、再建はされていないようです。


橘の花をかたどったという、「塔心礎」だけが残ります。


今西誠進堂という和菓子のお店で休憩。


お持ち帰りもできるし、店内で食べる事もできます。


ヨモギ団子、田舎饅頭、黒糖まんじゅう、梅干し饅頭などが売られています。

殆どが100円でした。



私達は、みたらし団子(1本100円)と、田舎饅頭を店内で食べました。


店内で食べる場合、番茶も一緒に入れてくれます。

私達は、外にあった椅子で食べました。


このみたらし・・・。食べた後、ちょっと硬い部分が残ってそれが凄く美味しいです。

手作りって感じ。


あまりみたらし団子は好きじゃないんですが、ここのあっさりした団子はホント美味しかったです。

また食べたいなぁ。


こちらは、田舎饅頭。


酒まんじゅうっぽいお味。

お土産用も購入します。

よもぎ団子、焼き餅も購入しました。美味しかったです。


手打ち十割そば 山帰来(さんきらい)~明日香村 伝飛鳥板蓋宮跡つづく



新西国三十三ヵ所観音霊場 第十番札所 橘寺
奈良県高市郡明日香村大字橘532

9:00~16:30 拝観料:大人350円 駐車場無料


西名阪~柏原IC~165号線~明日香村

近鉄吉野線飛鳥駅下車 橘寺へ徒歩30分


昼総合点★★★☆☆ 3.5

今西誠進堂 明日香店

奈良県高市郡明日香村岡383-4

9:00~17:00

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
だんだん近づいてきたわ~~~って思いながら
拝見しています。

西国33か所私たちは今年の五月に終わりましたよ。
今西のお餅美味しかったですか?

本店はそ子から吉野方面に向かいトンネルをこえたらあるんだよ。

車だったら坊城のだんご庄のきなこのおだんごもおすすめだわ。 もう食べたことあるかな?

気をつけて西国廻りしてくださいね。
2011年11月04日(Fri) 00:43
2 ■>ママさくらさん
編集
ママさくらさんは全部廻ったんですね。
岐阜とか竹生島も済まれたんですね。
うらやましいです。

四国めぐりしてるおじさんの話では、
西国の方がしんどいから、西国を先に
廻って四国に行った方がいいとの事でした。
私も西国が終わったら四国めぐりしたいです。
でもかなりスローペースな気が・・・。

だんご庄・・・知りませんでした。
今度見かけたら買ってみます。
2011年11月04日(Fri) 13:06
3 ■無題
編集
特別公開中で普段観られないものが観ることができてラッキーでしたね。
聖徳太子といえば、昔の一万円札の姿しか思い浮かばないのですが、35歳の像はそんな感じでしたか?
2011年11月05日(Sat) 00:34
4 ■>宗博さん
編集
古いものを見るのが大好きなので
とても貴重な体験でした。

聖徳太子の生誕地と言う事で、
3体の像が祀ってあります。
でも、よく見る聖徳太子像とは
かけ離れた像でした。(爆)
2011年11月05日(Sat) 23:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ