ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 新西国三十三ヵ所観音霊場 第九番札所 飛鳥寺(法興寺)~蘇我入鹿首塚

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行・おでかけ‐奈良県 ≫ 新西国三十三ヵ所観音霊場 第九番札所 飛鳥寺(法興寺)~蘇我入鹿首塚

新西国三十三ヵ所観音霊場 第九番札所 飛鳥寺(法興寺)~蘇我入鹿首塚

西国三十三ヵ所 第7番札所 岡寺

新西国三十三ヵ所 第10番札所 橘寺 ~今西誠進堂

手打ち十割蕎麦 山帰来(さんきらい)

の後は、新西国三十三ヵ所 第9番札所 飛鳥寺へ。


飛鳥寺の前身である「法興寺」は、6世紀~7世紀に建てられたとされています。

596年に、蘇我馬子が20年かけて創建した本格的寺院としては、日本最古のお寺です。


右の、「飛鳥大佛」と刻まれた標石は、1792年(江戸時代)に刻まれたそうで、

石は、飛鳥時代創建時の礎石だそうです。


講堂


参拝受付と、納経所が同じ所にあります。

参拝料は、大人350円です。


以前も来たんですが、ご朱印がまだなので・・・。


飛鳥の大仏は、日本で一番古い大仏だそうです。

東大寺の大仏よりも150年前につくられたんですね。


これがその大仏(釈迦如来)です。


言うほど大きくありませんが、飛鳥時代に作られた大仏さんが現存してるって凄いですね。


実際は、体の一部などが紛失したりなどで修復し、顔、手以外は

後から補修されているそうですが、詳しい事は分かっていないそうです。


写真OKとの事なので、撮影させていただきました。


参拝している間に、ご朱印を書いて頂きました。


新西国霊場のご朱印は、これで8か所集まりました。


左から・・・夫婦円満(水を三回かける)

真ん中・・・家内円満・商売繁盛(水を二回かける)

右・・・交通安全、子供安全(水を一回かける)


との事でした。私は家内円満、商売繁盛の願いをこめて、水を2回かけて祈りました。


飲料水の蛇口があります。


本堂と鐘楼


真神原の眺め


日本文化のふる里である、古都飛鳥でのこの風景は、

古代百済、新羅の風景に酷似しているんだそうです。


飛鳥寺には、蘇我入鹿の首塚への道があります。


飛鳥寺は、中大兄皇子(天智天皇)と、中臣鎌足(藤原鎌足)が蹴鞠で出会った土地。

前回の記事にも載せた、「飛鳥板蓋宮」の大極殿で、

蘇我入鹿の首を討ち取る。という、残酷なクーデーターを起こし、大化の改新に至ります。


入鹿や蝦夷、馬子という名前も、この二人に改ざんされ、

正式名は抹殺されたという説もあります。


飛鳥寺西門を出た所に、旧飛鳥寺西門跡があります。


こちらは、現在の西門です。



蘇我入鹿の首塚


五輪塔と呼ばれるもので、上から空、風、火、水、地(五体)を現わしています。


後ろに見えるのが甘樫の丘。

蘇我氏の立派な屋敷がこの辺りに沢山建っていたんでしょうね。

現在は、黄金いろの田んぼの中にひっそりとしています。


西国三十三ヵ所霊場 六番霊場 (南法華寺)壷阪寺へつづく


新西国三十三ヵ所観音霊場 第九番札所 飛鳥寺(法興寺)

奈良県高市郡明日香村飛鳥682

9:00~17:00

拝観料:大人350円

近鉄橿原神宮前駅より岡寺前行バス10分、飛鳥大仏バス停下車

関連記事

Comment

1 ■大化の改新
編集
日本史の最初の頃に習いましたね。
その歴史上の出来事の舞台に触れることができるって凄いことですよね。

歴史においては、敗者は汚名を着せられ勝者は栄光に輝く、それが世の常ですが、蘇我入鹿の首塚が寂しさを感じさせるのはそのせいなのかな?
2011年11月06日(Sun) 09:30
2 ■朱印集めてるんだ!
編集
朱印を集めてるんですね。
僕も集めていますが、建長寺(鎌倉)薬師寺(奈良)のが好きです。
神社なら鶴岡八幡宮と戸隠神社がお気に入りです♪
色々あって、楽しいですが、案外お金がかかりますよね・・・
2011年11月06日(Sun) 10:43
3 ■無題
編集
はじめまして(^O^)梅田のクリスマスマーケットを調べていてたどり着きました
毎年行かれてるんですか?
一人で昼間行こうか 子連れで夜にかけて行こうか悩み中です
ライティングがあるから、やっぱり夜がいいですよね(*_*) ?

クリスマスマーケットでは 雑貨なども扱ってるのでしょうか? 食べ物がメインですかね(^^)
幻想的で癒されそうなので 行ってみたい~と 今から 楽しみです
突然の訪問 失礼しました
2011年11月06日(Sun) 12:50
4 ■>宗博さん
編集
千年以上前の事が、ここまで分かるのは凄い
事ですよね。
どこまでが着色されたものなのか、真相が知りたくてうずうずします。

首塚は寂しいさが伝わってきますよね。
体は島の山古墳にある(?)という
伝説もあるそうです。
2011年11月06日(Sun) 18:52
5 ■>ろっちさん
編集
スタンプラリーだと突っ込まれそうですが
今は西国と新西国を集めています。

新西国は結構廻るのが簡単で
西国の方がちょっと大変ですが
少しづつ増えていくご朱印帳をみて
うっとりしています。(爆)

ホントお金がかかりますよねぇ。
2011年11月06日(Sun) 21:10
6 ■>☆みぃな☆さん
編集
はじめまして。
ドイツクリスマスは、毎年行くつもりではないのですが
結構行っているのかな?^^;
ドイツの雑貨が売られていますが
高いし、私は欲しいと思わないものばかり・・・。
な記憶があります。
2011年11月06日(Sun) 21:33
7 ■無題
編集
やっぱり 雑貨はお値段高めなんですね(^_^;)
何か食べにいってイルミネーションを楽しむくらいがいいのかなぁ?
美容関係の方とは気づかずで失礼しました
色々されてるんですね 私はティーアドバイザーの資格も取得したのでいつかは 紅茶のほうでも広げていきたいなぁなんて夢だけは 持ってたりしてます
いつも大阪まで出ても、あちこちうまく行けないままでいるので、今度大阪のことも
アドバイスください(笑)また遊びにきますねo(^-^)o
2011年11月06日(Sun) 21:43
8 ■>☆みぃな☆さん
編集
こちらこそ、宜しくお願いします。
また遊びに来て下さいね♪
2011年11月07日(Mon) 23:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ