ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 仏女の旅 2日目 乗れなかった竹生島クルーズと近江今津 湖畔のカフェ cafe LAC

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行・おでかけ‐滋賀県 ≫ 仏女の旅 2日目 乗れなかった竹生島クルーズと近江今津 湖畔のカフェ cafe LAC

仏女の旅 2日目 乗れなかった竹生島クルーズと近江今津 湖畔のカフェ cafe LAC

P1070258s-.jpg

西国三十三霊場 十四番札所 三井寺

西国三十三霊場 十三番札所 石山寺

滋賀県立近代美術館

温泉旅館 雄琴温泉(おごと温泉)びわ湖花街道

の続きです。


旅館をチェックアウトした後は、JR雄琴温泉駅まで送迎してもらいました。


2日目の予定は・・・


JR湖西線 おごと温泉8:36~堅田で新快速に乗換え~近江今津9:00~今津港9:10

琵琶湖汽船 竹生島クルーズ9:40~竹生島上陸~長浜港(11:20)


竹生島と、長浜をめぐる予定でした。

1日目は みーちゃん猫さん と宿が一緒。

2日目の竹生島は、スノーパンダさん と行動予定が時間まで同じでした。


一人で竹生島・・・内心不安だったので、めっちゃ嬉しい♪

「今津港でまたお会いしましょう。。」と話していたのです。


近江今津に向かう電車の中で、琵琶湖汽船から電話があり、

「風が強くて、9:40の便は欠航します。」という驚きの連絡が。。叫び


既に電車の中だし、竹生島に行けないのなら、近江今津で降りてもしょうがない。

長浜に行きたいけど、今乗ってる電車では敦賀に行ってしまうし・・・。

乗り継ぎがどこなのか分からず、今思えば、電車の中にも路線図があるんだけど

予期せぬ事態に頭が廻らず、予定を変更できませんでした。


P1070261s-.jpg

9:40の便は欠航だけど、晴れ間も見えているし、次の便は運行するかも・・・。

今津港で待ち合わせをしていたスノーパンダさん とも情報交換がしたかったし、

とりあえず近江今津で降りてみる事にしました。


PA144827s-.jpg
PA144828s-.jpg

琵琶湖汽船の竹生島観光船 のりばです。


P1070264s-.jpg
PA144829s-.jpg

船長さんに次の便は出港するのか聞いてみると、この日はもう一日欠航が決まったとの事。shock*


長浜港から出港の船は、9:00の便は運行したみたいだけど、その後は欠航。

後は・・・彦根にあるオーミマリン の船が運航してるかどうか。という状態でした。


PA144830s-.jpg
PA144837s-.jpg
PA144835s-.jpg

湖に近づくにつれて風が・・・。


この日の天気は、午後からまとまった雨が降る予定なので、仕方がないですね。


PA144834s-.jpg

ちなみに・・・琵琶湖汽船からの竹生島へのクルーズは、


今津港~竹生島~今津港

今津港~竹生島~長浜

長浜港~竹生島~長浜港

長浜港~竹生島~今津港


の4通りの乗船ができます。


乗船料は、大人2,750円、中高生2,200円、小人1,380円


オーミマリン は、

彦根~竹生島~彦根 大人¥3,300 小人¥1,650

彦根~竹生島~マキノ 大人¥2,650 小人¥1,330

彦根~竹生島~海津大崎 大人¥2,650 小人¥1,330

マキノ~竹生島~マキノ(要予約)大人¥2,000 小人¥1,000

マキノ~竹生島~彦根(要予約) 大人¥2,650 小人¥1,330

海津大崎~竹生島~海津大崎(要予約) 大人¥2,000 小人¥1,000

の運行ルートです。

海津大崎と、マキノの乗船場は、

今年行ったマキノサニービーチ高木浜水泳場(記事 )の近くにあります。


今度は、、また湖水浴+竹生島でプランを立てて、リベンジする事にして
昼からの予定だった、長浜へ向かおうと駅へ戻ります。


近江今津から長浜へは、


JR湖西線 近江今津~近江塩津で北陸本線に乗換え~長浜

電車賃は740円と高めでした。


9:30に駅に引き返してまたまたびっくり。次の電車は10:45ガックリ・・・

1時間に1本しか電車が来ないようだけど、何故か9:45というのがありません。


10:45の電車で長浜に行くと・・・竹生島を観光してから

長浜に移動した場合と到着時間が同じ。。


2日目は、竹生島行けない電車が来ない。と2つのショックを受けます。


PA144825s-.jpg

電車が来るまでの一時間、今津周辺をブラブラしました。

写真は、琵琶湖周航の歌資料館


PA144841s-.jpg

商店街もブラブラ・・・。


でも時間が早いからまだお店が開いていない・・・。


PA144843s-.jpg

今津ヴォーリズ資料館 というのがあるので、行ってみる事に・・・。


PA144846s-.jpg
PA144848s-.jpg

とは思ったんですが、気になるカフェ発見。


PA144847s-.jpg

湖畔のカフェ cafe LACです。


PA144849s-.jpg

美味しそうなランチメニュー。


魅力的ですが、朝食べたばかりだし、お昼は近江牛の予定なので、

コーヒーだけ飲む事にしました。


PA144850s-.jpg

店内はこんな感じ。

日が差し込んでとても明るいです。レイクビューで眺めも最高♪


PA144851s-.jpg

テラス席は・・・風が強いからと用意していなかったようですが、

テラスを希望すると、テーブルとイスを用意して頂きました。


PA144856s-.jpg

目の前は海・・・じゃなく、湖です。


PA144861s-.jpg

メニューはこんな感じです。


PA144866s-.jpg

湖を眺めながらの一杯は最高でした。


PA144858s-.jpg

スノーパンダさんから・・・世田谷の招き猫のお守りを頂きました。

実はとても気に入っていて・・・。

白猫で右手を揚げてるから、お金とか家内安全のご利益があります。


近江今津は一時間程しかいませんでしたが、

またのんびりと探索しても楽しいかな~と思いました。


今回は、時間に余裕がないため、カフェの後は、まっすぐ駅へ引き返します。

私達は、無事10:45の湖西線へ乗り、近江塩津で乗り替え。

スノーパンダさんは、木の本、高月周辺を探索するとの事でしたので、

木の本駅でお別れします。


ここから・・・一人旅が始まります。


長浜城歴史博物館~豊公園~豊国神社 へ続く。


琵琶湖汽船竹生島観光船 乗り場

滋賀県高島市今津町今津30


琵琶湖周航の歌資料館

滋賀県高島市今津町中沼1丁目5-7

9:00~17:00(月曜休館日)


今津ヴォーリズ資料館

高島市今津町今津175番地
10:00~17:00


cafe LAC
滋賀県高島市今津町今津63


滋賀県観光協会

関連記事

Comment

1 ■ええええ
編集
1日クルーズが欠航だったなんて~!
竹生島は素敵だったろうな~と思っていましたのに。
残念でしたね~(´・ω・`)
いやでもカフェ素敵☆海・・じゃなくて湖を見ながらボーッとしてみたいです♪
2011年10月23日(Sun) 20:13
2 ■残念でしたね
編集
クルーズができなくて残念でしたね。
海と違い、琵琶湖は波はそんなに激しくならないものと思ってましたが、そんなことないんですね。
美浜に住んでいる時、近江今津はよく通りましたが、じっくりと訪れたことはありませんでした。見知らぬ町を偶然散策するのも、面白いかもしれませんね。また、リベンジを期待してます。
2011年10月23日(Sun) 21:48
3 ■無題
編集
クルーズいけなくて残念でしたねo(TωT )
さすが琵琶湖はしけになるときもあるんですね
うちの子達が海だーって言ってたくらい
波が普通にありますもんね
2011年10月24日(Mon) 13:10
4 ■>みーちゃん猫さん
編集
そうなんです。T_T
台風でもないし、まさか欠航はないと
思ったんですが・・・。
目の前に見えてる竹生島にいけなくて
とてもショックでした。

私ももう少し、旅館でのんびりしたかったです(悲)
2011年10月24日(Mon) 20:06
5 ■>宗博さん
編集
この程度の波は海なら普通・・・。って感じでしたが
琵琶湖の事情をしらないので・・・。
近江今津はホント何もない所でしたが
湖畔沿いを歩くと新しい発見がありそうなので
ま訪れてみようと思います。
2011年10月24日(Mon) 20:10
6 ■>むさみかさん
編集
さらっと書いたつもりなんですが
実はとってもショックで(爆)
なかなか行けない島なんですね。T_T

ホント海みたいですよね。
こんなに荒れてるのは初めてみました。
2011年10月24日(Mon) 20:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ