ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 長浜で近江牛♪ 近江肉 せんなり亭 橙 (だいだい)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP└グルメ‐滋賀県 ≫ 長浜で近江牛♪ 近江肉 せんなり亭 橙 (だいだい)

長浜で近江牛♪ 近江肉 せんなり亭 橙 (だいだい)

西国三十三霊場 十四番札所 三井寺

西国三十三霊場 十三番札所 石山寺

滋賀県立近代美術館

温泉旅館 雄琴温泉(おごと温泉)びわ湖花街道

乗れなかった竹生島クルーズと近江今津 湖畔のカフェ cafe LAC

長浜城歴史博物館~豊公園~豊国神社

の続きです。

お昼のランチは、せんなり亭 橙 へ。


右隣りは黒壁スクエアなので分かり易い場所にあります。


ここは近江牛の専門店。


食べログでも評価がよかったので、事前にチェックしていたのです。


テーブル席と、個室とどちらがいいか聞かれ、個室を選ぶと

一人なのに・・・こんな立派な個室に案内していただきました。


店内は正月に流れるような(笑)BGMが流れ、とても高級感があります。


お昼のランチはこんな感じ


事前にチェックしていた、すき焼きと、牛さし寿司3種がセットになった

近江肉三姉妹御膳(3000円)

注文するメニューまで決めていた(笑)のに、メニューに無かったの。。


私が注文したのは、三姉妹御膳とよく似たセット。


近江牛すき焼き鍋 にぎり寿司セット

これで2380円って激安。にぎりが無ければ、更に1880円ですからね。


昨日もすき焼きを食べたのに・・・。毎日でも大丈夫かも。(笑)


写真に写っているお麩。

近江の名物なんですね。丁子麩というのが、とてもクリーミーで美味しいお麩。

美味しいので、お土産にも買ったくらい美味しいです。


お肉は脂身のないお肉で、とても柔らかく、口の中でとろけます。


ここで残念なのは・・・。

通常なら、近江肉の生肉のにぎり寿司だったんですが、

生食の提供は今は難しいらしく、ロースハム、ローストビーフの握りになるとの事。T_T

早く生肉が食べられるようになってほしいものですね。


右の赤いのは・・・近江名物の近江八幡蒟蒻です。


どれもとても美味しくて、ご飯が足りないくらいでした。

ごちそうさまでした。


長浜スクエア~長浜黒壁・歴史ドラマ50作館~長浜御坊大通寺~長浜八幡宮~舎那院

へつづく


関連記事:近江牛 毛利志満 (2007.12.14)


昼総合点★★★★★ 5.0

せんなり亭近江肉 橙
滋賀県長浜市元浜町11-32

11:00~22:00火曜日定休日

関連記事

Comment

1 ■めちゃ魅力的メニュー
編集
近江牛、美味しいですよね!
この前のびわこ市民レガッタでいただいた近江牛もめちゃくちゃ美味しかったです。
それにしても、このメニュー、最強ですね。
見てるだけでよだれが出てきます。
しかし時節柄とは言え、生肉が食べられなかったのは残念でしたね。
2011年10月25日(Tue) 22:49
2 ■おいしそう~♪
編集
個室でゆっくりいただけるのはいいですね~♪
お肉もお麩もおいしそう(‐^▽^‐)
糸こんも赤こんにゃくなのですね!
赤いこんにゃくって初めて食べましたけどハデですね( ´艸`)
2011年10月25日(Tue) 23:19
3 ■>宗博さん
編集
ホント近江牛は美味しいデス♪

松坂牛よりちょっと安いのも嬉しいですね。
近江牛と近江米とのコラボは最高でした。^^

もう生では食べられないのかもしれませんね。
生食で死人が出てるから、食べるのちょっと怖い気もするけど
目の前に出されたら食べちゃいますね。^^
2011年10月26日(Wed) 18:04
4 ■>みーちゃん猫さん
編集
2連ちゃんのすき焼きとなりましたが(笑)
あっさりしているので毎日でも
食べられそう(?)です。

すき焼きにも名物のものが入ってるって
嬉しいですよね。

みーちゃん猫さんが食べてたステーキも
とても美味しそうでしたよ~。><
私もがっつりステーキにすればよかったかなと
ちょっとうらやましく思いました。
2011年10月26日(Wed) 18:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ