ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 第38回堺まつり NPO法人観濠クルーズSakai 堺のんびりクルーズ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP■クルージング ≫ 第38回堺まつり NPO法人観濠クルーズSakai 堺のんびりクルーズ

第38回堺まつり NPO法人観濠クルーズSakai 堺のんびりクルーズ


2011/10/15(土)~16(日)に行われた、第38回堺まつり に行ってきました。

前回の記事はこちら→ 第37回堺まつり


この日は1日雨の予報でしたが、お昼までは結構もってくれていました。

私達が行った時は、降ったりやんだりの状態で公園はドロドロ。


お祭りで楽しいのはやはり屋台ですよね。

お腹がいっぱいでしたが、見て廻るだけでも楽しかったです。


堺と言えば包丁・・・。

とても安くで売られていて、一つぐらいは堺の包丁がほしいなぁ。。と
こんなに安いなら購入しようと思ったんですが、どれも右利き用。
研いである面(?)が片面だけなのです。T_T

聞いてみたら、左利き用もある。と見せてもらったんですが、
3倍のお値段だったので辞めました。むねん


堺のんびりクルーズ が、この日は特別500円で乗船できました。(通常1000円)

堺まつりの間、乗船場がいつもと違い、ザビエル公園西側桟橋が乗船場となっていました。

一度乗ってみたいと思っていたんですよね。。

通常は50分のコースですが、堺まつりの日は40分のショートコース。
予約も要らないとの事でした。


乗ったのは私達だけの貸し切りです。

ライフジャケットを着て、船に乗り込みます。


私達が乗った瞬間に大雨が降ってきました。

どうします??やめときますか??と言われましたが、
行ってください。とお願いしました。

ソファーに水がたまって、それが流れてきてもうびちょびちょ。
終わったころに雨がやんだんですよね・・・。^^;


堺区のザビエル公園周辺は、15~16世紀頃、日本一の海外貿易港として栄えたました。

町を守るため、町の三方に濠(ほり)を作った堀が、内川、土居川の始まりで、
この川は、淡水ではなく完全に海水です。

現在は、一部の堀が埋められ、そこは阪神高速堺線が走っています。


クルージングは20余りの橋の下をくぐり抜けるのですが、
頭を低くしないと、絶対当たるというスリル感のあるクルーズです。

ガイドさんと話をするも、橋を気にしながら、頭を下げながらのクルージングで
「全然のんびりできないクルージングですね。」と言うと受けてました。w


クルージングの様子はこんな感じです。


橋の下をくぐる瞬間。


堅川水門

ここを抜けると堺旧港です。


大浜燈台



大浜には昔水族館や温泉、海水浴場あがり、観光地となっていたようです。


堺のんびりクルーズ は、3月~11月の土日11:00~16:00に運行しています。


大人1000円、小人500円(50分) 運行カレンダーは→こちら


ガイドはボランティアで運営されています。よかったらなりませんか?との事でした。

結構ゆるゆるなクルージングで楽しいです。
また4月の桜の頃に予約をして、乗船したいです。

関連記事:
堺大魚夜市 大浜公園 2011 (2011.8.3)
第37回堺まつり (2010.10.18)
大浜公園 堺旧港燈台~猿島 (2009.3.10)

堺のんびりクルーズ
3月~11月の土日11:00~16:00
大人1000円、小人500円(50分)要予約

堺まつりザビエル公園
堺市堺区櫛屋町西1丁
関連記事

Comment

1 ■クルージングいいですねー
編集
以前、大阪市内をクルージングしたことがありますが、こっちの方が橋にギリギリですね。本当、頭が当たりそう!
堺の昔の写真は、なかなか味がある写真です。
昔の写真とか地図を見て、当時のことを思い浮かべるのが大好きなんで、めっちゃ興味があります。
2011年11月03日(Thu) 07:23
2 ■>宗博さん
編集
橋の下をくぐるのはよく似ていますね。
ガイドも船長も皆頭下げて渡る
面白いクルージングでした。(笑)

私も昔の事を知るの大好きなんです。

この辺りの川は、30年程前までは
ゴミだらけの川だったんですよ。
でも、もっと昔に戻ると海水浴場があって
海もとても綺麗だったとか・・・。
色んな写真を見せてもらって大満足でした。
2011年11月03日(Thu) 21:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ