ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 西国三十三霊場 第二十三番札所 勝尾寺 応頂山(大阪府箕面市勝尾寺 )

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ‐大阪府箕面市 ≫ 西国三十三霊場 第二十三番札所 勝尾寺 応頂山(大阪府箕面市勝尾寺 )

西国三十三霊場 第二十三番札所 勝尾寺 応頂山(大阪府箕面市勝尾寺 )

西国二十三番札所の勝運の寺 勝尾寺 (←音がでます。)に行ってきました。


高野山真言宗の寺院で、山号は応頂山

かつおでらではなく、「かつおうじ」と読みます。


昔は「王に勝つ寺」から、勝王寺でしたが、王と言う文字を寺側が控え、

「勝尾寺」となったそうです。


駐車場の前に、売店、お休み処「花の茶屋」があり、ここが

勝尾寺の入山入口となっています。


ここへは独身の頃以来ですが、大分変ったような気が(?)します。


いつ来ても整備が整っていて、古さを感じないお寺ですが、

でも実際は、奈良時代初期(727年)に創建された、とても歴史のあるお寺なのです。


1603年に豊臣秀吉によって再建されたという山門


平成8年に修復工事をしたそうで、とても綺麗です。


弁天池には、マイナスイオンの霧。


11月中の土日は、夜もライトアップ秋の夕べを開催する(日没~19:30)そうです。


日中でも幻想の世界のような雰囲気なのに、ライトアップとなると更に幻想的でしょうね。


勝ちだるまのおみくじ


顔やお腹に書かれた「福」という文字も、どれもちょっとずつ違い、手作りって感じです。

境内は、この可愛いだるまだらけです。


観音菩薩と多宝塔


観音菩薩の下は噴水(池?)になっていて、水がとても綺麗。

優雅に鯉が泳いでいました。

昭和62年に修復したとても立派な多宝塔。


金剛界大日如来をお祀りしているそうです。


太子堂


真言宗開祖の弘法大師を祀り、周囲をぐるっと囲むように

四国88ヶ所の御砂踏み場が建っています。


厄除けの鐘


旦那さんが厄年なので、鳴らしてみました。

ここにも・・・あちこちに「勝ちだるま」が置かれています。


本堂


1603年 豊臣秀頼が再建したとされています。

御本尊は、十一面千手観音菩薩。

勝ち運の寺と言う事で、次の日に試合があった私は、必勝祈願しました。

結構小高い山の上にあるお寺なので、見晴らしはいいです。

紅葉はまだ早かったみたい。(10/22)


西国三十三霊場二十三番札所のご朱印を頂きました。


念仏を唱えながら書いてもらったのは初めてです。

おみくじ、お守りも売られています。

奥の院があるので行ってみました。


階段を数歩上るとすぐに現れたのが薬師堂。


鎌倉初期に建立された、現存する勝尾寺では一番古い木造建築物だそうです。

この先は、フェンスがしてあって、シカよけの電流が放出中。


男性なら、頭に当たりそうな高さに高圧線が張られているので結構怖いです。


ここからは、奥の院というよりも、お墓なんでしょうか。


奥の院は、手付かずの昔のままという道が続きます。

行ける所まで上ってみました。


途中で見かけた大仏様。


更に上って見ると・・・。ここから先は山道のようなものはありましたが、

ここで行き止まりのようでしたので、元の道を引き返します。

二階堂


1208年に、第四代座主 証如上人によって建てられたお堂。

法然上人第五番霊場にも指定されています。

弁天池

弁財天


「おんそらそら てんえい そわか」と三回唱えて合掌します。


上記はべんざいてんという意味の真言言葉で、

梵字をそのまま音読みしたもの。


境内には沢山の呪文が書かれています。


弁財天の近くにある滝

知恵の環


時計周りに、石畳みの上を7周すると知恵を頂けるそうです。

歩くと真ん中の石にたどり着くので、そこに座ってもよし。だそう。

私も真ん中で、記念撮影させていただきました。


弁天池には沢山の鯉がいました。


皆が餌をあげるからか、あまりお腹がすいていないようで

食いつきがいまいちでした。


カーネルバフェ  ケンタッキーフライドチキン食べ放題 大阪府箕面市小野原店 へ続く




勝運の寺 勝尾寺 (←音が出ます)

大阪府箕面市勝尾寺

平日 8:00~17:00

土曜 8:00~17:30

日曜・祝日 8:00~18:00

駐車場 500円 大人400円、小人300円

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1 ■紅葉が見事です
編集
お~近所の勝尾寺だー
10月では紅葉は早いですよね。
昔からお参りしてますが、確かに近年非常に施設が綺麗になりましたよね。
我がガンバ大阪も毎年必勝祈願に訪れるお寺です。また、見事な紅葉を見に行きたいです。
2011年11月13日(Sun) 19:59
2 ■>宗博さん
編集
宗博さんはこの辺りなんですね。
もう紅葉は大分すすみましたでしょうか。
今年は結構遅そうですね。
ガンバも毎年勝運祈願されているんですね。
私もスポーツをしているので
ここでお守りを買っておけばよかったです。^^
2011年11月14日(Mon) 12:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

勝尾寺
前回、箕面に来た時は、箕面公園昆虫館に寄りました。 この時はまだ紅葉もそれほどでもなく、もう少ししてからまた来ようと考えていました。 ついにその時が来ました。 勝尾寺の紅葉は今が見頃です。 ミュージアムに関係ありませんが、紅葉に免じて許してたもれ。 さすが紅葉の名所だけあって、境内のいたるところが赤く色づいています。 池にスモークが焚かれてますが、何の演出でしょう...
2014年12月03日(Wed) 01:39
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ