ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) オーミマリン 竹生島クルーズ 彦根港~竹生島雪高速船 わかあゆ

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP■クルージング ≫ オーミマリン 竹生島クルーズ 彦根港~竹生島雪高速船 わかあゆ

彦根港から、竹生島クルーズで、竹生島へ行ってきました。

前回、今津港から琵琶湖汽船 で竹生島へ上陸を試みましたが、

風が強いとの事で全日欠航・・・。

( 記事はこちら→乗れなかった竹生島クルーズと近江今津 湖畔のカフェ cafe LAC

今回は、オーミマリン が出港している彦根港からリベンジ。

前回は波が強いとの事で欠航でしたが、

今回は波はたってない程穏やかだし、絶対欠航はないよね??(呪)

って、、以前欠航したのは琵琶湖汽船。今回乗船するのはオーミマリンなのですが。

オーミマリン

竹生島へ行く乗船場の内、マキノプリンスホテル桟橋、今津港、長浜港には

乗船はしていないけど、桟橋には行った事があったので、

唯一行った事のない乗船場である、彦根港からと決めました。

彦根港からの乗船が、一番遠くて乗船料も高めです。

往復とはいえ、3300円って高いですよね。。

乗船時間は40分もあるので、船内で食べられるお弁当が売られています。

結構買ってる方が多かったです。

船でお弁当は美味しそうだし羨ましいけど、さっきお握りを食べてしまったので。。

竹生島へは、オーミマリン の高速船、琵琶湖汽船 の観光船で行く方法があります。

琵琶湖汽船 は、長浜、今津港

オーミマリン は、彦根港、マキノプリンスホテル桟橋(海津大崎)からの航路です。

琵琶湖汽船

長浜港~竹生島~長浜港 大人2980円、中高生2380円、小人1500円

長浜港~竹生島~今津港 大人2750円、中高生、2200円、小人1380円

今津港~竹生島~今津港 大人2520円、中高生2020円、小人1260円

オーミマリン

彦根港~竹生島~彦根港 大人3300円、小人1650円

マキノプリンスホテル~竹生島~マキノプリンスホテル 大人2000円、小人1000円(要予約)

海津大崎~竹生島~海津大崎 大人2000円、小人1000円(要予約)

彦根~竹生島~海津大崎、マキノ行きもあります。

オーミマリン 彦根港からは、3月の第二土曜日~11月までまでは毎日運航。

12月~3月半ばまでは、土日のみの運行になるとの事でした。

私達が彦根港に到着したのは12:45・・・。

船が出た所だったので、4便目の14:00出港の船を待ちます。

姫達の戦 江 のかちわり

オーミマリンの船舶 わかあゆ

結構年季の入った船で、中央に西部のマークが入っています。

乗船時間になると、50人以上の乗客が集まりました。結構人気なんですね。

船内はこんな感じ

実際は殆どデッキで湖を眺めていました。

目の前に浮かぶ要塞のようなものが多景島??

船は竹生島に向かって一直線に進みます。

目の前に見えているのに、なかなか近づかない竹生島。

彦根から竹生島は船で片道40分かかります。

高速船なので、デッキに出てみると凄いスピードが出ていて迫力がありました。

竹生島に到着しました。

写真に写っているのが、竹生島神社(都久夫須麻神社 つくぶすま)

西国三十三観音霊場 三十番札所である竹生島宝厳寺です。

竹生島には、琵琶湖汽船の船も停泊中でした。

オーミマリンの西部のライオンマークの船よりはかっこいい感じ。

長くなるので、竹生島上陸は次回アップします。

彦根港からは、彦根駅、彦根駅西口、 かんぽの宿 彦根ビューホテル

米原駅西口、彦根ビューホテルへの無料シャトルバスもあり便利です。

竹生島 宝厳寺 へつづく