ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) オーミマリン 竹生島クルーズ 彦根港~竹生島雪高速船 わかあゆ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP■クルージング ≫ オーミマリン 竹生島クルーズ 彦根港~竹生島雪高速船 わかあゆ

オーミマリン 竹生島クルーズ 彦根港~竹生島雪高速船 わかあゆ

彦根港から、竹生島クルーズで、竹生島へ行ってきました。


前回、今津港から琵琶湖汽船 で竹生島へ上陸を試みましたが、

風が強いとの事で全日欠航・・・。

( 記事はこちら→乗れなかった竹生島クルーズと近江今津 湖畔のカフェ cafe LAC


今回は、オーミマリン が出港している彦根港からリベンジ。


前回は波が強いとの事で欠航でしたが、

今回は波はたってない程穏やかだし、絶対欠航はないよね??(呪)


って、、以前欠航したのは琵琶湖汽船。今回乗船するのはオーミマリンなのですが。


オーミマリン


竹生島へ行く乗船場の内、マキノプリンスホテル桟橋、今津港、長浜港には

乗船はしていないけど、桟橋には行った事があったので、

唯一行った事のない乗船場である、彦根港からと決めました。


彦根港からの乗船が、一番遠くて乗船料も高めです。

往復とはいえ、3300円って高いですよね。。


乗船時間は40分もあるので、船内で食べられるお弁当が売られています。

結構買ってる方が多かったです。


船でお弁当は美味しそうだし羨ましいけど、さっきお握りを食べてしまったので。。


竹生島へは、オーミマリン の高速船、琵琶湖汽船 の観光船で行く方法があります。


琵琶湖汽船 は、長浜、今津港

オーミマリン は、彦根港、マキノプリンスホテル桟橋(海津大崎)からの航路です。


琵琶湖汽船

長浜港~竹生島~長浜港 大人2980円、中高生2380円、小人1500円

長浜港~竹生島~今津港 大人2750円、中高生、2200円、小人1380円

今津港~竹生島~今津港 大人2520円、中高生2020円、小人1260円


オーミマリン

彦根港~竹生島~彦根港 大人3300円、小人1650円

マキノプリンスホテル~竹生島~マキノプリンスホテル 大人2000円、小人1000円(要予約)

海津大崎~竹生島~海津大崎 大人2000円、小人1000円(要予約)


彦根~竹生島~海津大崎、マキノ行きもあります。


オーミマリン 彦根港からは、3月の第二土曜日~11月までまでは毎日運航。


12月~3月半ばまでは、土日のみの運行になるとの事でした。


私達が彦根港に到着したのは12:45・・・。

船が出た所だったので、4便目の14:00出港の船を待ちます。

姫達の戦 江 のかちわり

オーミマリンの船舶 わかあゆ


結構年季の入った船で、中央に西部のマークが入っています。

乗船時間になると、50人以上の乗客が集まりました。結構人気なんですね。

船内はこんな感じ


実際は殆どデッキで湖を眺めていました。


目の前に浮かぶ要塞のようなものが多景島??


船は竹生島に向かって一直線に進みます。


目の前に見えているのに、なかなか近づかない竹生島。

彦根から竹生島は船で片道40分かかります。


高速船なので、デッキに出てみると凄いスピードが出ていて迫力がありました。


竹生島に到着しました。


写真に写っているのが、竹生島神社(都久夫須麻神社 つくぶすま)

西国三十三観音霊場 三十番札所である竹生島宝厳寺です。

竹生島には、琵琶湖汽船の船も停泊中でした。


オーミマリンの西部のライオンマークの船よりはかっこいい感じ。


長くなるので、竹生島上陸は次回アップします。


彦根港からは、彦根駅、彦根駅西口、 かんぽの宿 彦根ビューホテル

米原駅西口、彦根ビューホテルへの無料シャトルバスもあり便利です。


竹生島 宝厳寺 へつづく


オーミマリン 彦根乗船場
滋賀県彦根市松原町3755

彦根駅から無料シャトルバス

吹田IC~彦根IC~湖岸道路

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
よかったですね^^
景色もなかなかよさそうです。

以前、長浜に行った帰りに彦根によりました。
子供が船に乗りたいといいましたが、あまりの値段の高さに驚き、彦根港に車を止めて、船で彦根城までいったことがあります。
それだと、値段が安かったもので。

もう少し運賃が安ければいいんですけどね~
2011年12月29日(Thu) 11:25
2 ■>motolittoさん
編集
ありがとうございます。
以前からずっと行きたいなと思っていたので・・・。

彦根城の屋形船の方が面白いと思います。
私達は時間がなくてその屋形船に
乗ってないんです。T_T船好きなのに・・・。

今津港からは一番安いですね。
彦根は一番距離が遠いからしょうがないっていうのも
あるんですが。。
2011年12月30日(Fri) 00:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ