ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 方違神社 初詣 (ほうちがいじんじゃ)~麺汸 万作

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ‐大阪府堺市 ≫ 方違神社 初詣 (ほうちがいじんじゃ)~麺汸 万作

方違神社 初詣 (ほうちがいじんじゃ)~麺汸 万作

写真は、元旦に食べたお雑煮とお節料理です。


初詣は地元の神社ではなく、堺の三国が丘にある方違神社 に行ってきました。


歩道にはみ出す程の行列は、お詣り(お賽銭)するための行列。


方違神社は、「ほうい」ではなく、「ほうちがい」と読みます。


三国ケ丘は、昔は「摂津」、「河内」、「和泉」の三国の境に合ったため、

三国山、三国ヶ丘と称されるようになったそうです。(へぇ~)堺も境だから??


三国の境界にある事から、方向のない聖地と考えられているため、

方違神社で御祈祷すると、方位や地相、家相などの方災除けできる神社として、

参拝者が多い神社だそうです。


転勤や引っ越し、留学等、自分が出かけていく方向をお祓いし、

お清めの砂を、家の四方に捲くんだそうです。


私は自分の今後について、正しい方向に導いて欲しいなと思って参拝しました。

あまりの行列で、お賽銭入れてないんだけど・・・。


お守りは、旅行安全のお守り、お清めの砂、小さなちまきなどがありました。

私は今年受験生の娘に学業成就のお箸。


おみくじは、『中吉』を引きました。


苦しみも、花咲く春に幸いが訪れるそうです。


神社のすぐ隣にある 江久庵


いつも車で通りかかるので、気になっていたんですよね。

和菓子(洋菓子もあり)のお店でした。

店内で食べられるメニューもあり、とても揺らいだんですが、またの機会に・・・。


私達は、食べログで調べていた、「竹笛」という串カツのお店に入ろうと思っていたんですが、

お休みだったようです。


なので、お隣の「万作」へ・・・。


しっぽくうどんセット


好みで豆板醤を入れてピリ辛に。色んな具も入っていて美味しいです。

ライスをあげたものも入っていました。


海老天丼とおそばのセット880円。


出汁がちょっと薄かったかな。味は普通でした。


ダイエットしようと決めたのに、早くもお正月太りか1.5kg増加。

-6kgの減量目標が、-7.5kg減となってしまいました。^^;

明日からは、ウォーキングなどでダイエットとシェイプアップ頑張ります



方違神社

大阪府堺市堺区北三国ケ丘町2-2-1


万作
大阪府堺市堺区大町東2丁2-4

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1 ■kawachiです。
編集

 新年明けましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 母方の実家が堺東にあったので、方違さんへは昔おばあちゃんとよく行きました♪

 今はもう祖父母もいてませんけど、メチャメチャ懐かしい思い出ですわ~w(^_^)w

 この前の琵琶湖の竹生島の記事も、一昔前によく風景写真を撮りに行ったのを思い出してノスタルジーに浸らせてもらいました!

 今年も楽しい記事を楽しみにしていますね♪

2012年01月03日(Tue) 11:40
2 ■無題
編集
あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにしています!

私も昨日家族で方違さんに行って来ました。
あの、お参りの行列には並べません(泣)

あの隣の江久庵のお店気になってたんです。
2012年01月03日(Tue) 12:41
3 ■あっ!
編集
うちはまだ初詣に行ってませんでした。
mahinaさんは信心深いですね。
うちも見習わなくっちゃ。

ところで、お雑煮は焼き餅なんですね。
うちは京都の出なので、煮たお餅に白みそのお雑煮です。多分慣れていない方は「何それ?」でしょうけどね。
2012年01月03日(Tue) 22:47
4 ■>kawachiさん
編集
明けましておめでとうございます。
ご実家が堺東なんですね。
私は幼稚園のころにS区に引っ越してきたので
チャリで行ける堺東はホントよく行っていました。
アップルの100円フードコートや
屋上の遊園地はよく利用したのですが、
方違神社は初訪問でした。
ちゃんとおまいりが出来なかったので、
空いてる時にまた出直したいです。

竹生島も行かれたのですね。
小さい頃となると、余計に思い出深いのでは・・・。
私も懐かしく思えた頃にまた上陸したいと思います。

こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね。*^^*
2012年01月03日(Tue) 23:55
5 ■>ガメインさん
編集
明けましておめでとうございます。
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます。

昨日と言う事は、私と同じ日ですね。
時間帯も同じだったのかな・・・。昼前だったような。
あの行列は並ぶのが普通なのかと思っていたので
ガメインさんも並ばないと聞いてホットしました。
また空いてる時にちゃんと祈祷したいと思います。

あの和菓子のお店は高級感がありますね。
ブルーマウンテンのコーヒーを飲みに
いずれ行ってみたいと思いました。
行ったらまたレポートしますね♪

今年も宜しくお願いします♪
2012年01月03日(Tue) 23:59
6 ■>宗博さん
編集
お正月はのんびりがいいですよね。

私も毎年欠かさず行っている
地元の初詣に行きませんでした。
海の神様なので、まあ商売繁盛など
色んなご利益はあるんですけどね。

↑ここではせめて、自分用のお守りでも
買えば良かったかなと後悔。また行くと思います。^^

お雑煮は、結構自己流なんですよ。
母が作るのは、焼かずに投入した丸いくたくた餅でした。
私は旦那さんが一度焼いてから。というので
そうしてるんですが、一度焼いた方が、
カリッとした部分とねちゃっとした部分の両方が楽しめるかなと(爆)

でも白みそを使ったお雑煮は作った事がないので
とても興味があります。来年は挑戦してみようかな~。
2012年01月04日(Wed) 00:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ