ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 天野山 金剛寺 新西国三十三霊場第七番札所 (大阪府河内長野市)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ‐大阪府河内長野市 ≫ 天野山 金剛寺 新西国三十三霊場第七番札所 (大阪府河内長野市)

天野山 金剛寺 新西国三十三霊場第七番札所 (大阪府河内長野市)

檜尾山 観心寺 新西国客番霊場 (大阪府河内長野市)

すだれ資料館 大阪金剛簾 井上スダレ 大阪府河内長野市 の後は、
天野山 金剛寺 に行ってきました。


写真は金剛時の桜門です。とても立派ですね。


金剛寺の境内図です。


川を隔てた向こう側もお寺があり、いくつもの橋が掛っています。

私達は行きませんでしたが、室町時代に造られた庭園もありました。


金剛寺は、奈良時代に行基が開創し、弘法大師が密業に修行した地として伝えられ、

南北朝時代には後村上天皇の行在所となり、南北朝三代続く行宮であったため

天野行宮と言われているそうです。


入山拝観料は、大人200円、小人100円、駐車場料金が500円です。


ここでは一緒にご朱印を頂くことができます。

私達は、新西国三十三霊場のご朱印帳を渡して、境内を参拝しました。


多宝塔


創建時期が定かではないそうですが、1192年に修理をした記録がある事から、

その20年程前とされています。


石山寺の多宝塔が日本最古との事ですが、本当は、ここの多宝塔の方が

時期は早いんだそうですが、本当の事は分かりませんもんね。


御影堂 観月亭


1172年創建のもので、少しだけ廊下にあがる事ができます。

柱なんかを見ると、とても歴史を感じます。


金剛寺のねじれている杉


樹齢500年程の巨木で大阪府の天然記念物にしていされているそうです。


この上新四国八十八霊場 と刻まれた石碑が・・・。


新四国って…。行ってみる事にしました。


こんな感じで、お寺の裏山を数メートル間隔で巡礼ができる

お遍路道になっているようです。八十八あるので結構大変。


 

第一札所の札番や寺院、御本尊名が刻まれています。


左が弘法大師像。常に弘法太子と対になり、阿弥陀如来や薬師如来などの

仏様が祀られています。


途中にあった院の墓


院というのが名前なのか、○○院という名前なのか分からず。


ちょっとした山登りですが、ほんの30分程で廻ってしまえます。


最後の八十八霊場を過ぎたら鐘楼の前に出ました。

鐘楼


こちらも創建時期が定かではないそうですが、南北朝時代の創建と言われているそうです。


 

光厳天皇の分骨が祀られています。


第7番札所のご朱印を頂きました。


焼き肉・ステーキ 黒毛和牛 西田屋 しもふり亭 (大阪府河内長野市) に続く


新西国三十三霊場 の記事


一番札所 四天王寺 2011年7月15日

二番札所 太融寺  2011年11月20日

三番札所 雲松山 鶴満寺 2011年11月20日

四番札所 水間観音 龍谷山 水間寺  2011年9月7日

七番札所 金剛寺  2012年1月27日

九番札所 飛鳥寺  2011年11月6日

十番札所 橘寺  2011年11月4日

十一番札所 當麻寺 2011年11月26日

客番札所 有栖山 清水寺 2011年7月15日

客番札所 観心寺  2012年1月23日

客番札所 叡福寺  2011年3月15日


天野山 金剛寺

大阪府河内長野市天野996

国道309号線経由、国道170号線

9:00~16:40

大人200円、小人100円、駐車場料金が500円

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
コメント久しぶりになります。
私たちも西国廻りが終わったので
また新西国廻りを始めたんだよ

参考にさせていただきます。
2012年01月26日(Thu) 00:23
2 ■>ママさくらさん
編集
お久しぶりです~♪
新西国も始められるんですね。

私は西国と同時進行ですが、両方終わったら
和泉西国も始めたいと思ってます。
2012年01月26日(Thu) 21:47
3 ■無題
編集
かの弘法大師が修行をされた由緒ある寺院なんですね。
お寺と言えば、奈良・京都を思い浮かべますが、大阪にも結構歴史あるお寺がたくさんあるんですね。
「院」って誰なんでしょうね?解説が欲しいところでしたね。
2012年01月29日(Sun) 10:48
4 ■>宗博さん
編集
弘法大使の足跡は全国に何千と沢山あって
弘法大使が見つけたという温泉も何十とあり
信憑性に欠ける所もありますが、
歴史のある古いお寺が今も
残っているのは素晴らしい事ですよね。

西国、新西国をめぐっていると、ホント
関西には古いお寺が多いと感じました。
2012年01月29日(Sun) 16:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ