ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 朝日堂 茶寮 清坂亭 (京都市東山区)清水坂 谷口清雅堂陶苑 京清水焼き

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP‐グルメ‐京都府 ≫ 朝日堂 茶寮 清坂亭 (京都市東山区)清水坂 谷口清雅堂陶苑 京清水焼き

朝日堂 茶寮 清坂亭 (京都市東山区)清水坂 谷口清雅堂陶苑 京清水焼き

音羽山 清水寺 西国三十三霊場 十六番~縁結びの神 地主神社(京都市東山区清水)

の続きです。


清水寺で参拝が終わった後は、清水坂のお土産屋さんをぶらぶら。


陶器が売られているお店が多く、ネーム入りのお箸や、清水焼という抹茶椀など購入。

清水寺で湯豆腐を食べた所だったのですがw

旦那さんはお腹がすいているというので、坂の通り道にあった

朝日堂 茶寮 清坂亭 で、早めのランチ。


『 京清水焼 朝日堂 』という、陶器のショップのレストランのようです。

陶芸体験も2000円でできるようでした。


メニューは、単品のおうどんもありますが、単品でも1000円はします。


私たちは、京のランチ1500円、天丼1200円、を注文します。

京のランチ1500円


ごま豆腐、京つけもの、白みそのお味噌汁、湯葉の炊き合わせ、生麩の田楽、

抹茶のわらびもち付き。


天丼の具は、エビ1尾、しし唐2本、なす1枚に、甘辛いタレがかかっています。

天麩羅が少なくて、ご飯が余ってしまうパターン。


全体的に甘め。


白味噌ってあまり私は使わないんですが、白みそのお味噌汁って

こんなに甘いものなのかな?タレとして使えそうなほど濃かったです。


天丼 1200円


エビが1尾増量。でも足りなさそうなので、私の小鉢を殆どあげました。(笑)


私が買った抹茶用の湯のみは、『 谷口清雅堂 』というお店のもの。

こういうピンクに弱い私w。


ついつい、お点前3点セットを購入しそうになって、抹茶椀だけ購入しました。

茶碗として使ったり(笑)お茶を飲んだり、万能茶碗になっています。^^


昼総合点★★★☆☆ 3.0

朝日堂 茶寮 清坂亭

京都府京都市東山区清水1-287-1

075-551-1656


谷口清雅堂陶苑

京都府京都市東山区清水一丁目262
関連記事

Comment

1 ■無題
編集
うん 京都は高い(;´▽`A``
ふらっと入るとびっくりしますよねww
味も・・・・・ちょっとなぁというところも多い
甘いものは美味しいのになんでかな
綺麗なピンクの器ですね
桜色でとっても素敵!! 
2012年02月03日(Fri) 11:27
2 ■>むさみかさん
編集
ふらっと入るのも楽しいけど、
やっぱり事前に調べてから行った方が無難ですね。^^;

どれもこれも甘くて濃いから
ずっと喉渇きっぱなしでした。

この器気に入っていて今は茶碗と化しています。(笑)
2012年02月03日(Fri) 22:32
3 ■無題
編集
おみやげ屋さんをぶらぶらしているだけで楽しそうです。
本当、きれいなピンク色ですね。品があって素敵なセンスだと思います。

京都の白みそのお汁は違和感を感じるでしょうね。前にも書きましたが、京都が出の我が家ではそのお汁でお雑煮を食べます。

京都以外の人からしたら「何 これ!?」の世界だと思いますよ。
2012年02月04日(Sat) 08:46
4 ■>宗博さん
編集
歯が浮く甘さでしたが、白みそって甘いものなんですね。

大阪でも白みそでお雑煮をする家庭も
多いですよね。

私が多分珍しいのだなぁと今思いました。
白みそって奥が深いんですねぇ。
白みそのお雑煮に興味がわいてきました。
2012年02月05日(Sun) 01:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ