ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) ラペティ・ロアラブッシュLAPPETIT・LEAUALABOUCHE(JCBグルメベネフィット)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPグルメ‐大阪市中央区 ≫ ラペティ・ロアラブッシュLAPPETIT・LEAUALABOUCHE(JCBグルメベネフィット)

ラペティ・ロアラブッシュLAPPETIT・LEAUALABOUCHE(JCBグルメベネフィット)

JCB ザ・クラスカード THE CLASS の特典である、

JCBグルメベネフィット・コンシェルジュサービス』を利用して、

大阪・北浜にあるフレンチレストラン

ラペティ・ロアラブッシュ でディナーをしてきました。


ザ・クラスについては過去記事をよければどうぞ→こちら


ここのレストランの名前は、何度聞いても覚えられない…。(笑)


意味を聞いたら、ラペティは食欲、ロアラは水、ブッシュは口(前後してるかも)

だそうです。


ディナーコースは、4300円(平日限定)、6300円、8400円、10500円のコースがあり、

要予約ですが、スペシャルコース(15750円、21000円)もあります。サービス料は別途。


私たちは、10500円のコースを注文しました。


ランチお口はじめ

ランチ前菜

ランチ二つ目の前菜

ランチスープ

ランチ本日の鮮魚料理

ランチお好きなお肉料理

ランチ小さなデザート 又は チーズ

ランチデザート(4~5種類から1つ)

ランチ食後のお飲み物

ランチ小菓子


店内はこんな感じです。8名ほど入れる個室もあります。


できれば、クリスマスにこんなお店に来たいんだけど…。

家族を置いて出るのはひどい事をしているようで、何の記念日でもない日にこっそり来店。

ドリンクメニュー


一人は運転手なのでオレンジジュース


オレンジジュースばかりお代わりする旦那さん。(笑)

オレンジジュースは、はっさくと、きよみの2種でした。


私は…ちょっと雰囲気を変えていきたかった所ですが、結局決められずにビール。


アミューズは、生うにとホタテとフォアグラと…。


料理の説明を聞いたけど、いきなり忘れてしまいました。

「お品書き」がほしい(笑)


何これ美味しいあせるペロッと食べてしまいました。


うには、鮮度が良さそうなら食べる私。美味しいうには美味しい。


魚介のやわらか蒸し ココナッツ風味のタイ風ソース


フォアグラを混ぜたふわふわのムースとアワビに、タイカレー風のソースが

周りにたっぷりかかっています。

パンによく合うソースでしたが、ソースというよりスープです。


樋口さんという野菜の達人から仕入れた大根を使用。

シェフ自らが収穫しているとのこと。


フレンチなのに、和食っぽい。(笑)


フォアグラ大好きビックリマークふわふわで濃厚で口の中でとろけました。


新鮮な魚介と野菜のサラダ仕立て


オマールエビ、松葉ガニ、かぶらのムース、ソラマメ、スナップえんどうなど。


契約農家の樋口さんが育てた美味しい野菜だとか。

ホント美味しかったです。ペロッと食べてしまいました。


器が変わっていますよね。ギリシャ製で、チップしてしまっても修理が可能で

とても頑丈な器を使用しているそうです。


スープはオマールエビのビスク


食器とソースの色合いが結構かぶっていますが、味は全く違うものです。

エビは好きですが、エビの殻は苦手なので、唯一口に合わなかったかも。


お腹がもうはち切れそうになったころ、ようやくお魚料理です。


旬の魚との事でしたが、この日はまだらの白子、金目鯛、牡蠣をほうれん草で

包んだものでした。

お肉料理は、下記5種類から選ぶ事ができました。


フォークとナイフ青森産 「銀の鴨」のロティ

フォークとナイフスペイン産 イベリコ豚のアロゼ (ベジョータ)

フォークとナイフ鳥取産 黒毛和牛ヘレ肉のステーキ

フォークとナイフ鳥取産 黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

フォークとナイフ北海道産「阿部さん」の蝦夷鹿のロティ


私が選んだのは、『鳥取産 黒毛和牛ヘレ肉のステーキ』です。

ほほ肉も迷ったんですが、赤ワイン煮込みという気分ではなかったのです。


フィレステーキですが、とても柔らかくて口の中で溶けます。

霜降りみたい。ご飯がほしくなります。(笑)


こちらは、北海道の名ハンター阿部さんが仕留めた蝦夷鹿のステーキ


左の2つがヘレで、右の1つがもも肉だそうです。


その後は小さなデザートです。

写真は小さなデザートのシャーベット


チーズかシャーベットとの事でしたが、写真を撮りたいがために(爆)

ひとつはチーズにしていただきました。


真ん中が白カビのカマンベール、右がヤギのチーズ、左は忘れました(汗)が

廻りのアルコールはえぐみがあるとの事。


これでもソフトなチーズを選んで頂いたはずですが、

白カビのカマンベール以外は結構強烈でした。^^:

食べ慣れると、美味しさが分かるんでしょうね。


デザートは、7種類から選ぶ事ができました。


アメちゃん日本茶の玉露を練りこんだアイスクリームのパフェ

アメちゃんジンのババロア オレンジとグレープフルーツを乗せ、 ヨーグルトのアイスと共に

アメちゃんフレッシュ イチジクとバニラアイスクリーム サンクリアソース

アメちゃんぶどうと蜂蜜レモンのシャーベットをミント風味のスープで

アメちゃんビターキャラメルのアイスクリームとキャラメルで煮込んだ洋梨のコンポート

アメちゃん栗のパルフェ エスプレッソのプリン添え

アメちゃんイチゴのスープ、キルジュのババロアと、バニラアイス添え


写真は、『イチゴのスープ、キルジュのババロアと、バニラアイス添え』


新作との事でした。

イチゴのスープがまるでミックスジュースのようでホント美味しい。

美味しい~~と叫んでしまうほど美味しかったです。*^^* これお勧め。

栗のパルフェ エスプレッソのプリン添え


その後、パティシエが毎日焼いているというお菓子がワゴンで登場。


お菓子はとても小さいので、全種頂きました。


食後の飲み物は、コーヒー、エスプレッソ、紅茶、カモミールティーとの事でした。

私はカモミールティを選びましたが、お菓子とよく合うハーブティでした。


来店したのが18:00。店を出たのは21:00で、楽しい時間を過ごす事ができました。

オーナーシェフも表までお見送りしていただいて、とても気持ちのいい対応でした。


JCBグルメベネフィットに指定された関西のレストラン…。

西国巡礼ではないけど(爆)少しずつ制覇したいなと思います。

が…。指定されているコースはすべて最上級のコース。はたして果たせるでしょうか(?!)


夜総合点★★★★★5.0

ラ ペティ ロ アラ ブッシュ

大阪市中央区今橋2-1-10 ダイセンビル1F

11:30~14:00日曜日、祝日 11:30~14:30

ディナー 17:30~20:30

関連記事
スポンサーサイト

Comment

1 ■ゴージャスですねー
編集
いやーどれもこれも手の込んだ素晴らしい料理です。
ゆっくりとディナーを食べるなんて、最近全然していないですが、きっと優雅な気分に浸れるでしょうね。
しかも、シェフがお見送りしてくれるなんて・・・
贅沢な夜で羨ましい限りです。
2012年02月11日(Sat) 20:48
2 ■>宗博さん
編集
どれも美味しくて料理のこだわりを感じました。
フレンチなのに、和を取り入れてる所もよかったです。
たまには家族でゆっくり食事もいいですね。^^
ホント贅沢な一日でした♪
2012年02月12日(Sun) 02:43
3 ■無題
編集
レストランを探していて、偶然、レストラン名で
ブログにやってきましたw

とても、満足なディナーだったようで
ここにしようかなー。って思いました。
2012年12月17日(Mon) 00:20
4 ■>エリーさん
編集
コメントありがとうございます。
ステキなお店でしたよ。
美味しいし♪
是非行ってみてくださいね。
2012年12月19日(Wed) 10:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ