ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2012年 あびこ観音 吾彦山大聖観音寺~道六 厄除けまんじゅう(酒饅頭)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ‐大阪市住吉区 ≫ 2012年 あびこ観音 吾彦山大聖観音寺~道六 厄除けまんじゅう(酒饅頭)

2012年 あびこ観音 吾彦山大聖観音寺~道六 厄除けまんじゅう(酒饅頭)


あびこ観音に行ってきました。


今年は2/4と5が土日なので、出店が出てるのは、2/3~2/5だけのようですね。

私達、2/2の夜に行くと、道路も通行止めになっていなくて、やってない??(悲)

土曜日(2/4)の朝に出直しました。


終わってからのアップでスイマセン。^^;


吾孫子山大聖観音寺(あびこさんたいしょうかんのんじ)は、

546年に、聖徳太子が創建した日本最古の観世音菩薩の寺院です。


百済の聖明王から送られたという、約8cmの観音像が御本尊で、

毎年2/3には御開帳があり、厄除け祈祷が行われます。


過去記事はこちら・・・厄払いをした記事は2010年です。


あびこ観音 2011年 あびこ餅本舗 厄除饅頭 (2011.2.3)

あびこ観音 2010年 (2010.2.3)

あびこ観音 2009年 (2009.2.2)

あびこ観音 2008年 (2008.2.2)

あびこ観音 2007年 (2007.2.5)

あびこ観音 2006年 (2006.2.5)

護摩堂(油之不動尊)で、護摩加持祈祷が行われます。


値段は3000円~


護摩木がゴォゴォと燃えています。


すごい燃え方なんですよね。何かを感じます。


お線香は100円です。


旦那さんが本厄ですが、お参りは非常に簡単に済ませていました。(爆)


あびこ餅本舗


昼間はそれほど混んでいませんでしたが、ここだけすごい人。

厄除けまんじゅうを買うための行列ができていました。


ここのお饅頭の過去記事はこちら→あびこ観音 2011年 あびこ餅本舗 厄除饅頭


道八


こちらはあびこ餅本舗より、もう少し西に歩いた所にあります。

殆ど並ばずに、厄除けまんじゅうを買うことができました。


厄除けまんじゅう、酒まんじゅうともにひとつ105円。


私たちは、食べ歩きのために2つだけ購入(爆)


しかも厄除け饅頭ではなく、酒饅頭にする私たち。


お酒がたっぷりはいっていてとても美味しい酒饅頭でした。

もっと買えばよかったです。


お祭りでは絶対に食べるソーセージ


焼きがいまいちだったなぁ。


お好み焼きは、小さいですが100円。美味しかったです。



家では…太巻きのハーフ5本セット、イワシの天麩羅などを食べました。

LIFEのお惣菜って美味しいですね。

今年は北北西を向いて食べるのですね。そんな事は気にせず食べてしまいました。


過去記事

あびこ観音 2011年 あびこ餅本舗 厄除饅頭 (2011.2.3)

あびこ観音 2010年 (2010.2.3)

あびこ観音 2009年 (2009.2.2)

あびこ観音 2008年 (2008.2.2)

あびこ観音 2007年 (2007.2.5)

あびこ観音 2006年 (2006.2.5)


あびこ観音 ( MAP

地下鉄御堂筋線 あびこ駅

JR阪和線 我孫子町駅

節分厄除大法会  2月1~7日 ~17:00

護摩加持 2月3~5日 ~23:00頃まで


★★★★☆

道六

我孫子町3-8-10

関連記事

Comment

1 ■いいなあ
編集
私は2日の朝に行ったので露店が
全然なかったです(泣)
厄除け饅頭も本家の場所が
よくわからなくて…違うとこで購入しました。
お線香の煙はかなり浴びてきました(大笑)
2012年02月06日(Mon) 13:24
2 ■>ガメインさん
編集
あびこ餅本舗はフレンドリーとマツヤデンキの筋をまっすぐいって、
スーパー玉出の斜め向かいですよ。
更に西に進んでJR我孫子までの道(右側)に道八があります。

2日の夜でも屋台の準備さえまだでした。
3日の朝にやったんでしょうね。
3日の9:00頃でもまだやってなかったので^^;

屋台は見て廻るだけでも楽しいですもんね。
やってなかったのは残念です。
2012年02月06日(Mon) 22:28
3 ■無題
編集
毎年行っておられるんですね。
厄よけ饅頭って、食べたこと無いなー
厄年はだいぶと前に過ぎましたが、僕もほとんど何もやってなかったような・・・
酒饅頭っていうのが、mahinaさん夫妻らしくていいです(^^)/
2012年02月11日(Sat) 20:29
4 ■>宗博さん
編集
地元なので私もだいぶ前に厄は終わりましたが
毎年行ってます。^^
厄払いは気持ちの問題ですよね。

厄除けまんじゅうは、10円饅頭(って知ってます?)
のような味です。
私は酒饅頭の方が断然好きですが…。
2012年02月12日(Sun) 02:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ