ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 西国三十三観音霊場 第八番霊場 豊山長谷寺~くさ福餅 (奈良県桜井市)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行・おでかけ‐奈良県 ≫ 西国三十三観音霊場 第八番霊場 豊山長谷寺~くさ福餅 (奈良県桜井市)

西国三十三観音霊場 第八番霊場 豊山長谷寺~くさ福餅 (奈良県桜井市)


西国三十三霊場の八番札所に指定されている、長谷寺 に行ってきました。


以前行った記事はこちら→長谷寺 もみじ狩り (2008年11月28日)


長谷寺は686年、天武天皇の祈願により、道明上人により創建された歴史のあるお寺。

写真の仁王門は平安時代建立。1885年に再建されたものです。


前回は紅葉の時期で晴れていたからかな?

この日は小雨が降っていたからか、人がいなくてびっくり。


以前は電車で行きましたが、今回は車。

近くに駐車場があります。入山料は大人500円、小人250円

境内地図


登廊(のぼりろう)


1039年にに造られたもので、百八間、399段、上中下の三廊に分かれています。


下登廊、中登廊は1889年再建のものです。


長谷寺は、季節ごとに花が咲く花の寺としても有名だそうですが、

特に牡丹の名所として知られています。


階段の横には牡丹が咲き始めていましたが、写真がぶれていて残念。

4月中旬~5月上旬には、牡丹祭りが開催されるそうです。


登廊を登るとすぐに納経所が現れます。


西国三十三霊場 第八番札所のご朱印を頂きました。


国宝に指定されている徳川家光建立の本堂。


断崖絶壁に建てられた本堂は、舞台もあり、少し清水寺に似ています。

写真は以前の記事にあるので省略。


10メートル程の金色に輝く、大きな十一面観音菩薩(室町時代)は、

あまり手を合わせない私(爆)も手を合わせてしまう…。とても美しい観音様です。


五重塔


昭和29年に建てられた新しい塔。


五重塔のすぐそばにある、三重塔跡


豊臣秀頼が再建させた三重塔は、明治9年に焼失したそうで

現代は磁石だけが残っていました。


本坊


本堂がよく見えるスポットです。

写真に写っている松の木は、天皇皇后両陛下のお手植え、

紀宮様のお手植えされたものです。

長谷寺の前にはお土産屋さんが並びます。


まだ15:30でしたが、早々に閉めてるお店が多かったです。


呼び止められた草餅のお店で、草餅の試食を頂きました。


ヨモギの味が強くて、あっさりとした餡子が入ったお餅。

ホント美味しいので、10個買って帰りました。


トースターでもう一度温めなおして食べたら美味しかったです。

草餅は、10個で950円、湯葉も購入。400円でした。


湯葉は、水で戻してしょうゆで食べたらとても美味しかったです。


長谷寺の後は、長谷寺から徒歩3分程の所にある、

西国三十三霊場 客番霊場 法起院へ続きます。



総本山 長谷寺

奈良県桜井市初瀬731-1

近鉄大阪線 長谷寺下車1.1km

近鉄電車難波~鶴橋(直特に乗換)~大和八木(乗換)~長谷寺

くるま。南阪奈道路~国道165~

8:30~17:00(4月~9月)9:00~16:30(10月~3月)
駐車場:500円、入山料大人500円、小人250円

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
立派な五重塔ですねー
十一面観音といえば、以前mahinaさんのブログで紹介のあった六波羅蜜寺の国宝の十一面観音が辰年にしか見ることができないということで、今から見たくてうずうずしてます。
11月になったら見ることができるそうですね。

ホント草餅美味しそうです。
2012年04月11日(Wed) 20:22
2 ■>宗博さん
編集
六波羅密寺の観音様は11月なのですか~。
その時期なら紅葉も楽しめて
いいかも知れませんね。混むのかなぁ?

長谷寺は紅葉の時期に行ったら
結構参拝客がいたのですが
この日は土曜日だというのに
閑散としていました。

お土産屋さんも、商売にならないですよね。
2012年04月11日(Wed) 23:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ