ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 西国三十三霊場 番外札所 法起院 (奈良県桜井市)~吉野館の三輪そうめん にゅうめん

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行・おでかけ‐奈良県 ≫ 西国三十三霊場 番外札所 法起院 (奈良県桜井市)~吉野館の三輪そうめん にゅうめん

西国三十三霊場 番外札所 法起院 (奈良県桜井市)~吉野館の三輪そうめん にゅうめん

西国三十三観音霊場 第八番霊場 豊山長谷寺~くさ福餅のつづきです。


長谷寺の目の前にある道路を渡ると、徒歩3分で

西国番外札所 法起院があります。


お土産屋さんを通り過ぎるとホントにすぐでした。


ここ…。長谷寺に来たのに、気付かず来訪しない巡礼者も多いようです。


すぐ近くに流れる初瀬川


この辺りは浅かったけど、川の流れが速くて流されそうでした。

でも川の流れる音は癒されますね。


到着しました。


こじんまりとした、小寺という感じです。

拝観は無料だそうです。


西国三十三霊場 番外札所 法起院


案内板によると、735年徳道上人により創建。

1695年長谷寺化主英岳僧正により再建されたとの事でした。


西国三十三所巡礼は、徳道上人によってはじめられたものという一節もあるそうです。


西国霊場は、番外札所だそうです。


これで19か所のご朱印があつまりましたが、番外もあるとなると

三十三以上の霊場があるのですね。(←今頃知った私)


西国三十三霊場のお砂踏みもありました。


多羅葉樹(たらようじゅ)はがきの木


葉の裏に尖ったもので書くと文字が浮かび上がり、はがきの由来となった言われる木。

願い事を書くと願いがかなうとの事で、自由に書いていいそうです。


私は、宝くじが当たりますようにと書きました。


法起院の後は、お土産屋さんをぶらぶら。


長谷寺、法起院のある桜井市は三輪そうめんの本場だけあって、

三輪そうめんが食べられるお店が沢山あります。


そうめんばちは、以前購入したことがありますが

上手く使えなかったので購入せず。


私たちは、吉野館 という旅館でにゅうめんを食べて行くことにしました。


煮麺(にゅうめん)セットは、わらび餅とセットになって1000円。

にゅうめん単品は700円です。


三輪そうめんを使用した、具だくさんのにゅうめんはやっぱり最高♪

わらび餅の写真がありませんが、柔らかいわらび餅で美味しかったです。





西国三十三霊場 番外札所 法起院

奈良県桜井市初瀬776番地

拝観無料


★★★☆☆

吉野館

奈良県桜井市初瀬763

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
前回に引き続きこれまた古くに建立された由緒あるお寺なんですね。
番外札所ですかーそういうのもあるんですね。
いつか、僕もお参りしないとなー
2012年04月11日(Wed) 20:32
2 ■>宗博さん
編集
関西のお寺は歴史がありますもんね。
宗博さんも三十三霊場巡りしませんか?^^
西国の方が、四国より大変みたいなので
若い内に西国、歳行ってから
四国をめぐった方がいいと、知り合いの
お爺さんが言っていました。

私も西国が終わったら四国を挑戦したいです。
果たせるか自信はありませんが。。
2012年04月11日(Wed) 23:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ