ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 大阪市中央卸売市場 魚河岸 たちばな (大阪市福島区野田)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPグルメ‐大阪市福島区 ≫ 大阪市中央卸売市場 魚河岸 たちばな (大阪市福島区野田)

大阪市中央卸売市場 魚河岸 たちばな (大阪市福島区野田)


福島区にある大阪市中央卸売市場 へ行ってきました。


市場の中には飲食店もありましたが、どこもお昼で閉店してしまうのですね。^^


一度活気のある市場内を見学してみたいなと思いました。


市場内は駐車場もあって広々としています。


川沿いを散策できるように整備されていて、一面ツツジが満開。


川の向こうは西区、手前が福島区です。


市場の中でも、一番高いビルは、業務管理等です。


中には喫茶店やレストランが入っていて、最上階(16階)のレストランは

土曜日の夜でも2店舗開いていました。


私達が入ったのは、たちばなというお店です。


市場内はひっそりしていたのに、ここだけ人がいっぱい。

結構流行っているようでした。

私達が案内されたのは、窓際の見晴らしのいいテーブル席でした。


大阪ドーム、写真の左側にあるビル群は難波・心斎橋方面です。


中央市場の本日のお刺身メニュー


その他のメニューです。


あと2枚あったのですが、画像容量があまりないので。^^;


備前焼スーパードライ 714円、ノンアルコール梅酒504円


冷やされた備前焼に注がれた樽生スーパードライ。

キンキンでとても美味しかったです。2杯お代り。ビール

お通しは海苔の佃煮でしたが、クラゲが入っていて

とても美味しい。お酒によくあいます。


ざる豆腐609円


活〆鯛の刺身 1029円


文字だけのメニューで注文してしまって大失敗。


生本マグロづくしにぎり盛り合わせ 1764円


こちらはメニューに写真があったのですが、なんか写真と違う…。


茶碗蒸し200円、赤だし350円。


赤だしは“ あさり ”か“さかな”が選べました。

魚は毎日変わるそうですが、この日は鯛との事で、2つとも魚にしてもらいました。


鯛のあらたっぷりでとても美味しかったです。


食べて飲んでいるうちに、日が沈んできました。


18:00頃に入店したので、明るい内から景色を眺める事ができて楽しめました。


はもの天麩羅 714円


美味しいけど、てっきり長~いのがどーんとやってくると思った。(爆)


出汁巻き卵 609円


ふわふわでボリュームのある出汁巻き卵でした。

これは満足。


日が暮れ出すと、暗くなるのもあっという間ですね。

ネオンがとても綺麗でした。


ビールと白玉を食べて、お腹がいっぱいになりました。


夜総合点★★★☆☆ 3.0

魚河岸たちばな 大阪中央卸売市場

大阪市福島区野田1-1-86

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
市場の中にあるのに、以外に高い気がします。
私、魚屋にアルバイトしていた時に、東部市場や木津市場に出入りした事がありますが、そんなに高いイメージは無かったのですが。。。
2012年06月02日(Sat) 20:00
2 ■>大ちゃんさん
編集
値段と内容が釣り合わないですよね。^^

でも最上階でいい景色だったので
満足はしています。

今度はお昼までに行って
市場らしいランチを食べたいと思います。

東部市場は割と近いですが
入った事ないんですよ~。
今度行ってみます。^^
2012年06月03日(Sun) 10:52
3 ■無題
編集
近くを何度か通ったことがありますが、一般の人でも中に入れるんですね。

う~ん、確かにコスパはそれほど良くないような・・・
でも、市場の中だから鮮度はいいんでしょうけどね。
都心部だから、田舎の漁港の食堂みたいにはいかないのかな。
2012年06月06日(Wed) 07:19
4 ■>宗博さん
編集
木津とか東部とかも一般の人が入れるみたいですが
福島が一番規模がでかくて飲食店も多いようです。
夜もやってるのは業務管理等の2店舗(しかも高い)だけのようです。
市場はまるで漁港ですよ。昔の市場の匂いがして懐かしかったです。
食堂も沢山ありましたよ。
2012年06月06日(Wed) 14:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ