ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 弾丸四国旅行 旧青函連絡船 羊蹄丸(ようていまる)一般公開(愛媛県新居浜市)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行‐愛媛県 ≫ 弾丸四国旅行 旧青函連絡船 羊蹄丸(ようていまる)一般公開(愛媛県新居浜市)

弾丸四国旅行 旧青函連絡船 羊蹄丸(ようていまる)一般公開(愛媛県新居浜市)

弾丸フェリー旅行 オレンジフェリー オレンジ7 大阪(南港)~愛媛(東予) の続きです。137322401_org.jpg

オレンジフェリーを後に、私達が訪れたのは、

黒島埠頭(新居浜市黒島一丁目2番)で開催中の

青森と函館を結ぶ旧青函連絡船 の一般見学です。


御一緒したお友達がフェリーファンなので。^^;


137322413_org.jpg

にいはまに羊蹄丸がやってきた!旧青函連絡船 最後の一般公開


2012年4月27日~6月10日まで新居浜港で一般公開を最後に

解体される運命にあります。


137324277_org.jpg

停泊中の、オレンジフェリーと羊蹄丸(2代目)

137424941_org.jpg

羊蹄丸Ⅱは大阪の日立造船が作った巨大連絡船で、


昭和40年から昭和63年までの22年間、青森と函館までの津軽海峡を

113kmを4時間弱で就航する高速連絡船でした。


船の名まえは、北海道の羊蹄山から名づけられたそうです。


昭和63年に青函トンネルができてから、役目を終えて引退。


もう船としては機能しておらず、曳航船によって、

東京から新居浜に運ばれてきたそうです。


137324287_org.jpg

日本国有鉄道(国鉄)の「JNR」(Japanese National Railways)のファンネルマーク


国鉄民営化後はJRの文字に変えられたそうですが、引退後、元のJNRマークに戻されました。

JRより、JNRの方がかっこいいですよね。


137324306_org.jpg

入場料は…。大人500円、小人250円です。


私達は前売り券を購入していたので400円でした。


137324295_org.jpg

表ではちょっとした屋台が並んでいます。


近づく事もしなかったのですが(笑)東京ケーキってなんだろう??


137422916_org.jpg

しまなみ大三島ソースオムそばや、しまなみ博多塩焼きラーメンなど…。


いい匂いがしていて気になったのですが、朝ごはんを食べた所だったので

結局食べませんでした。


137324311_org.jpg

開場時間になったので、いざ船内に乗り込みます。


後ろを見てみると、結構行列ができていました。


137346237_org.jpg

シー&シップワールド


白髪の羊蹄丸ひげ船長ロボット。動きながらしゃべります。


137346243_org.jpg

青函ワールド


船のB1~1Fは、青函ワールドとなっていて、

戦前、戦中頃の青森にタイムスリップ(?)する事ができます。


羊蹄丸Ⅱが登場する以前から、青森と函館間は一日10往復していたそうですが、

アメリカ軍って、日本の至る所まで見逃さなかったんですね。

空爆で、12隻全て沈没したんだそうです。


そういったお話は、実は船内では知る事ができず後で調べました。


137430384_org.jpg

子供たちに受け入れられやすいように、こんな感じにしているのかな?

でも手の長さとか明らかにおかしくて、ホント怖かった。


137346255_org.jpg

ここの人形たちは、今にも動きそうです。

近づくとしゃべる人形もあって、悲鳴を上げてしまいました。(悲)


137440481_org.jpg

青函連絡船展示コーナー


椅子が並んだ船室とか、昔のままの姿が見たかったのですが

すべて取り払われていたのは残念です。


137346278_org.jpg
137346267_org.jpg


137351177_org.jpg137440495_org.jpg

デッキはこんな感じです。右はVIP室

137351185_org.jpg
137351191_org.jpg

操舵室


元船員さんによる解説などもありました。


この計器や表示類などは、今では大分変っていてレトロなんですって。

操舵室ってめったに(?)入らないから知りませんでした。


137351206_or.jpg

操縦室からの眺めはこんな感じです。


137351213_org.jpg

最後に入ったシアター


満員御礼。立ち見が出るほどでした。


津軽海峡って、ホント大荒れの海峡なんですね。

本州と北海道間の領海は、外国船が自由に横断できるように

公海を設けているとか、全然知りませんでした。


日本は長いから、横切りたい外国船にはありがたいとは思いますが

ろくな船は来ない気が…(爆)通れないようにすべきだと思います。


とても興味深い映画でしたが、上映時間2時間との事で、

30分程だけ見て退散しました。


マイントピア別子 別子鉱山跡 (愛媛県新居浜市) へつづく


にいはまに羊蹄丸がやってきた!旧青函連絡船 最後の一般公開

平成24年4月27日(金)~6月10日(日) 月曜休

黒島埠頭(新居浜市黒島一丁目2番)

10:00~17:00(土日祝日は18:00まで) 

大人500円(前売400円) 小中学生250円(前売200円)

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
おー懐かしい!

学生時代、昭和62年頃だと思いますが、冬に北海道に行ったとき、青函連絡船に乗りました。

羊蹄丸かどうか覚えていないのですが、青森駅で寒い中、連絡船に乗り換えた記憶が今でもあります。

そうですか、解体されるのですね。もったいないなー
2012年06月27日(Wed) 07:35
2 ■無題
編集
東京ケーキが妙に気になりますね(・_・)
2012年06月27日(Wed) 18:13
3 ■>宗博さん
編集
貴重な体験をされたのですね。
きっと羊蹄丸ですよね。現役のころに乗れてうらやましいです。
私もこの海峡を船で渡ってみたいですが
甲板が波かぶる程大荒れなんですよね。

解体後は再利用はするみたいです。
が、なんか寂しいですね。
2012年06月27日(Wed) 19:12
4 ■>大ちゃんさん
編集
近づいてみればよかったですね。^^;
ベビーカステラのような感じかも。
2012年06月27日(Wed) 19:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ