ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 弾丸愛媛旅行 マイントピア別子 別子鉱山跡 (愛媛県新居浜市)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP国内旅行‐愛媛県 ≫ 弾丸愛媛旅行 マイントピア別子 別子鉱山跡 (愛媛県新居浜市)

弾丸愛媛旅行 マイントピア別子 別子鉱山跡 (愛媛県新居浜市)

弾丸フェリー旅行 オレンジフェリー オレンジ7 大阪(南港)~愛媛(東予)

旧青函連絡船 羊蹄丸(ようていまる)一般公開(愛媛県新居浜市) の続きです。

137442852_org.jpg

新居浜市にあるマイントピア別子 へ行ってきました。


マイントピア別子 は、1691年に開坑し、1973年に閉山した

別子鉱山跡につくられた別名世界的産業遺産の里です。


端出場(はでば)地区を開発した“ 端出場ゾーン ”は、道の駅を併設し、

鉱山観光、温泉(ヘルシーランド別子)、砂金採りができるほか、

バーベキューやグラウンドゴルフ、花園などがあり、一日楽しめる施設です。


私達は行っていませんが、東洋のマチュピチュと呼ばれる

東平(とうなる)地区は、車で10km(30分)離れた所にあります。


137442900_org.jpg

利用料は、鉱山観光(観光坑道+鉱山鉄道)1200円、砂金採り600円、温泉が800円です。


137442914_org.jpg

セットにすると割引になり、私達は鉱山観光(観光坑道+鉱山鉄道)と砂金採り体験

がセットになった、Aセット(1600円)を購入。


137444254_org.jpg

鉱山鉄道の乗り場 


端出場(はでば)駅~うちよけ駅までは333m。徒歩でも7分程度の道のりです。


137444286_org.jpg
137444273_org.jpg

私達が乗った別子一号


別子鉱山で実際に使っていた蒸気機関車を一回り小さくした機関車で、

線路は実際に使われていた線路だそうです。


うちよけ駅入口


売店では、砂金や天然石、鉱山饅頭など…。


ここでしか手に入らなそうなお土産が売られています。


園内放送の、MCの声が可愛いいな~。と思っていたら、

声優の水木奈々さんなんですね。新居浜出身なんだとか。


旦那さんがこの声優好きなので(爆)喜んでいました。


137444314_org.jpg

観光坑道地図


坑道内はこんなに広いんですね。


日帰り(爆)なのでこんなに回れるかちょっと心配になりました。



137445259_org.jpg

坑口橋を渡ると、端出場坑道の入口です。


この橋の下はとても綺麗な川が流れています。

天然石とか取れそうな気がしました。


137445267_org.jpg
137447952_org.jpg

坑道内は、ひんやり涼しくて快適。年中16℃前後だそうです。


137445287_org.jpg137447958_org.jpg
137445299_org.jpg137447943_org.jpg

ちょっと珍スポットぎみ(笑)


坑道内は、江戸時代から近代にかけてのジオラマなどが展示されていましたが


結構お子様向けという感じでした。


137448522_org.jpg
137449006_org.jpg
137448985_org.jpg

鉱山跡の後は、楽しみにしていた砂金採り体験。(笑)


137448996_org.jpg

大人600円、小人500円で、30分間砂金採り放題。DASH!一攫千金が狙えます。


なんかこういうの…血が騒ぎます。


137449014_org.jpg

パン皿で、砂を底の方からすくい、少しずつ砂を捨てながら砂金を探します。


こつを覚えた頃にはもう30分経過。DASH!


一攫千金にはなりませんでした…。^^;


が、これとても楽しかったです。またやりたいビックリマーク


137449512_org.jpg

砂金2つ、銀と水晶、カーネリアン、ガーネットが取れました。


他の人は、ダイヤモンドが取れていましたよ。いいな~。


137448493_org.jpg

しゃく薬園では、丁度芍薬が見ごろ。満開でした。


137448501_org.jpg
137448509_org.jpg
137448512_org.jpg

オリエンタルゴールド、クリンクレットホワイトなど品種も多く、

全部で約12000本のしゃく薬が咲いていました。


137447970_org_201612122159054aa.jpg

端出場鉄橋


第四通洞


大正4年開通。延長4,596mの坑道。トロリーが走っていたそうです。

現在は立ち入りできなくなっていました。


137447980_org.jpg

バーベキューコーナー


愛媛県に来てまでBBQ…と思ったのですが、 「肉が食べたい!」とごねて(笑)

BBQをすることになりました。\(^O^)/


ミックスセット(1575円)を注文すると、「え~~。」とか

露骨に嫌そうに返答するスタッフ。(笑)


伊予かんソフトで忙しいのか、なんかほっとかれて旦那がプチ切れ(悲)


BBQ食べ損ねました。T_T


137449519_org.jpg

仕方なくレストランも覗いてみましたが、殆どのメニューは売り切れていました。><


137442886_org.jpg

13時頃だったのですが、昼食をここで食べない事に決めたので、

売店で軽く食べるだけにしました。


137449525_org.jpg

じゃこ天(100円)

本場は宇和島ですが、新居浜のじゃこ天は揚げてるのかな?

これはこれで美味しかったです。カツのじゃこ天もありました。


じゃこ天をお土産に買いたかったのですが、愛媛はここで終了です。


137449530_org.jpg137442871_org.jpg

伊予かんソフト(250円)を食べました。


さっぱりしていてとても美味しいソフトでした。


うどん県本場の讃岐うどん さぬきうどん はすい亭 につづく


マイントピア別子

愛媛県新居浜市立川町707-3

0897-43-1801

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
日本全国にあった炭坑もほとんどが閉山されてますが、そういう跡を見るのってとても興味があります。
昔、ここで人がたくさん働いていたんだーって思うと何だか感慨深くなります。
鉄道の廃線跡もそんな感じかな?

BBQは残念でしたね。
2012年07月01日(Sun) 06:54
2 ■>宗博さん
編集
私も昔の事を想像するの大好きです。
なんで鉱山ってこんなに涼しいんでしょうね。
天然のクーラーは最高でした。

BBQ…。ホント残念無念でした。T_T
2012年07月01日(Sun) 22:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ