ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) うどん県本場の讃岐うどん さぬきうどん はすい亭 (香川県善通寺市)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行‐香川県 ≫ うどん県本場の讃岐うどん さぬきうどん はすい亭 (香川県善通寺市)

うどん県本場の讃岐うどん さぬきうどん はすい亭 (香川県善通寺市)

弾丸フェリー旅行 オレンジフェリー オレンジ7 大阪(南港)~愛媛(東予)

旧青函連絡船 羊蹄丸(ようていまる)一般公開(愛媛県新居浜市)

マイントピア別子 別子鉱山跡 (愛媛県新居浜市) の続きです。137451559_org.jpg

帰路は陸路を使いました。


途中で訪れたのは、香川県のはすい亭というさぬきうどんのお店。


友人お勧めとの事。



137451564_org.jpg

駐車場はだだっ広く、ツアーバス数台が来ても大丈夫そう。


営業時間が7:00~23:00というのは旅行者にも嬉しいですね。

137451570_org.jpg

これやってみたかったのですが…(笑)


パンパンの手でスイマセン。^^;


137451575_org.jpg

15時頃だったからか店内ガラガラでラッキー♪


私達が帰る頃、ツアーの団体17組が入ってきたので、

いいタイミングで入店できたようです。


137451746_org.jpg
137451757_org.jpg

注文方法は、カフェテリア形式(爆)になっています。


セルフうどんって今では珍しくないけど、このうどんシステムって

香川県なら普通だったんでしょうね。(←多分)

これをチェーン店化した会社は、いい所に目をつけましたよね。


注文するとすぐに出てくるのが嬉しい。^^


137451749_org.jpg

フードコートで見る原点を見たという感じ。


私はかけうどん(小)120円を注文し、天麩羅2つをつけて320円でした。


137451581_org.jpg

おでんもありました。


天麩羅1つにして、おでんにすればよかったな~。


137451762_org.jpg

私のうどん


137451765_org.jpg

薄揚げは自家製だそうで、とても美味しかったそうです。


137451963_org.jpg

コシが弱く、ねばりも少ないうどんにちょっとびっくり。目


友人曰く、ぶっかけがお勧めだとか…あせる先に言ってビックリマーク


気になって讃岐うどんを調べましたが(笑)柔らかい讃岐うどんもあるんですね~ 。


最近飲みこむのがしんどくて(爆)

剛麺や、硬いご飯が苦手だったのでよかった(?)です。


137451972_org.jpg

大きなタコ天も、たこの足も美味しかったです。


これだけで320円は激安ですね。


だしは薄味だけど私好み。


天麩羅とまじりあってとてもいい味が出ていました。


137451985_org.jpg

お持ち帰り用のうどんは1玉60円。


だしが美味しかったので、だしも買うべきだったかな~。


次の日温うどんにしてみましたが、少し湯に通しただけなのに

ちぎれる程柔らかいの。不思議なうどんでした。


137452698_org.jpg

その後は香川からまっすぐ帰ります。大阪まで2時間程度だったので

もっと長居してもよかったかも。^^


写真の山はさぬき富士というそうです。


137452703_org.jpg

津田の松原SAへ立ち寄りました。


137452713_org.jpg

じゃこてん(160円)をお土産に購入。


小ぶりでしたが、じっくり焼くとふっくらしてとても美味しかったです。


137452721_org.jpg

和三盆ソフト(300円)


とてもクリーミーで生クリームみたいなソフトクリーム。

とても美味しかったです。



137452709_org.jpg
p>2011年、香川県はうどん県へ改名されました。(笑)


昼総合点★★☆☆☆ 2.5

はすい亭

香川県善通寺市上吉田町6-14-26

関連記事

Comment

1 ■津田の松原
編集
おはようさん

津田の松原のサービスエリアのうどんも

美味しかったでえ
2012年06月29日(Fri) 07:30
2 ■キレイに撮れてる
編集
飯山(いいのやま、はんざん、さぬきふじ)と
いろんな呼び方ありますが
角度により、こんなキレイに見えますと
まさに【さぬき富士】ですね!
2012年06月29日(Fri) 07:58
3 ■>八尾の塾長さん
編集
こんばんは~。
そうなんですね。
美味しいと知ってたら
まだお腹に余裕があったのに…。^^;

またうどんツアー行かねば
なりませんねぇ。
2012年06月29日(Fri) 23:27
4 ■>やまちゃんさん
編集
香川好きの友人曰く、
SA入ってすぐが一番綺麗に見えるそうです。
ってどこのSAかしら?(爆)

さぬき富士…。正式名は飯山なんですね。
教えてくださってありがとうございます~。
2012年06月29日(Fri) 23:29
5 ■讃岐うどんは
編集
僕はコシが強いのが大好きです。
だから、讃岐うどんで柔らかかったら少し期待外れって思っちゃうかも・・・

本当、安いですよね。
おろしぶっかけ大が260円って、いいな~
冷たいのを食べつつ、おでんっていうのも惹かれちゃいます。
2012年07月01日(Sun) 06:59
6 ■>宗博さん
編集
剛麺お好きなんですね。
私は讃岐うどんのかけうどんに
天かすかけすぎてしまった頃から(爆)
ちょっと讃岐の弾力が苦手です。^^;
でもそばのコシは好きなんですよ。
うどんは大阪のうどんが好きだな~。

讃岐うどんは、安いのがいいですね。
おでんも食べてみればよかったです。
2012年07月01日(Sun) 22:38
7 ■無題
編集
まず、東予にいったのなら、湯之谷温泉は行かなかったですか?残念です・・・

香川のうどんは、おでんがついているのが特徴ですね。それに、からしと味噌を混ぜてつけて食うのがうまいんです。

津田のSAには讃岐うどんバーガーがあるはずですが、いまもうっているのでしょうかね。

(ギャルママさんご存知の、最近ブログやめた者です。)こっそり皆さんのブログ拝見してます。
2012年07月02日(Mon) 00:48
8 ■>nurdeさん
編集
今回は友人主導だったので
フェリーとさぬきうどんしか考えてなかったみたいなんです。(汗)
私にプランを任せてくれたらよかったのに(笑)

うどんバーガーは見かけた気がします。(うろおぼえ)

多分あの方だと思うのですが…。
また遊びにきてください。
2012年07月02日(Mon) 12:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ