ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) エルシティ・ナンコウ 関西電力南港発電所~かもめフェリー

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ‐大阪市住之江区 ≫ エルシティ・ナンコウ 関西電力南港発電所~かもめフェリー

エルシティ・ナンコウ 関西電力南港発電所~かもめフェリー

南港のかもめフェリー近くにある 関西電力南港発電所エルシティ南港 へ行ってきました。


後ろに写っているのが火力発電所です。60万キロワット×3機が可動中。

大阪市が使用している電気の30%程にあたるそうです。


あちこちから見えていますよね。


是非煙突近くまで行きたかったのですが…。

関電の敷地内だし、ガードマンの誘導に従うと、エルシティナンコウの駐車場でした。^^;


エルシティナンコウには、野球場1面、テニスコート4面(共にナイター利用可。)のほか、

公園、水遊び場、東屋、レストラン、エルシティ館、エネルギーハウスなどがあります。


エネルギーハウス


土曜日だからか、予約制なのか団体のみなのかは分かりませんが、

こちらは閉まっていました。


スポーツハウス


クーラーの効いた館内には更衣室、シャワールーム、自動販売機が設置してあります。

テニスコートや野球場を利用した人用ですね。


 

エルシティ館


エルシティ館では、普段何気なく使っている電気の仕組みを、遊びながら学べる施設です。


火力発電の仕組みなど解説しているものはありませんでした。

舞洲工場の方が、大人の社会見学としてはとても勉強になると思います。

(記事はこちら→大阪市環境局舞洲工場 社会見学


もう少し子供が小さい頃に来たかったかも。^^

うだる暑さの中…。涼ませていただきました。


エルシティ館内にはレストランも併設されています。


ここは…10年以上前に来た事があるんですよねぇ。

帰りにスピード違反で捕まって…(悲)そんなことを思い出しました。


レストランの前の池


眺めているだけで鯉が寄ってきて、水面越しにこちらを見つめてきます。

めちゃ可愛い♪


レストランでは、鯉の餌も売られていました。


公園はとても広く、遊具は2つ


周りを見ると結構桜の木があるんですね。

東屋もあるし、春に花見に訪れるっていうのもいいかもしれませんね。


水遊び場


近くにシャワーがあります。


写真撮りたかったけど、裸の幼児が2人いて(爆)やめました。


この水遊び場は、節電のタメ今年の夏は使えないそうです。


エルシティナンコウの近くには、南港魚釣り園(記事はこちら )や、

かもめフェリーターミナルがあります。


かもめフェリーターミナルって行った事がなかったので

ちょっと入ってみました。


さんふらわぁきりしま が停泊中。

船中泊の九州ツアー旅行が10000円ぽっきりですって。

船大好きなんですよね~。

3日空けられる日があればぜひ行きたいと思いました。


エルシティ南港

大阪市住之江区南港南7丁目3番8号

月曜定休日10:00~16:00

入場料・駐車場:無料


かもめフェリーターミナル

大阪市住之江区南港南5丁目1-32

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
エルシティーには子供が小さい時、よく行きました。昔はちょっとしたアトラクションが、あったんですけど、今は無いのですね^_^;

魚釣り公園横の、海水浴場が閉鎖された時はショックでした。重宝していたのに。。。

スピードやシートベルトの取り締まりは、最近よく実施しているのを、見かけます。

ご注意を!
2012年08月19日(Sun) 05:41
2 ■>大ちゃんさん
編集
アトラクションがあったら
お子さんが喜びそうですねー。
水遊び場も夏は解放しないそうで
ちょっと残念ですね。

魚釣り公園横のプールは行こう行こうとして
閉鎖されてしまったので悔やまれます。
今も潰れた状態が少し外から見れますよね。

住之江警察前あたりで取り締まりやってますね。
私12キロオーバーで捕まったんです。
制限速度50kなので注意が必要ですね。
2012年08月20日(Mon) 00:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ