ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 女性応援フォーラム2012 女性のための頭痛ケア~上手にケアして輝く笑顔

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP‐おでかけ‐北区・中之島 ≫ 女性応援フォーラム2012 女性のための頭痛ケア~上手にケアして輝く笑顔

女性応援フォーラム2012 女性のための頭痛ケア~上手にケアして輝く笑顔

淀屋橋の朝日生命ホールで開催された、

第一三共ヘルスケア 女性応援フォーラム2012

(主催/サンケイリビング新聞社 協賛/第一三共ヘルスケア)


昼の部:14:00~15:30 (受付開始:13:30)

「女性のためのシミ対策 ~肝斑(かんぱん)って何~?」

夜の部19:00~20:30終了予定 (受付開始:18:30)
「女性のための頭痛ケア ~上手にケアして輝く笑顔を~」

が開催されました。

私は、「肝斑」も「頭痛」も気になったのですが、夜の部の「頭痛ケア」フォーラムに
参加させていただきました。

講師は、広南病院 頭痛外来医長 医学博士 松森保彦先生


頭痛外来って言葉さえも知らなかった私はホント驚きました。

2日に1回は頭痛で悩んでいたんですが、その度に鎮痛剤を飲んで済ませていたんです。


間違った方法でケアしていると、薬物乱用頭痛を起こしてしまうので

まずは、頭痛の種類について知る必要があるとの事。


頭痛には、一時的な頭痛と、危ない頭痛があり、

そのうちの90%は一時的な頭痛。

残りの10%は、脳腫瘍、脳出血、くも膜下出血などの疑いがあるとの事。


私の母も9年前に脳幹出血で倒れましたし、

危ない頭痛に注意しようと思いました。


一次的な頭痛には、二日酔いや風邪以外に片頭痛緊張型頭痛群発頭痛とがあり、

片頭痛は20~30代の女性が多く、群発型頭痛は、30代男性に多いそうです。


群発型頭痛というのは、目の裏をえぐられたような強烈な痛みが3時間程

続くそうで、私は群発型頭痛になったことがないなとわかりました。


片頭痛って…偏頭痛だと思っていました。

片側だけが痛い事って私はなく、こめかみ、首のつけ根、目の奥に脈を打つような激痛。

両方の片頭痛に襲われているという事ですね。


緊張型頭痛は、ズキズキせず、動いたり、温めると気がまぎれるそうです。


薬に頼らず、頭痛を和らげる方法は、軽いストレッチ、入浴や温め、

マッサージ、仮眠など…。お風呂に入ると、入っている間は頭痛も和らぎますもんね。


アロマテラピーもいいそうですね。

また、ハーブ、サプリメント療法というのもあり、


ハーブティの、ナツシロギク(フィーバーフュー)

ハーブの種、サプリメントの、西洋ふき(バターバー)

ビタミンB2コエンザイムQ10)、マグネシウムなども有効だそうです。


最近コエンザイムQ10を飲んでいたら、頭痛がしないと

友人に話していた直後だったんですよね。ビックリマーク


頭痛の主な対処法は、鎮痛剤(ロキソニンSなど)や、

トリプタン製剤(イミグラン、レルパック、アマージ、ゾーミック、マクサルト)

エルゴタミン製剤制吐剤などがあります。



鎮痛剤は薬局で買えますが、その他は処方箋が必要だそう。

トリプタン製剤を服用した人の42%の方が、「人生が変わった」との意見を見て

私の飲んでみたいと思いましたが、副作用はどうなんでしょうね。


鎮痛剤は、月に10回までを限度として服用し、

痛くなった直後に飲むのが一番効果が出やすいそうです。


月に10回(一日3回OK)以上服用すると、薬物乱用頭痛を起こすので注意との事でした。


全国には、頭痛外来の受けられる病院は沢山あるそうです。


頭痛そのものが病気なので、頭痛で悩む方は一度、「頭痛専門医」のいる

頭痛外来」に行かれてはいかがでしょうか。

私も行く方向で考えています。


頭痛持ちだったので、とても参考になる講演会でした。

講演後、リゲインや、薬用歯磨きなど、お土産も頂きありがとうございました。

かんぱんについての情報はこちら

頭痛についての情報はこちら(ロキソニンS)

Ripreキャンペーンに案件参加中 

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ