ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 貝塚市立善兵衛ランド (大阪府貝塚市三ッ松)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ‐大阪府貝塚市 ≫ 貝塚市立善兵衛ランド (大阪府貝塚市三ッ松)

貝塚市立善兵衛ランド (大阪府貝塚市三ッ松)

貝塚市立善兵衛ランド  へ行ってきました。


星とか宇宙とか大好きで、専門的な知識は何もありませんが、

昼夜問わず利用できる天文台があるとの事で、私達は土曜日の昼間に訪れました。


駐車場も入場料も無料。予約も必要ありません。

駐車場近くには、立ち入る事はできませんでしたが、慰霊碑があります。

大戦での戦死者をまつっているようです。

貝塚でも沢山の方が亡くなられたのですね。


入口には日時計がありました。


雲っていたので時間は分からず…。


駐車場には手作りの日時計もあります。


館内スタッフの方が声をかけてくださって、色々教えてくださいました。


この日時計は作成に1年掛ったそうです。(笑)


外灯の影で時間が分かるように作られています。(13:30でした)


天文台入口


入口からスリッパに履き替えていると、スタッフの方が

「今日は雲が多いから今のうちに早く…。」と、

真っ先に案内されたのは天文台室です。


私達だけのために、付きっきりで案内してくれます。

天文台室に入った途端、滝のように汗が…。


雲が掛っていてなかなか見れなかったんですが、

口径60cmの反射望遠鏡では、昼間は太陽を覗く事ができます。


右側のレンズは太陽の炎を(プロミネンス)見る事ができます。

燃え上っているのがよく見えましたが、写真は撮れませんでした。


天体観測ドームは、6.5mの広さで

主望遠鏡は口径60cm、反射ニュートン・カセグレン式

太陽望遠鏡は、口径10cm、焦点距離100cm


屋上には、口径10cm屈折望遠鏡が10台、

口径5cmの7倍脚付双眼鏡10台、

口径10cm20倍大型双眼鏡が一台設置してあるそうです。


真ん中のレンズでみた太陽です。(まぶしかったらスイマセン)


写真は、太陽の一部を見ているように見えます?太陽の全体像です。


実際5つ程ある黒点がよく見えたのですが、写真には写っていませんね。


善兵衛ランドは、木・金・土は、9:00~21:45まで営業しています。

って事は、夜は月や金星、土星などが観測できるということです。


大体17:00頃に閉まってしまう施設が多いのに…。ここは夜来るべきだったなと後悔。


2012/5/21の金環日食の時は、80名程の来客者がいて、実際に

この望遠鏡で日食を見たんだそうです。


肉眼でもよく見えたのに、(←私は寝てたけどw)

こんな立派な望遠鏡で見る事ができた80名の方がうらやましい…。

その後は善兵衛ランド展示室へ。


館名にもなっている、善兵衛こと岩橋善兵衛さん(1756年~1811年)は、

貝塚が生んだ江時時代の科学者で、38歳の頃(江戸時代後期)に

独学で望遠鏡を作った方なんだそうです。


江戸時代の測量士伊能 忠敬が書き上げた日本地図は、

九州だけ現在と程遠い形をしていました。

その後、岩橋善兵衛の望遠鏡を使うようになってから、一気に精度が上がったとか。


展示室には、レプリカじゃない本物が並びます。


『岩橋善兵衛』さんが書き上げた宗天図


善兵衛さんは、天動説派だったんですね。えー?!


一階には、天文に関する本、PCなどが置かれています。


天井にある太陽系の惑星も職員さんの手作りで、これも作成に一年掛ったそうです。


善兵衛ランドは、木・金・土は、21:45まで開いています。

次回は是非夜に、天体観測に訪れたいと思いました。

貝塚市立善兵衛ランド  

大阪府貝塚市三ッ松216

072-447-2020

入場料・駐車場:無料

月・火・水→9:00~16:30(閉館17:00) 木・金・土→9:00~21:15(閉館21:45)

関連記事

Comment

1 ■善兵衛ランドの人
編集
ブログへの掲載ありがとうございます!

宇宙服を着よう!というイベントやってます。
もうお越しいただけましたか?
http://iko-yo.net/events/4987
2013年01月15日(Tue) 22:42
2 ■>善兵衛ランドの人さん
編集
直々にコメントありがとうございます。
また夜に行きたいと思っています。
宇宙服は着てみたいですが(爆)
いい大人なので…。^^;
子供が羨ましいです。
2013年01月15日(Tue) 23:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ