ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 岐阜旅行 西国三十三霊場 三十三番満願霊場 谷汲山 華厳寺 けごんじ(岐阜県揖保郡揖保川町)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP国内旅行‐岐阜県 ≫ 岐阜旅行 西国三十三霊場 三十三番満願霊場 谷汲山 華厳寺 けごんじ(岐阜県揖保郡揖保川町)

岐阜旅行 西国三十三霊場 三十三番満願霊場 谷汲山 華厳寺 けごんじ(岐阜県揖保郡揖保川町)

150925061_org.jpg

8/23の早朝4時頃自宅を出発し、

岐阜~長野~富山と2泊3日(4日?)の旅行に行ってきました。


本命は立山アルペンルートなのですが、1日目は岐阜攻めです。


私達が通ったルートは、近畿道(八尾~吹田)~名神(吹田~久御山JCT)

~京滋バイパス(久御山~瀬田東JCT)~名神(瀬田東~関ヶ原IC)

ETC割引で2700円で、関ヶ原まで行く事ができましたよ。


150925101_org.jpg

走行中、目の前にいかつい雲が…。

関ヶ原では大雨が降っていると、SAでお知らせがありました。


朝4時には出ていますが、一睡もしていない(爆)から眠くて眠くて仮眠を取りまくり。

中々進みませんが…。汗


150925129_org.jpg

朝6時頃、多賀SAで朝食を取ります。


家から持ってきた、おにぎり、ハムチーズドッグ、イカフライとみそ汁という

不思議な朝食を。。


SAにお湯はありますが、私はわざわざポットに熱湯を入れて持参。

AEONのステンレスポットは熱々の熱湯が結構持ちますね。w

熱々のお味噌汁はとても美味しかったです。


なんとなく持ってきた缶詰は食べる気分ではなく、旅行中出番はありませんでした。(爆)


150925084_org.jpg

関ヶ原近くの山(何山?)


私達が関ヶ原に着く頃には、大きな積乱雲は無くなっていて、雨も降っていませんでした。

150925146_org.jpg

華厳寺前の参道は、平日だからか、朝9時だからか?人がいません。


150925601_org.jpg

民間の駐車場もありますが、お寺のすぐ近くまでを進むと

無料の駐車場があります。


入山料も無料なのに…。ラッキーです♪


写真のバスは…近鉄バスなのかな?車以外で訪れる場合、

JR大垣駅から近鉄バス乗車だそうです。


150925204_org.jpg

華厳寺の案内図


150940572_org.jpg

華厳寺は、西国三十三霊場の、満願寺です。

いよいよ満願。ではありませんが…。


全国に霊場巡りは色々ありますが、西国三十三霊場が

日本で最も古い巡礼行なのです。


三三霊場の満願寺では、唯一近畿地方以外にあります。


150925225_org.jpg

とても歴史を感じる華厳寺の仁王門。


華厳寺は、798年豊然上人によって創建され、1200年の歴史があります。

醍醐天皇、朱雀天皇、花山法皇、後白河法皇など朝廷からの帰依が厚く、

あちこちに菊の紋章を見かけました。


150925322_org.jpg
百度石

150925249_org.jpg

仁王の草履(?)


千社札は、手の届かない天井までびっしり。

関西では千社札の習慣がないので、ここまでぎっしりではないのです。


150925291_org.jpg

地蔵堂


150945098_org.jpg

ハス池には黄色い蓮が咲いていました。


150940589_org.jpg
150940622_org.jpg

水琴窟

耳を近づけてみると、ボコボコ音が聞こえました。

150945070_org.jpg

石段を登ると本堂です。


150925343_org.jpg

本堂に到着しました。


唯一すれ違った参拝客の方は満願だそうで、写真撮影をお願いされました。

「おめでとうございます。」と私達も祝福しました。

お一人だったので、満願を誰かに伝えたかったのでしょう。ニコニコラブラブ

本当に、おめでとうございます。クラッカー


150925498_org.jpg

納経所で、私達もご朱印を頂きます。


150925452_org.jpg

満願のご朱印は3つあります。


一つでよくても、3つセットで900円。


右から本堂(現在)、満願堂(過去)、笈摺堂(未来)のご朱印です。


150940544_org.jpg

戒坥めぐり


1回100円だそうです。


150925527_org.jpg

中は真っ暗&むんむん蒸し暑いらしいです。


150925544_org.jpg

フラッシュをたくとこんな感じなんですって。私は入っていないので…。


150925573_org.jpg

行き止まりには鍵が…。菊の紋章も見えます。

この鍵に触ると願いが叶うとか…。


購入しませんでしたが、華厳寺は鍵のお守りが沢山売られていました。


150925367_org.jpg

精進落としの鯉


本堂の向拝の柱には、鯉が打ちつけてあります。

満願後、この鯉をなぜると精楽落となるそうです。


後で知ったので触っていません。^^;


150925162_org.jpg
150925184_org.jpg

華厳寺は、正午ごろまで滞在する予定だったので、

この辺りで昼食にするつもりだったんですが、まだ朝の10:00…。


仲見世はおそばのお店が多く、名物の「おやき」やお饅頭などが売られていましたが、

朝ごはんをたっぷり食べてしまったので、結局何も食べる事はありませんでした。


西国三十三番札所 満願霊場 華厳寺

岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

8:00~16:30

駐車場・入山料:無料

関ヶ原ICから車で1時間


大阪から近畿道(八尾~吹田)~名神(吹田~久御山JCT)

~京滋バイパス(久御山~瀬田東JCT)~名神(瀬田東~関ヶ原IC)

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
朝早くの出発ですねー
本当、mahinaさんのアグレッシブさには感心いたします。

さて、このお寺は知りませんでしたが、随分立派なお寺ですね。菊の御紋があるのことからも由緒あるお寺であることがわかります。

で、レトロなバス。お飾りかと思ったら、現役だったんですね。
2012年09月10日(Mon) 20:42
2 ■>宗博さん
編集
旅行の日は興奮して(爆)眠れないんです。^^;
本当は、朝出るつもりがまた夜中になってしまいました。(笑)

西国33霊場に指定されたお寺は
立派なお寺が多いですね。

ホント、写真ではすでに現役を終えた
バスのようでレトロですね。
2012年09月10日(Mon) 21:22
3 ■はじめまして!
編集
こんにちは!実季と申します。記事読ませて頂きました。また訪問します!
2012年09月17日(Mon) 08:57
4 ■>実季さん
編集
ありがとうございます。
またおこしください。
2012年09月17日(Mon) 11:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ