ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 岐阜旅行 関ヶ原古戦場 関ヶ原の戦い決戦地跡(岐阜県関ヶ原町)~てんむす十兵衛

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP国内旅行‐岐阜県 ≫ 岐阜旅行 関ヶ原古戦場 関ヶ原の戦い決戦地跡(岐阜県関ヶ原町)~てんむす十兵衛

岐阜旅行 関ヶ原古戦場 関ヶ原の戦い決戦地跡(岐阜県関ヶ原町)~てんむす十兵衛

150999030_org.jpg

関ヶ原鍾乳洞~伊吹山ドライブウェイ~国道365に引き返し、

天下分け目の関ヶ原の戦いの舞台となった、関ヶ原古戦場跡へ向かいました。


決戦地跡は、石田三成軍の陣地である笹尾山の麓にあり、

島左近陣、蒲生陣はすぐ近く、歩ける距離にあります。

150999171_org.jpg

↑笹尾山無料駐車場に車を止めて、古戦場跡をじっくり探索することができます。


150999060_org.jpg

ここが決戦地なんですね。(感動)


400年前のことを考えながら探索すると、

昔にタイムスリップしたかのような気分になりました。


150999052_org.jpg

田んぼの中にぽつんと…関ヶ原古戦場 決戦地の石碑があります。


150999087_org.jpg

関ヶ原の戦いは、1599年に豊臣秀吉死去の後の1600年、

徳川家康の横暴によって始まった東西の決戦です。


徳川家康率いる東軍と、石田三成(毛利輝元)率いる西軍との戦いは、

全国大名が参戦したことから、天下分け目の戦いと言われ、

その後の歴史を大きく変えた戦いです。


150999043_org.jpg

先祖をたどってもずっと西日本の私は、

この戦いは西軍に勝ってほしかったなぁ。という思いが強いのですが。。


西軍有利と言われていましたが、

裏切りによって流れが変わり、一日で敗れてしまいました。
これさえなければ今頃首都は東京ではなかったかもしれません。><

150999099_org.jpg150999114_org.jpg

石田三成に支えた島左近と蒲生郷舎(さといえ)陣地跡


左近が麓、蒲生陣は中腹に配置されています。

150999108_org.jpg

島左近陣跡地には、馬防柵が設けられていました。


150999154_org.jpg150999125_org.jpg
150999179_org.jpg
150999164_org.jpg

石田三成本陣跡


150999135_org.jpg
150999190_org.jpg

石田三成陣地からの眺め。見晴らしがとてもいいです。


辺りは一面田んぼでしたが、当時の地形そのまんま。(たぶん)

400年前、三成が見た景色と、さほど変わっていないと思います。


150999145_org.jpg
150999077_org.jpg

石田三成の旗印はほんとかっこいい。(強そうだけど…)


「大一大万大吉」とは、

一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)になれる

という意味だそうです。いい言葉ですね。



一方の家康の旗印は、「厭離穢土欣求浄土」(えんりえど・ごんぐじょうど)

浄土教の教えによる言葉のようです。(あいまい)


151156995_org.jpg

800m先にある歴史資料館には、「徳川家康最後の陣地跡」があったそうです。

分かっていれば行っていたのに残念。


150999067_org.jpg

「徳川家康最初の陣跡」は、車で10分くらいの所。


通りかかったのですが、車を停車するスペースもなく行くのがちょっと困難でした。


地図を見ると、この辺りは陣跡がほんと沢山あります。

じっくり訪れるのもいいかも知れませんね。


150999641_org.jpg

お昼を回っていましたが、関ヶ原周辺で食べる所は見つからず、

結局サービスエリアで昼食をとることにしました。


150999197_org.jpg

養老サービスエリアは、一つしかないレストランは混んでいるし、

フードコートは高い割にかなりジャンキーなので、

私達はてんむす十兵衛というお店で飛騨牛の牛丼を注文しました。


150999206_org.jpg
150999213_org.jpg

つゆだくにしていただきました。*^^*大が980円、並みが860円。


ちゃんと注文を聞いてからの調理でした。

牛肉が少ないのは、国産だからしょうがないのかな??

ご飯が余ってしまうパターンっぽいので、牛肉一枚にご飯を大めに食べて丁度。^^


赤身のお肉でしたが、飛騨牛は飛騨牛♪

出汁も甘くて私好みでした。


150985657_org.jpg

こちらは駒ヶ岳SA


何度も睡魔に襲われ、また仮眠。(笑)

なかなか目的地にたどり着きません。^^;


150999224_org.jpg150999230_org.jpg

和菓子はあまり好きじゃないんですが、きんつばはあっさりしていて好きなのです。

駒ヶ岳SA限定のきんつば(170円)は、あっさりとしていて美味しかったです。



関ヶ原古戦場

岐阜県不破郡関ケ原町一帯


名神(吹田~久御山JCT)~京滋バイパス(久御山~瀬田東JCT)

~名神(瀬田東~関ヶ原IC)

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
飛騨牛~飛騨牛~♪♪
食べたことないんで、食べてみたいですね。

歴史好きなんですか?
2012年09月12日(Wed) 00:18
2 ■>人脈ドクター@いけっちさん
編集
親の影響(?)で子供の頃から
歴史とか古いもの好きで
○○跡とかワクワクします。(爆)

飛騨牛は、どうせなら
飛騨牛専門店で食べたかったです。
事前に検索しておけばよかった><
一応飛騨牛食べました~♪
2012年09月12日(Wed) 00:36
3 ■無題
編集

 関ヶ原の古戦場跡を悠久の古に想いを巡らせながらの散策なんてメチャクチャ素敵ですね~♪

 私もこの辺りは何度か行ったことあるのに、不覚にもいつもウォーランドと養老の滝に行ってしまってました…(((^_^;)

 こんな陣地跡がちゃんと残ってるのを知ってたら訪れたのになぁ~

 今度行くことがあればmahinaさん情報を参考に、西軍が死闘を繰り広げた地を回ってみますよ…私も断然西軍派なので…(^o^)/

 ネコたちが居るので、いつになることやら分かりませんけどね…_(^^;)ゞ
2012年09月12日(Wed) 00:57
4 ■>kawachiさん
編集
今回岐阜では華厳寺が本命だったのですが
養老の滝にも行ってみたかったですね~。

陣地跡が沢山あるので、○○陣地跡って
一日一記事でアップしようか?とか
話していたくらいホント沢山ありました。
ちゃんとパーキングもあるようですし
田舎の風景がとても癒されますよ。
是非行ってみてください~。
2012年09月12日(Wed) 01:44
5 ■無題
編集
関ヶ原は何度か行ったのですが、ほとんど通っただけに近いので、一度じっくりと行ってみたいです。

400年前のたった1日の決戦なんですが、その後の日本のあり方を大きく決めた戦ですもんね。目を閉じて想像してみるととてもワクワクするような気がします。

石田三成は正直あまり好きではないのですが、西軍が勝っていたら、どうなったんでしょうね。そんなことも想像するだけで面白いです。
2012年09月16日(Sun) 11:20
6 ■>宗博さん
編集
岐阜も観光地沢山ありますね。
私も今度は岐阜メインでじっくり
訪れてみたいと思いました。

陣地跡は地形がそのまんま残っていて
西軍はかなり有利な場所を陣取っているのが
実際に行くとよく分かります。

歴史はもし…を考えるといろんな意見がでて
楽しいですよね。
2012年09月16日(Sun) 18:03
7 ■無題
編集
勉強なります(`_´)ゞ
2012年09月17日(Mon) 07:12
8 ■>カタツムリさん
編集
ありがとうございます。
2012年09月17日(Mon) 11:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ