ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 長野旅行 信州・大町温泉郷 酒の博物館(長野県大町市大町温泉郷)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行‐長野県 ≫ 長野旅行 信州・大町温泉郷 酒の博物館(長野県大町市大町温泉郷)

長野旅行 信州・大町温泉郷 酒の博物館(長野県大町市大町温泉郷)

岐阜旅行 西国三十三霊場 谷汲山 華厳寺

岐阜旅行 東海の奇勝 関ヶ原鍾乳洞

岐阜旅行 関ヶ原古戦場 関ヶ原の戦い決戦地跡 の続き。


タイトルが、長野旅行に変わります。^^

151166146_org.jpg

1日目の宿泊先は、信州大町にある旅館です。

17:30頃到着したのですが、先に近くにある信州大町温泉郷を探索してみることにしました。


151166166_org.jpg

酒の博物館


入館料:大人400円、小人200円です。


151166178_org.jpg151166305_org.jpg

入口には大きな陶器でできた酒樽が印象的でした。


151166355_org.jpg

酒造展示室では、昔の酒造りの道具500点が展示。直接触れることができます。


151166220_org.jpg

全国の清酒1500本がずらっと並んでいます。


151166202_org.jpg

兵庫はすごいですね。有名なお酒ばかりでした。さすが~。


151166192_org.jpg

博物館は、ちょっとしたパネル展示、ビデオ上映があり、じっくり見ても10分くらい?


151166318_org.jpg

酒の博物館は販売・試飲コーナーもあり、地酒・郷土の食材を購入することができます。


151166342_org.jpg

どぶろぐを試飲させていただきました。


美味しい~。甘口のほうが私は好きみたい。


151166332_org.jpg

酒の博物館を見学した人は、5種のお酒の試飲ができます。w


151166390_org.jpg151166403_org.jpg

大雪渓(左)は、安曇野産美小錦米使用。辛口でした。


右は、酒の博物館オリジナル吟醸酒。アルプスの雪解け水を使用した

優しい甘みのあるお酒でした。


151166419_org.jpg151166432_org.jpg

吟醸酒 いいずらと、北アルプス 日本酒仕込み梅酒


梅酒はほんと日本酒仕込みの梅酒って感じ。

甘すぎるのは嫌なので、私好みの梅酒でした。


151166381_org.jpg

黒部の吟醸酒、金蘭黒部


旦那さんが気に入ったようで、「ん??」と言いながらお代わりしていて笑った。


151166446_org.jpg

私たちが購入したのはこちら。


スーパードライは、私用(250円)

旅館では350円だったので、もっと買っておけばよかったです。


全然足りませんでした。^^;

151166293_org.jpg

酒の博物館に隣接するぎゃらりーてん


17:00までなので、こちらはもう閉まっていましたが…。


151166282_org.jpg

お店の前にある足湯は開放中でした。


151166260_org.jpg

酒の博物館近くにあるお土産屋さん。食事もできるようです。


151166273_org.jpg
151166252_org.jpg

飲食店はこれだけしか見当たりませんでした。


この後、雷がゴロゴロ鳴ったと思ったら、いきなり土砂降りの雨。

雷怖いよ~と走って旅館へ。走る人


151166232_org.jpg

近くには、薬師の湯がありますが、大雨のため私たちは入らず。


でも信州大町温泉郷はこれだけ??という印象でした。


長野旅行 信州大町温泉郷 かしわ荘 へつづく


酒の博物館

長野県大町市大町温泉郷2811

0261-22-1942

9:00~17:00

入館料:大人400円、小人200円


薬師の湯

6:00~21:00

大人:600円、小人300円

中央自動車道豊科IC~北アルプスパノラマロードで40分
関連記事

Comment

1 ■無題
編集
面白いミュージアムですね。
全国1500本は圧倒です。
「いいずら」名前にひかれます(*゚.゚)ゞ

日本酒仕込みの梅酒おいしそう~。
お酒に弱い私も、これだったらおいしくいただけそうです。
2012年09月13日(Thu) 10:49
2 ■>にゃおえさん
編集
全国に地酒がこんなにあるって凄いですよね。
お酒の博物館だと、試飲もあるのかな?
と期待したらやっぱりあってラッキーでした。

梅酒は甘さ控えめで飲みやすかったです。
この梅酒は薄めず飲むみたいです。
2012年09月13日(Thu) 22:39
3 ■お久しぶりです
編集
地元の記事なのでおもわずコメント。笑

酒の博物館なんてあったかなあ?
利き酒で酔いそうですね。
金蘭黒部は私も好きです♪
スーパードライは私用ですか。笑

楽しく懐かしく拝見して嬉しくなりました☆
2012年09月14日(Fri) 09:41
4 ■無題
編集

 面白い博物館があるんですね~♪

 全体的にはあんまり大したことなさげですけど、1500本の日本酒はぜひとも見てみたいもんですわぁ~(・∀・)

 もちろんメインが5種類の試飲なのは言うまでもないですけど…(笑)

 んで、マッコリ好きなmahinaさんはヤッパリ濁り酒がハマるんですよね~(。-∀-)ニヒ♪
2012年09月14日(Fri) 17:44
5 ■>大臣。さん
編集
お久しぶりです。
ご出身が長野でしたね。
大阪からはとても遠かったです~。
2泊目も松代に宿泊していますよ♪
上高地にも行きたかったな~。
近くは通りかかったのですが…。

金襴黒部ご存じなのですね。
有名な地酒なのですか。
癖がなくて飲みやすいお酒ですね。
2012年09月15日(Sat) 00:00
6 ■>kawachiさん
編集
1500本は空き瓶なんですが(暴露)
これが見どころのようです。

日本酒は5種も試飲すると体が
ぽかぽかしてきますね。^^

購入した濁り酒はちょっとイマイチでしたが
試飲だけでやめたどぶろぐが美味しかったです。
2012年09月15日(Sat) 00:01
7 ■無題
編集
富山に住んでた頃、仕事の関係で大町はしょっちゅう行ってたのですが、お酒の博物館ってあったんですね。知りませんでした。

どぶろくって口当たりが良くて、香りもよく美味しいですよね。岐阜の白川で秋にどぶろく祭りってあるんですが、酒の弱い僕は壊れてしまったことがあります(爆)
2012年09月16日(Sun) 11:24
8 ■>宗博さん
編集
どぶろくって初めて飲んだんですが
濁り酒より断然どぶろくですね。
どぶろく祭りってうらやましいです。^^
私もビール党なのでつぶれてしまいそう。

酒の博物館はこじんまりとしていたので
結構マイナーなのかも知れませんね。
でも試飲できるので楽しめました。
2012年09月16日(Sun) 18:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ