ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 梅の花 西梅田店 (大阪市北区梅田)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPグルメ‐大阪市北区 ≫ 梅の花 西梅田店 (大阪市北区梅田)

梅の花 西梅田店 (大阪市北区梅田)

梅の花 に行ってきました。


湯葉と豆腐のお店と言えば、梅の花赤梅

豆腐も湯葉も大好きなのですが、実は訪問は初めてビックリマーク

いつか行ってみたいと思っていたのです。


西梅田店は、“ハービスエント”や“リッツカールトン”を、福島方面に進んだ辺り。

パシフィックマークス2Fにあり、とてもアクセス便利な所にありましたよ。グッド!


西梅田店は、靴を脱いでゆったりくつろげそうな、純和風な店内です。


全個室なんですね音譜


廊下で他のお客さんに、出くわす事があまりないのです。

部屋の戸が低くなっているので、頭を下げないと個室に入れません。^^


私達が通されたお部屋は、こじんまりとした、掘りごたつでした。


小さい個室ですが、逆にこの位のほうが寛げますね。

一人で来た時も個室だし、室料も掛からないのは、気軽に利用できそうです。ハート


西梅田店は駐車場はありませんが、アクセス便利な場所にあるので、

ふらふらっと、一人ランチにも最適ですハートハート(ランチは1800円~)


「しあわせ膳」を予約しようと思ったのですが、

「なごみ膳」が特別価格で提供中。との事で、「なごみ膳」を予約しました。


季節懐石 なごみ膳 3600円→3000円(感謝祭は、10月末まで開催中です。)


季節によって若干内容が変わりますが、8月末までのお品がきは下記12品です。


 *1 季節の小鉢三種(焼きナス豆腐、卯の花煮、金時草と蛸の味噌掛け)

 *2 茶碗蒸し トマトあんかけ
 *3 たぐり湯葉のお造り

 *4 名物 とうふしゅうまい

 *5 特選 冷やし豆腐

 *6 エビ入り鱧真丈のカツレツ

 *7 生麩田楽

 *8 豆腐サラダ

 *9 もろこしと黒豆の炊き込みご飯

*1*0香の物

*1*1汁もの

*1*2デザート2種(豆乳マンゴーアイス、抹茶ようかん)


12品も付いて876kcal…。ダイエット中でも安心♪ヘルシーな懐石御膳です。


後で知ったんですが、梅の花膳「極」も、お得ですね。


これは何kcal??(爆)


これにしたかったかも汗


普段なら迷わずビールなのですが、

この日は気分を変えて、熱燗を注文することにしました。


熱燗熱燗 2合 1400円


辛口と甘口があったので、甘口にしてもらったら、とても飲みやすかったです。


熱々の熱燗でお願いしたら(爆)本当に熱々でした。音譜


季節の小鉢三種(焼きナス豆腐、卯の花煮、金時草と蛸の味噌掛け)


焼きナス豆腐(左)は、ゴマ豆腐のようにモチモチとしたお豆腐です。

卯の花は、少し甘く炊いた上品な味で、どれもとても美味しいハート


「金時草」って初めて食べましたが、葉も茎も、コリコリしていて不思議な触感…。ひらめき電球


タコも柔らかく、薄味のお味噌で絡めてあります。

茶碗蒸し トマトあんかけ


茶碗蒸しに、トマトも意外とよく合うんですね。

とろみのある茶碗蒸しで、私の中でかなりヒットビックリマーク


たぐり湯葉のお造り


最後の料理が出るまで、ちびちび食べていた湯葉(爆)



名物 とうふしゅうまい


鶏肉と、しぼり豆腐のしゅうまいで、

肉汁がなく、ふんわり柔らかいしゅうまいです。ヘルシーなんだろうなぁ…。


このしゅうまいも絶品でしたビックリマーク


特選 冷やし豆腐


季節によって変わるメニューは、冷ややっこなんですね。^^;

暑くても、湯豆腐がよかったけど…。


豆腐は、木綿と絹の間って感じ。(新もめん?)

甘みがあって、柔らかいお豆腐でした。


エビ入り鱧真丈のカツレツ


薄い衣のカツレツで、軽いから、ペロッと食べやすかったです。


豆腐サラダと生麩田楽

カツレツまではお腹が大丈夫でしたが、サラダで結構お腹が膨らみます。><

中に豆腐が隠れていて結構なボリュームでした。あせる


あわとよもぎの生麩田楽は、モチモチしていて、とても美味しかったです。


もろこしと黒豆の炊き込みご飯、湯葉入り赤だし、香のもの


湯葉が沢山入った赤だしは、麹(?)か、酒粕のような、不思議な味の赤だしでした。

漬物をおかずに…。なんとかご飯も完食DASH!

デザート2種(豆乳マンゴーアイス、抹茶ようかん)


アイスにも豆乳が…。ミルクミルクしていて、とても美味しいアイスでした。


梅の花は、豆腐料理がメインなので、

肉料理が苦手な方や、ダイエット中の方にもお勧めです♪

ヘルシー(?)だけど、お腹がはち切れそうな程満腹になりました。ニコニコ


★★★★☆(4.0)

梅の花 西梅田店

大阪市北区梅田2-6-20 

パシフィックマークス西梅田2F

06-6343-6320

11:00~16:00・17:00~22:00

トレンダーズのブログレポーターに参加中


関連記事
スポンサーサイト

Comment

1 ■無題
編集
行っちゃいましたね
私はね本町にある梅の花 お友達に連れて行ってもらったの 春だったかな?
とても雰囲気のいいお店だったわ
食事はお昼だったのでもう少し安いものだったわ
何膳か思い出せない あは
今回も使おうかなと思ったけど場所的にちょっと無理かなと思って・・・
お仕事出たときご褒美にまた行っちゃおうかな

そうそう ぎゃるままいまねこちら梨が最盛期だよ 桃の時を思い出したのでちょっと連絡
梨の美味しいお店はバッチリ聞いてくださいませ ただそのお店は梨狩りはやってないの

写真撮影はできるけどね うふ
お時間あったら遊びにおいでくださいな
2012年08月31日(Fri) 01:31
2 ■>ママさくらさん
編集
純和風で落ち着いてお食事ができますね。
私も気に入りました。*^^*

美味しい梨(爆)大好きです。
奈良で梨か~。また詳しく教えてくださいね。
梨狩りは、あまり食べられる自身がないかも。
2012年09月01日(Sat) 23:32
3 ■無題
編集
お店の佇まいが落ち着いて素敵です。
それでいて、料理の内容からしてリーズナブルですよね。

低カロリーでも、時間もたっぷり10品以上だと、満腹感も感じることができて大満足でしょうね。

西梅田ですかー メモメモ
2012年09月02日(Sun) 11:07
4 ■>宗博さん
編集
10品以上で1000kcal行かないって
ほんとヘルシーなんでしょうね。
大豆だから体にもよさそうです♪

梅田の端っこで、出入り橋の近くですよ。
個室で雰囲気もいいしリーズナブルでした。
2012年09月02日(Sun) 13:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ