ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 長野旅行 国宝 松本城 (松本市丸の内)安曇 村の駅 アルプスの郷

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行‐長野県 ≫ 長野旅行 国宝 松本城 (松本市丸の内)安曇 村の駅 アルプスの郷

長野旅行 国宝 松本城 (松本市丸の内)安曇 村の駅 アルプスの郷

151738174_org.jpg


P8253883s-

善光寺の後は、松本市にある国宝 松本城 へ。


善光寺から松本城までは、高速を使っても1時間弱掛かりました。

到着したのはもう12:00頃。ちょっと焦りました。


151738153_org.jpg

松本城は、さすが国宝だけあり、多くの人が訪れています。


151738110_org.jpg
松本城は1504年に建造された天守が国宝に指定されています。
松本城と呼ばれる以前は深志城(ふかしじょう)というそうです。
1872年(明治5年)に天守が競売にかけられ解体の危機にあったそうです。
明治初期なんて、お城に何の価値もなかったのかなー。
難を逃れてよかったです。

151738225_org.jpg

天守に上るのに、30分待ちと書かれています。

よく見なかったのですが、お金を払ってしまったので待つことに…。


30分所か…。1時間くらい待たされました。あせる


って、、せっかく来たんだし、これは待たなきゃねぇ。。^^;


151811395_org.jpg

入場料は大人600円です。


151738202_org.jpg
151738250_org.jpg

松本城の天守閣です。


400年前に建てられた現存する天守です。


お城の左側から、辰巳附櫓、月見櫓、天守、渡櫓、乾小天守からなり、

内、天守閣が国宝に指定されています。


写真では5階建に見えますが、6階建てです。


151816336_org.png

松本城は、何度も何度も天守が傾いてしまうそうで、

明治時代の写真では、崩壊寸前な程傾き、明治の大修理をしています。


今でもちょっと傾いているのかな?


151738305_org.jpg151738279_org.jpg

1時間程でやっと天守に上ることができましたが、中もやはり凄い人で、

下りてくるのにもさらに1時間程掛かりました。^^


151738389_org.jpg

人が多いというよりも、中が狭いのと、急な階段が多いため、前がつかえちゃうんですよね。



151738327_org.jpg
乾小天守

松本城の右側にある櫓(?)です。

丸太柱も、400年前に建てられたころのものです。

151817176_org.jpg

城主が待機する御座所。

あの座布団に座っていたんでしょうか。


151738347_org.jpg
151738366_org.jpg

天守からの眺めはこんな感じです。


151738407_org.jpg

月見櫓


月見をするための櫓で、ここだけ三方が吹き抜けになっています。



151822032_org.jpg151824678_org.jpg

松本城の後は、もうどこへも立ち寄らず、善光寺の七味だけ買って

大阪に戻ることにしました。


ナビで「自宅に帰る」と設定すると、高速料金8000円越え。


私が事前に調べておいたルートと全然ルートが違うので、

自分を信じて(爆)違う道から帰ると、高速料金は驚きの3800円程でした。


6時間くらいかかりましたが…^^ドラぷら はかなり使えますね。


私達が使ったルートは、158号線~(安房峠自動車道)中ノ湯~高山西→

(中部縦貫道)高山西~飛騨清見→(東海北陸自動車道)一宮JCT~瀬田東JCT

→(京滋バイパス)久御山淀~吹田→(近畿自動車道)吹田~八尾


151738422_org.jpg

私達は、上高地の方を通りながらかえりましたが、途中で寄った

安曇 村の駅 アルプスの郷 で昼食をとることにしました。


151738442_org.jpg

たまたま入ったんですが…。

メニューを見るとどれも美味しそうです。


151819982_org.jpg

私達は、清流蒸し料理をいただくことにしました。


151738460_org.jpg

鶏肉蒸しセット 900円


151738479_org.jpg

セイロで蒸された料理は具だくさんでした。


鶏肉、豆腐、まいたけ、出汁巻き卵、かぼちゃ、もやし、長いも、ブロッコリー、

マロニー、リンゴ


リンゴって変わってますよね。

以外に出汁巻き卵が美味しかったです。


151738495_org.jpg

豚肉蒸しセット 980円


151738529_org.jpg

信州だけあって、美味しいおそば付き。


小鉢がちょうど写真から切れてしまっていますが、これ何だろう??

しゃきしゃきしていてとても美味しかったです。


151738509_org.jpg

ウリ(すいか??)の漬物も美味しかったです。メロンみたいでした。


たまたま入ったお店でしたが、ご飯もほくほくで美味しかったです。


151819993_org.jpg

トマトは…どこで購入したのか忘れましたが、

フルーツ見たいなトマトで、これも美味しかった~。><


山ほど入って150円です。


151740383_org.jpg
151740400_org.jpg

SAを見かけるたび寄ってみたんですが、レストランやフードコートはすごい人。


結局食べたのはソフトクリームだけ…。

このソフトクリームは、ミルクが濃厚で、まるで練乳のようでした。

うだる暑さだったので、生き返りました。^^


151740417_org.jpg

結局家の近所のまいどおおきに食堂へ。


22:00すぎると、オール半額なんですね。

↑こんなにもりもり食べて515円でした。


今回の旅行記事はこれで終わりです。

紹介しきれなかった写真は下記アルバムに保存しています。

よかったらご覧くださいね。


岐阜~富山~長野旅行(2012.8.23~25)
岐阜~富山~長野旅行(2012.8.23~25)


関連記事:

彦根城 (2010年6月25日)

姫路城 (2009年6月21日)


松本城
長野県松本市丸の内4-1
0263-32-2902

松本IC(車で15分)~国道158

8:30~16:30

大人600円、小人300円


安曇 村の駅 アルプスの郷

長野県松本市安曇209-1

長野道松本ICより国道158号を上高地方面に約25分

東海北陸道経由中部縦貫道・高山ICより国道158号・

安房トンネル経由松本方面へ約1時間45分

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
トマト好きの私には、信じられない安さとボリューム。写真を見るだけでも、シアワセですわ!

mahinaさんのブログを拝見して、常に行った気分にもなるし、行きたい気持にもなる。

やっぱ、行きたくなる気持ちが強いですね。

詳細な内容をいつも、ありがとう。。。
2012年09月19日(Wed) 20:38
2 ■>大ちゃんさん
編集
私はトマトはあまり好きじゃないんですが
このトマトはフルーツみたい。硬くて甘くてとても美味しかったです。
日持ちするので2袋くらい買っておけばよかったです。^^

こちらこそありがとうございます♪
全部書きあげるのに1週間かかりましたが(笑)
そう言っていただけるととてもうれしいです。
2012年09月20日(Thu) 00:05
3 ■無題
編集
やはり国宝だけあって、本当に立派なお城です。
お城って傾くんですね。明治時代に崩壊寸前までいったって、ちょっとびっくりです。
流石に建築技術が進んだ現代では、何らかの対策を打ってるんでしょうけどね。
2012年09月26日(Wed) 20:13
4 ■>宗博さん
編集
真っ黒なのが岡山城に似ていると思いました。
正面から見ると張りぼてみていに見えるのが
不思議です。

どこまでが現存っていうのか疑問に思う
位補修していますよね。
大きく腐食した木を取り除いたようなので
もうそこまで傾かないでしょうね。
少し傾いているそうですが怨念?!
2012年09月26日(Wed) 21:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ