ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 日帰り香川旅行 弾丸バス旅行 うちわの港ミュージアム ポルカ POLCA(丸亀市港町)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP国内旅行‐香川県 ≫ 日帰り香川旅行 弾丸バス旅行 うちわの港ミュージアム ポルカ POLCA(丸亀市港町)

日帰り香川旅行 弾丸バス旅行 うちわの港ミュージアム ポルカ POLCA(丸亀市港町)

151745787_org.jpg151745812_org.jpg

所要があって丸亀まで行きはバス。帰りは新幹線を利用して、日帰り旅行に行ってきました。


電車の場合

最寄駅~新大阪(310円)

のぞみ 新大阪~岡山(6440円)

JR南風 岡山~丸亀(260円)


電車なら2時間半程ですが、私は行きは時間があるし、

知らない土地で、3回乗り換えが嫌なので、

難波OCATからJR丸亀行きの高速バスを利用しました。


料金は4200円。交通費支給なのに金のかからない女。(笑)


151745798_org.jpg

バスは、なんば8:00発、丸亀12:08着の4時間コースですが、

乗り換え一回はほんと楽ちん♪バスの中で爆睡しました。


バスは3列シートで、足を広々伸ばせるゆったりシートのトイレ付。

とても快適でした。


151745820_org.jpg151745843_org.jpg

高速バスは、梅田、難波、神戸から出発し、

坂出インター、善通寺インター、終点丸亀に停車します。


151745832_org.jpg

バスの乗降口は、JR丸亀駅前です。


151745857_org.jpg

駅の構内に、観光案内所があったので、こちらで観光できそうな場所と、

おうどんが美味しいお店を聞いて、うちわの港ミュージアム、丸亀城に行くことにしました。


151745870_org.jpg
151745877_org.jpg

うちわの港ミュージアムへは、徒歩15分程です。

この時まさかの雨…。1時間程で止んでくれたのはラッキーでした。



151745888_org.jpg

丸亀と言えば、さぬきうどんしか知りませんでしたが、「丸亀うちわ」というのがあるんですね。


あちこちに、うちわのモミュメントや看板を見かけました。


↑このモミュメントは、夜になるとステンドグラスのように光るそうです。(日没~23:00)


151745904_org.jpg

うちわの港ミュージアム


入館料がいるのかと思ったら、無料でした。


151745911_org.jpg

うちわ貼り体験(500円)を是非したかったのですが、

体験時間は9:30~11:30 、14:00~16:00

私が行った12:30頃は、丁度やっていなかったのです。(14時まで待てず…)

151745933_org.jpg

ミュージアムの中は、丸亀うちわの竹の骨組みの回廊が。


写真の向こう側はもう行き止まりで、思ったよりも小さなミュージアムです。


151745942_org.jpg151745953_org.jpg
151745975_org.jpg151745961_org.jpg

竹づくりの実演などもあるそうですが、私が訪れた時はやっていませんでした。

ゆっくり見て回っても、10分も掛からなかった気が…。


151745985_org.jpg

丸亀うちわは、江戸時代にこんぴら詣りのお土産として始まったそうです。

是非作ってる所を見てみたかったのですが…。


151745922_org.jpg

沢山の丸亀うちわが売られていました。


151745998_org.jpg
151746008_org.jpg

団扇は、400円からと、良心的なお値段でした。

使ってみると、風の質がいい(?)気がします。^^


もう夏も終わり(?)だったので買わなかったのですが、

お土産に買えばよかったです。


つづく


うちわの港ミュージアム

丸亀市港町307-15 

0877-24-7055

9:30~5:00(月曜定休日)

入場料 無料 うちわ貼り体験 500円

9:30~11:30 14:00~16:00

関連記事

Comment

1 ■無題
編集

 これってあの話をしていた例の丸亀行きの記事ですね?
 やっぱり丸亀行きのバスがあったでしょ♪(^o^)/
 けっこう観光も込みの小旅行だったんですね。
 続きがどんなになるのか楽しみにしてますよ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
2012年09月04日(Tue) 00:47
2 ■無題
編集
初めまして!いつも、行こうとしてる場所を調べようと検索したらギャルママ日記さんが出てきてました!
うちわ張り体験残念でしたね…
今後もよろしくです!
2012年09月04日(Tue) 08:27
3 ■>kawachiさん
編集
そうですよ♪
電車は早いけど乗り継ぎ面倒で
やっぱりバスは快適ですね~。
次の日予定なかったので、
高松にでも一泊すればよかったです。
それほど立ち寄ってないんですが
是非また見に来てくださいね。
2012年09月04日(Tue) 20:24
4 ■>あったん♪さん
編集
はじめまして。
いつも見て頂いていたんですね。
ありがとうございます。*^^*

うちわは、自分で是非作りたかったんですが
せめて出来上がったのを買えばよかったのにと
更に後悔しています(爆)

こちらこそ、またブログお邪魔させていただきますね。
2012年09月04日(Tue) 20:27
5 ■無題
編集
でたっ!mahinaさん名物の弾丸ツアー(笑)

確かに丸亀がうちわで有名というのは知りませんでした。町全体でうちわおしなんですね。
ミュージアムも面白そうでなかなか興味があります。
2012年09月09日(Sun) 08:43
6 ■>宗博さん
編集
私も丸亀に行ったのが初めてで、
うどんしか利子ませんでした。^^;

うちはは竹製でなかなかいい感じですよ。
ミュージアムで自分で作れなかったのが
残念です。><
2012年09月09日(Sun) 20:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ