ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 日帰り香川旅行 丸亀城(香川県丸亀市一番丁)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行‐香川県 ≫ 日帰り香川旅行 丸亀城(香川県丸亀市一番丁)

日帰り香川旅行 丸亀城(香川県丸亀市一番丁)

日帰り香川旅行 弾丸バス旅行 うちわの港ミュージアム

日帰り香川旅行 麺処 綿谷(わたや) の続きです。


151746337_org.jpg

うどんを食べた後は、丸亀城 へ行くことにしました。


151746371_org.jpg

一時間以上さまよって、やっと大手門に到着。(迷ったともいう)


151746326_org.jpg

入口にあるのが大手二の門です。


151746319_org.jpg

掘りには沢山の水鳥がやってくるみたい。

餌をやるなと書かれていましたが、いつも誰かが餌をあげるんでしょうね。w


亀と鯉と白鳥が、餌を取り合っているのをはじめてみました。

亀がこんなに素早いとは…。


151746308_org.jpg

大手一の門


大手二の門をくぐるとまた門があります。
一の門、二の門ともに現存しているもので、重要文化財に指定されているそうです。


151746162_org.jpg

丸亀城は、東西540m、南北460mに広がり、標高66mの亀山に築かれたお城で

別名亀山城とも呼ぶそうです。


P9014201s-

場内に、うちわ工房「竹」と、お土産屋さんがあります。


151746174_org.jpg

丸亀城の石垣はとてもきれいな扇型をしています。


高さ66mは、日本一の高さなんですって。目


この石垣の上に、また石垣があり、その上にまたぽつんと天守閣があるのです。


151746351_org.jpg

見返り坂


心臓破り(?)の坂が続きます。

傾斜がきつくて、ついつい見返ってしまうから見返り坂なんだそうです。


しんどい坂道ですが、実は下りの方がしんどかったです。あせる


151746201_org.jpg

見返り坂を上り始めて10分くらい。本丸に到着しました。


眺めはこんな感じ。


この辺りでは一番高い位置からの眺めなので、とても見晴らしがいいです。


151746194_org.jpg
151746186_org.jpg

讃岐富士がよく見えます。



151746357_org.jpg

亀山の四等三角点です。(66.2m)



151746242_org.jpg

これは櫓…。ではなく、丸亀城の天守です。かわいいラブラブ


3階建ての14.5mしかありません。


151746213_org.jpg

人と比較すると…。


敷地自体はとても広く、石垣も立派でしたし、

見返り坂も上るの大変だったというのに…。天守の小ささに驚きました。


151746257_org.jpg

小さいなりにも、1660年に建てられたものが現存していて、

日本の現存12城の一つが丸亀城。


丸亀城より更に小さいのは、弘前城だそうです。(14.4m)

(丸亀城は日本で二番目)


少し遠目で見るとこんな感じ。


151746265_org.jpg

天守閣の入場料は、大人200円ですが、

観光案内所でもらった割引券を利用したので、100円で済みました。


151746275_org.jpg

中は350年前のそのまんまです。


1階に、少しだけ展示物がありました。

写真は2階部分です。


151746275_org.jpg
151746286_org.jpg

3階部分


特に展示物はなく、壁に(現代の)子供たちの写真が展示されていましたが、

特に疑問も感じず素通りしてしまいました。^^


151746297_org.jpg

上りはいいけど…。下りが結構怖い急な階段でした。


P1080839s-

丸亀城は、丸亀駅から徒歩15分程だったのですね。

通町(とおりまち)の商店街を通ればすぐだったのに、うちわの港ミュージアムから

斜め右方向を目指して歩いていたら、なぜか土器川(反対側)まで行ってしまい

とても時間がかかってしまいました。


つづく


丸亀城

香川県丸亀市一番丁

9:00~16:30

大人200円・小人100円

無料駐車場あり

関連記事

Comment

1 ■わー♪
編集
イベント前にめっちゃ観光していますね^m^

私も頑張って早めに行ってご一緒したらよかったなぁ♪
2012年09月05日(Wed) 22:00
2 ■懐かしがってました!
編集
おはよ~ございます!
うちのオカン、丸亀出身で
丸亀城近くの高校に通ってたので
ギャルママさんの記事を見せたら
懐かしがってました!
2012年09月06日(Thu) 06:29
3 ■>tammyさん
編集
道間違えちゃったので、
この後はもうイベントです。^^

ホント、ご一緒できたら
もっと楽しかったでしょうね♪
2012年09月06日(Thu) 19:32
4 ■>やまちゃんさん
編集
こんばんは~。

お母様がこの辺りのご出身なんですね。
内の母は愛媛なので何かと
四国にはよく上陸していたのですが
丸亀は初めてで、とても楽しかったです。

うどんは2件位行ってみたかったのですが
お腹に余裕がありませんでした。^^;
2012年09月06日(Thu) 19:34
5 ■ブログ読みました!
編集
どうも、競馬ブログやってるピライと申します!ブログを拝見させて頂きました!良かったら僕のブログに遊びに来て下さいね^^b
2012年09月18日(Tue) 01:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ