ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) しいたけ狩り 仲しいたけ園 シイタケ狩り(兵庫県川辺郡猪名川町木間生)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP■キャンプ・BBQ ≫ しいたけ狩り 仲しいたけ園 シイタケ狩り(兵庫県川辺郡猪名川町木間生)

しいたけ狩り 仲しいたけ園 シイタケ狩り(兵庫県川辺郡猪名川町木間生)


猪名川町にある仲しいたけ園 へ椎茸狩りに行ってきました。


以前能勢へ行った時、「しいたけ狩り」の看板を見かけたのですが、

能勢町や猪名川町でも“しいたけ狩り”ができるんですね。


場所は 高原ロッジ・メープル猪名川 Villabli Garden Cafe ~豊寿の里 (2010.7.9)

のすぐ近くでした。


「松茸1000円」の看板も見かけたので気になります。^^


駐車場に車を止めたら、しいたけ狩り用のかごを受け取って山の中を少し歩きます。


一山に、大きな御殿が数件ありました。しいたけ御殿(?)


しいたけハウスに到着。


シイタケ狩りはビニールハウス。BBQ広場も屋根があるので、雨天でも大丈夫なんです。


BBQの前に、こちらで食べる分のしいたけを採ります。

採りたてのしいたけをBBQなんて幸せラブラブ


しいたけ狩りのみの場合は、そのまま持ち帰れます。(1500円)

グラム売りとか考えるとお得。


他の方が、籠一杯はみ出る程w採ってるのを見て、私達もかごいっぱいに(笑)


三田の時はそれほど採らなかったんだけど。

(記事→しいたけ狩り しい茸園 有馬富士 シイタケ狩り&三田牛BBQ


しいたけ狩りってホント楽しいですよね~。

採るだけなのに、30分くらい掛かりました。(笑)


しいたけを持って、バーベキュー広場へ移動します。


この日は団体客がいるとの事で、ほとんど満席状態でした。


売店には看板犬が2匹います。一見大人しそうですが。あせる


BBQは、しいたけ狩りもついて3650円と驚きの安さビックリマーク

ドリンクは別注文です。


BBQをしながらのノンアルビール…。私は二日酔いなのでコーラで乾杯。


私達の採ったずっしり重いかご(笑)


かごの下の方から小さいシイタケをクロスするように入れるとかなり入りました。w


バーベキューの盛り合わせ。写真は2人前です。


野菜はすべて自家栽培だそうです。


いいお肉使ってるの分かります。(が、少なっ)

野菜は食べきれなかったんですけどねぇ。。


シイタケの正しい焼き方を教わりました。いつも片面だけ焼いていたけど…。へ~。


シイタケご飯、しいたけ茶、お漬物とシイタケの佃煮もセットに付いています。


シイタケ茶が、まるでシイタケスープ。とても美味しかったです。

沢山食べたつもりだったけど…。こんなに余ってしまいました。

家でしいたけご飯を作ったり、しばらくシイタケ尽くしでした。


過去記事:

しいたけ狩り しい茸園 有馬富士 シイタケ狩り&三田牛BBQ (2008/10/15)

しいたけ狩り&BBQ 高槻森林観光センター~ささゆりの里 (2009/11/28)

高原ロッジ・メープル猪名川 Villabli Garden Cafe ~豊寿の里 (2010.7.9)


仲しいたけ園

兵庫県川辺郡猪名川町木間生字大道下16

10:00~17:00

072-768-0055

しいたけ狩り 1500円

しいたけ狩り+BBQ 3675円

BBQのみ 3150円

関連記事

Comment

1 ■無題
編集

 椎茸は一度冷凍する方が美味しくなるから、いくら持って帰っても困ることがないので良いですね~♪

 ところで椎茸の正しい焼き方って…?

 僕は軸の方を上向きにして塩をパラパラ~

 そのまま引っくり返さずに汁が出てきたら醤油を垂らして食べてましたけど…

 写真を見ると傘の裏側も焼いてるんですね…(・・。)ん?

2012年11月14日(Wed) 00:17
2 ■無題
編集
しいたけ狩り、楽しそうですね。
りっぱな、しいたけ!
かごいっぱいとって、30分かかるなんて、実にいいです。ヽ(゜▽、゜)ノ
りんごとか梨はちょっとしか取れないから、つまらない。
まぁ、お金だせばたくさんとってもいいんでしょうけどね。(*゚.゚)ゞ
2012年11月14日(Wed) 07:43
3 ■>kawachiさん
編集
へ~。一度冷凍するといいんですね。
古くなると茶色くなっちゃうので今度からそうします♪

シイタケは、軸の方から間に空洞を作るように囲って先に焼いてから
裏面を焼くんですって。
2012年11月14日(Wed) 22:07
4 ■>にゃおえさん
編集
かごいっぱい捕らせてくれるのはいいですね。
三田の時はスタッフつきっきりだったので結構遠慮しちゃいました。(笑)

りんごなどは食べられるだけなんですね~。
私もぶどう狩りの時は、2つ摘んで終わりだったから
なんだか味気なかったな~。

しいたけ狩りは、そのあとのBBQもお楽しみの一つですよね。^^
2012年11月14日(Wed) 22:09
5 ■無題
編集
椎茸の焼き方はkawachiさんと同意見で、同じ様にやってました・・・。

でも、お得感がありますね。お肉も確かに良さげ

椎茸大好きオヤジの私には、たまりませんな(^.^)
2012年11月15日(Thu) 18:48
6 ■>大ちゃんさん
編集
私も片面だけでした。
軸はでもやっぱり硬くて食べられませんね~。><

シイタケお好きなんですね。
シイタケ尽くしのBBQも最高でしたよ♪
2012年11月16日(Fri) 00:02
7 ■無題
編集
しいたけ狩りはしたことないですが、面白そうですね。きのこ類って、生えているところを見るだけでなんか興味がわきます。

ちなみに、僕は、しいたけって子どもの頃はきらいだったけど、大人になって美味しさがわかりました。焼くと特に美味しいですよね。
2012年11月18日(Sun) 20:33
8 ■>宗博さん
編集
私も大人になるまで食卓には
干しシイタケしか出た事がなくて大嫌いでした。

焼いたシイタケ食べてから大好きになったんですが同じですね~。

シイタケ狩りは楽しいですよ。
一度体験してみてください♪
2012年11月18日(Sun) 22:16
9 ■無題
編集
なかさんとこですね

家を建築させて頂いてバーベキュも食べたな~

ホントに美味しいですよ 椎茸も肉厚でお肉もうまかったな~
2012年12月30日(Sun) 18:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ