ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 和泉市久保惣記念美術館(和泉市)つけものの前多

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ‐大阪府和泉市 ≫ 和泉市久保惣記念美術館(和泉市)つけものの前多

和泉市久保惣記念美術館(和泉市)つけものの前多

和泉市にある久保惣記念美術館 に行ってきました。


この美術館は凄いんです。ビックリマーク


館名にもなっている久保惣太郎氏が、古美術品のコレクションと、

土地、基金を和泉市に寄付し開館した美術館で、

個人コレクションとしては、大規模な美術館なのです。


現在では久保家の古美術品500点の他、個人からの寄贈も増え、収蔵数は11000点だとか。


今はなき、久保惣織布という会社は、明治時代から3代に渡り営業され

当時は日本最大規模の織物会社だったそうです。

昭和52年に廃業が決まり、膨大な美術品を市に寄贈したのが美術館の始まりです。


骨董品マニアが集める作品って、「なんでも鑑定団」を見ていると(笑)

贋作が多いのに、久保さんは凄いですね。


現在はどうされているのか気になりましたが、車関係のお仕事をされているんですね。

隣に会社がありました。

入場料は、常設展示600円、特別展示500円、中学生以下は無料です。


本館と新館の間には立派な庭園があります。

丁度紅葉が綺麗でした。


美術品は、宮本武蔵の筆による掛け軸「枯木鳴鵙図」

国宝の青磁器「青磁 鳳凰耳花生 銘 万声」

モネにゴッホにロダンに世界の古地図、浮世絵など…。

あまり知らないけど…。(爆)でも凄い美術館でした。


ティールームがありました。


「館内お静かに」と書いてありましたが、注文があるたびにちょっとパニック。

一番うるさかったのがスタッフという…。(爆)


テーブルが6席位しかないので相席に。


コーヒー(クッキー付き)200円でした。

クッキー美味しかったです。

その後、久保惣記念館のすぐ近くにあるつけもの前多へ。


実は水ナスの時期じゃなかったんです。(ガーン)


でもどの漬物も自家製。値段も激安でした。


値段は忘れてしまったけど、とにかく安かったんですDASH!


どれも美味しくてご飯が進むお味でしたが、特に蕪が美味しかったです。ニコニコ


久保惣記念美術館

大阪府和泉市内田町1丁目6番12号 
10:00~17:00(入館は16:3分まで)

月曜休肝日(祝日の場合は開館し、翌火曜日を休館)


つけものの前多

大阪府和泉市緑ヶ丘1丁目1番10号

毎月10・20・30日定休日だそうです。

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
この美術館展示物も気になりますが、庭園もきれいそうですね。
11000点もの作品凄いですね。
そんなにあるなら行く度に展示物が変わるといいのですけど。
お客さんなんかはそこそこ、いらしたのでしょうか?

今の時期って「水ナス漬け」と看板でていても商品は置いていないんですね。
水ナス欲しくて行ったらショックかも・・・((>д<))
2012年12月14日(Fri) 08:11
2 ■>にゃおえさん
編集
庭園はこの時雨で残念でした。
お茶室があったようです。
お客さんはあまりいませんでした。^^;

水ナスの看板あったら
いつでも買える気がしますよねー。
水ナス目当てだったのに結構ショックでした。(笑)
2012年12月15日(Sat) 11:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ