ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 神戸ルミナリエ 2012 第18回KOBEルミナリエ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP‐旅行・おでかけ‐兵庫県神戸市 ≫ 神戸ルミナリエ 2012 第18回KOBEルミナリエ

神戸ルミナリエ 2012 第18回KOBEルミナリエ

163720148_org.jpg

今年18回目を迎える神戸ルミナリエ に行ってきました。


今年は、2012.126(木)~2012.12.17(月)までの開催でした。


期間中、すぐ近くで仕事をしていたので、そのついでに駆け足で…。^^;


実は初ルミナリエです。


163720114_org.jpg

毎年光のテーマがあるそうですが、今年は「光の絆」がタイトルだそう。


ルミナリエの玄関(三井住友銀行神戸営業部付近)には、

高さ24mの新デザインのアーチ「フロントーネ」が登場。


私は、途中の京橋辺りから観覧してたようです。得意げ

そこが玄関だと思って勘違い。すぐ近くだったというのに、見逃したのは残念ビックリマーク


163720131_org.jpg

ルミナリエの会場は、JR元町駅からスタート。

電車の場合、一方通行で東遊園地まで行ったら、JR三ノ宮に抜けるとスムーズです。


私は東遊園地から、フラワーロードに抜けてメリケンパークへ行きましたが。。


163720148_org.jpg

ガレリア「空の回廊」


163721371_org.jpg

初めて見ましたが、これはやばいDASH!!!

幻想的な音楽も手伝って、涙が出そうになりました。(色んな意味で…。)


163720164_org.jpg
163721408_org.jpg

似たような写真ですが…。


163720182_org.jpg
アーチの回廊から見上げるイルミネーションは最高でした。

週末は激混みのようですが、私が訪れたのは

最終日の20:30頃だったからか、思った程混雑していませんでした。


163720204_org.jpg

スパッリエーラ「光の到達点」


東遊園地にある高さ24mのイルミネーションです。

大きすぎてフォルム全体が上手く撮れません。



163720268_org.jpg

光の中心部にある「カッサ・アルモニカ」


163720318_org.jpg

中に入ってみると、また違った雰囲気を味わえます。


163720235_org.jpg

ソロピース「光の戯れ」


163720353_org.jpg

東遊園地内には、新デザインというステンドグラスを連想させるような

光の芸術が堪能できますビックリマーク


163720252_org.jpg

愛の鐘(?)


163720386_org.jpg163720372_org.jpg

東遊園地会場は露店も沢山出店していました。

美味しい肉うどんに、オムそばを購入。寒かったのでとても暖まりました。


163720286_org.jpg

100円募金をして終了。滞在時間は15分程…。

来年は、ゆっくり訪れたいと思います。

163720338_org.jpg

メリケンパーク前、第一突堤からの眺めも最高でした。


神戸ルミナリエ

兵庫県神戸市中央区加納町6丁目

JR元町~三宮から徒歩2分

阪神高速神戸線~京橋IC(R43~R2~京橋)

2012.126(木)~2012.12.17(月)

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
私も10日に行ってきました。
泣きそうな気持わかります!
私も女同士だったので色んな意味で(笑)
泣きそうになりました。

でもルミナリエ感動的でしたね。
2012年12月19日(Wed) 20:15
2 ■無題
編集
意外とお初だったんですね。
会場まで、結構歩いてまだかな~?って感じですよね。
今年は忙しくて行けなかったのですが、神戸の街に対する想い出が色々あるので、来年は是非行ってみたいです。
2012年12月20日(Thu) 21:32
3 ■>あいあいさん
編集
あいあいさんも平日行かれたんですね。
私の友達が日曜に行って、だだ込みで
疲れ果ててました。

ホント、色んな意味で泣きそうでしたが
とても感動しました。
2012年12月20日(Thu) 21:51
4 ■>宗博さん
編集
そうなんです~。2号線の渋滞を怖れて
今まで行った事がありませんでした。
車だったので、メリケンパークの方から
途中参戦でしたが、ちゃんとスタート地点から
めぐってみたかったな~。
来年は恋人(??)と行ってきます。(?)

宗博さん忙しそうですね。
今年もあと少しなので、頑張ってくださいね♪
2012年12月20日(Thu) 21:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ