ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト さぬきうまいもん祭りin大阪(ホテル日航大阪)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPグルメ‐大阪市中央区 ≫ うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト さぬきうまいもん祭りin大阪(ホテル日航大阪)

うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト さぬきうまいもん祭りin大阪(ホテル日航大阪)


かがやく県、香川県ことうどん県のイベント
さぬきうまいもん祭りin大阪に行ってきました。


会場は、ホテル日航大阪


うどん県副知事の要潤さん主演のPVが始まります。

3部作になっていましたが、ゲストに加藤茶さんも出ていたりして
なかなか楽しい♪


香川に遊びに行きたい気持ちになるPVでした。


うどん県知事 浜田恵造さん
うどん県県議会議長 平木享さん
よしもとクリエイティブリージェンシー副社長 泉正隆さん
トミーズ雅さん
と挨拶が続きます。

うどん県副知事の、要潤さんはビデオだけですか~しょぼん

雅さんは、テレビで見るそのまんまでした。


香川県に別荘をお持ちのトミーズ雅さん

写真はうどん県のネクタイを結んでいる所。


雅さんは、月に数回香川県で過ごされて、うどんばかり食べてるんですって。

うどん県関西うまいもん大使に任命されたとの事で、就任式がありました。


無事に授与式が終わり…。浜田知事・トミーズ雅さん・平木議長の3ショット

香川県の浜田知事は、とても気さくな方でしたよ。


私達のテーブルにも巨大アスパラガス。

うどん県オリジナル品種の巨大アスパラガス「さぬきのめざめ」は、
平成8年に試験栽培を重ね、平成17年に品種登録をした、香川県オリジナル品種です。


巨大アスパラガスは、50cm程あります。一本食べたら結構お腹にきますよ…。

普通のアスパラに比べると、繊維がとても細く、
納豆の糸のようにふわっとしていてとても不思議でした。

オリーブオイルと塩によく合いますね。柔らかくて、ポリポリ食べちゃいました。
串カツによく合うと思います。


お待ちかねの実食タイム。

香川の特産品ってこんなにあったのかーって思う程、
香川の特産品がズラリ。


どれから食べようか迷ってしまいます。

写真は、讃岐夢豚ロースとまんばのソテージャパニーズスタイル

讃岐夢豚ですって~。興味深々。


左上から…

志度漁港真鯛のポアレ 洋わさびソース
さぬきうどんのざるうどん
香川県小エビ入りミックスピザ
小エビのソテーマヨネーズソース

うどんがちょっと寂しかったなぁ。もっとさぬきうどんって感じの
うどんが食べたかったんですが、もうPRしなくても有名だからかな?。


讃岐コーチンのキッシュ
スモークサーモン レモン風味とアスパラガス(さぬきのめざめ)
パルマ産生ハムとキウイ(香緑)
真鯛のマリネ


モッツァレラチーズとトマトと香川オリーブ
ニョッキのイタリア風
オリーブ牛肉の冷静しゃぶしゃぶ 薬味野菜とポン酢
トマトとチーズを乗せた讃岐コーチンのグリル


葉ごぼうの天麩羅
湯どうふ
さぬき夢豚・アスパラガス(さぬきのめざめ)入りお好み焼き


香川県の日本酒、焼酎なども色々用意されていました。


さぬき産フルーツを取り入れたスイーツの数々。

さぬきひめのショートケーキ
和三盆のロールケーキ
ミルクゼリーレアシュガースイート添え

テーブルにあったいちご(さぬきひめ)も、甘くておいしかったです。


お待ちかねのオリーブ牛(讃岐牛)ステーキ

さし加減が最高♪でも、この厚みも魅力(爆)
一枚はムリだけど、半分くらいなら私ペロッといけそうラブラブ

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
香川の特産品である、オリーブ飼料で育てた香川産黒毛和牛。

肉質等級A5~B4が金ラベル、A3、B3の銀ラベルが与えられるんですって。


口の中でとろけるオリーブ牛美味しかったぁ。
ご飯が欲しくなりますねぇ。美味しいお肉は3切れで満足。^^


写真は私が食べた料理です。

アスパラのお好み焼きがヒット。火を通すと、とても甘くなるんですね。
今度家でやってみよう~。
もっと食べたかったけど、お腹が許してくれず…。

お酒はグラスに3杯程しか飲んでいません~。^^


お土産で頂いた名産品の数々。

菜の花って結構苦いと思うんですが、香川の菜の花はどうなってるの??
卵と炒めてみたけど、とても甘くてびっくり。とても美味しかったです。


落ちない花 香川県のマーガレットは、
ホント落ちないですね。ずっと元気で驚いています。
受験シーズンに、贈ると喜ばれそう。

オリーブのそうめんはピンク色でした。
紅白にして食べてみました。(家は受験生いませんが。。)
つるつるしていてとても美味しかったです。

香川の名産品に沢山触れ、是非是非近いうちに
うどん県へ訪れたいなと思いました。ありがとうございました。
関連記事

Comment

1 ■楽しそう!
編集
こんなイベントがあるんですね。

美味しそうやし、本当に楽しそう。

雅さんも関わっているとは・・・(^O^)

「ステーキ」は食べたいな(>_<)
2013年03月06日(Wed) 19:50
2 ■>いっちゃんさん
編集
うどん県頑張っていますよねー。

どれもこれも美味しかったですよ。
肉は焼肉もいいけど
ステーキが一番肉食べたって感じしますね。
何もつけずに食べたかったわぁ。(笑)
2013年03月06日(Wed) 23:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ