ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 高槻市立しろあと歴史館~高槻城跡公園~高槻市歴史民族資料館(大阪府高槻市城内町)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ‐大阪府高槻市 ≫ 高槻市立しろあと歴史館~高槻城跡公園~高槻市歴史民族資料館(大阪府高槻市城内町)

高槻市立しろあと歴史館~高槻城跡公園~高槻市歴史民族資料館(大阪府高槻市城内町)

DSC_1791s-.jpg

高槻に野暮用があり、その帰りに立ち寄ったのは、

高槻市にあるしろあと歴史館 ~高槻城跡公園です。


いつもは私がどこへ行くか決めるのだけど(爆)今回は旦那さんの誘導で。

城跡に古墳に埴輪に…。なかなか粋ですね。


DSC_1792s-.jpg
DSC_1796s-.jpg

高槻城の三の丸跡に建つ、しろあと歴史館 は、駐車場も入場料もなんと無料ビックリマーク

受付があるのでお金を払おうとしたら…。ちょっと驚きました。


常設展示のほかに、アンティークコレクションの特別展示などもありました。


DSC_1795s-.jpg
DSC_1798s-.jpg

円型で、吹き抜けになったホール右側に、石垣の常設展入口があります。


入口の真下には、実際に出土した石垣が展示してあります。

DSC_1806s-.jpg
DSC_1814s-.jpg

高槻城の復元模型です。


高槻城は、510m×630mの本丸、二の丸、三の丸を中心に外堀で囲われています。


城域は、現在の高槻市城内町ですね。

後で行く城跡公園は、天守はないものの所々で面影が残っているのが判ります。

DSC_1817s-_20170110173727f26.jpg

大名行列の様子

DSC_1819s-.jpg

淀川三十石船とくらわんか舟


江戸時代、大坂八軒屋と京都伏見間の淀川を運行していた三十石舟のレプリカ。


中継地点である枚方浜に差し掛かった船の乗客に、

「ごぼう汁、あん餅くらわんか~」と声をかけ、

酒や食べ物を売る「くらわんか舟」という茶船が、高槻・枚方間であったそうです。


ごぼう汁…聞いただけで美味し楽しそう♪


DSC_1824s-.jpg
DSC_1828s-.jpg

しろあと座は、江戸時代の高槻城と、松尾芭蕉が訪れた話が映像で楽しむ事ができます。


DSC_1831s-.jpg

その後は、高槻城跡公園へ。


しろあと歴史館から徒歩5分程の距離にあります。


高槻城は廃藩置県により廃城となり、1874年に取り壊わされ、

石垣はJR東海道線(向日町~大阪)間の線路敷に使われています。


DSC_1835s-.jpg
DSC_1837s-.jpg

高槻城跡の石碑


DSC_1833s-.jpg

高槻城主は、高山右近の前にも後にも城主が度々変わっているようですが

有名なのは、高山右近なのでしょうか。


高山右近について、、端折ってご紹介しますね。(間違ってたらスイマセン)


1573年、高槻城主であった、和田惟政の家臣である高山右近は、

和田惟政らと斬り合いの乱闘を起こし、惟政は死亡。

右近は致命傷を負ったものの、奇跡的に回復。

21歳で高槻城主になることができました。


1614年、徳川家康によるキリシタン国外追放令により、城を没収され国外追放。

1615年2月、フィリピン(マニラ)にて64歳で病死しています。


何故秀吉も家康もキリシタンを追放したのかと言うと、
当時は宣教師を送る→医師を送る→軍隊を送って植民地に
というやり方をポルトガルやスペインがやっていました。w
キリスト教が悪いという事ではないのですが、
途中で気づいた大公様のおかげで
日本は一度も植民地にならずに済んだのです。

DSC_1839s-.jpg

高山右近像


十字架を持っていて、着物も独特なキリシタン大名。

クリスチャンとはいえ、さすがは戦国時代。主君を斬るなんて?謎が多い。


DSC_1838s-.jpg

左側にある石垣は、復元された模擬天守台だそうです。


DSC_1845s-.jpg
DSC_1848s-.jpg
DSC_1850s-.jpg

しだれ梅が綺麗でした。(3月16日)

池は、お城の堀って感じですね。沢山亀が泳いでいましたよ。


DSC_1884s-.jpg

つがいのアヒルもいました。可愛い♪


DSC_1863s-.jpg
DSC_1859s-.jpg
DSC_1865s-.jpg

ミニ梅林ゾーンがあったので行ってみることに。

DSC_1858s-.jpg
DSC_1854s-.jpg
DSC_1864s-.jpg

品種不明なので写真のみでスイマセン。


DSC_1873s-.jpg

公園内には、高槻市立歴史民族資料館もありました。入場は無料です。


江戸時代半ば建築の旧笹井家の住宅が公園内に移築されたものです。


DSC_1881s-.jpg
DSC_1880s-.jpg

内部はこんな感じでした。


つづく

しろあと歴史館

高槻市城内町1-7

10:00~17:00(月曜・祝日の翌日休館)

入場無料(駐車場あり)


高槻城跡公園

大阪府高槻市城内町3


歴史民族資料館

大阪府高槻市城内町3-10 城跡公園内

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

高槻市立しろあと歴史館
ファミリーレストランの入口のような、もしくはアダムスキー型UFOのような素敵な外観が、高槻市立しろあと歴史館です。 明治の初め頃までは、ここ高槻に高槻城があったそうですが、解体され、他の工事の資材にとリサイクルされてしまいました。 今はなき、高槻城を偲ぶ施設です。 ホールには刀剣類が陳列されてました。 今までに、何人の血を吸ったやら・・・ その隣には鎧兜が。 ...
2014年12月03日(Wed) 01:36
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ