ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 京都・丹後 竜宮浜海水浴場でシュノーケル (京都府舞鶴市小橋)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP■海水浴・プール ≫ 京都・丹後 竜宮浜海水浴場でシュノーケル (京都府舞鶴市小橋)

京都・丹後 竜宮浜海水浴場でシュノーケル (京都府舞鶴市小橋)

DSC_5395s-.jpg

舞鶴にある、竜宮浜海水浴場へ、海水浴&シュノーケルに行ってきました。


下調べが不十分な事もあり、こちらの海水浴場はバーベキューOKでした。しょぼん

そうと知っていれば…。


DSC_5378s-.jpg

睡眠時間は1時間。せっせとお弁当を作って4時頃家を出発。


1012827_489130644500910_1279186103_n.jpg

写真は途中で立ち寄った西紀サービスエリア。


DSC_5380s-.jpg

レストランはまだ空いていませんでしたが、以前食べたラーメンと黒豆うどんが

美味しかったので、今回も食べることに。(朝食?)


DSC_5381s-.jpg

メニューはかなり迷いましたよ。。


他のお客さんに出された牛時雨丼(他人丼)が無茶苦茶美味しそうで…。


でも、朝から軽く1000kcal程摂ってしまいそうだったので、

泣く泣く肉そばを食べることにしました。


DSC_5383s-.jpg

肉そば 600円


出汁が美味しい~。

肉もたっぷりで生姜が効いています。

デッド飲みしてしまいました。


DSC_5386s-.jpg

あっという間に到着。


舞鶴はずっと高速が使えるので驚きの速さで付きますよ。大阪から2時間程でした。


しかも、早朝だったからか高速料金1600円。(帰りは3200円)

早起きは何文も得としますね。


DSC_5390s-.jpg
DSC_5412s-.jpg

広い駐車場は普通車で一日1000円。


小さいですが、更衣室もあります。

海の家や売店などは一切ありません。


DSC_5389s-.jpg

モリを持ってる人が結構いたけど…。タコやらアワビが採れるらしいです。

あ、禁止と書いてありますね。^^;


DSC_5392s-.jpg

駐車場の裏側も海水浴場になっています。


DSC_5391s-.jpg

釣りをしている方もちらほら。


釣りもしたいし泳ぎたい人にはこちらが良いかもしれませんね。


DSC_5394s-.jpg

朝日新聞の旗がずっと続いています。(?)


DSC_5396s-.jpg

竜宮浜海水浴場はこんなかんじです。


ライフガードも居ない、こじんまりとしたビーチです。


廻りはBBQのいい香り。


DSC_5399s-.jpg

海が黒っぽくなっている所は藻。海藻がワサワサぎっしりあせる


もずく?海ぶどう??みたいな藻が強烈過ぎて、ここで泳ぐの??と一瞬怯む…。


フナムシにクラゲにヒルの様なものも泳いでいてかなりビビっていたんですが、

そのうち慣れて、藻と戯れるまで成長。フナムシが居てもビビらない程になりました。w


ピチピチの若々しいギャルには似合わない海水浴場かも。

子供達は色んな生物を捕まえて楽しそうでした。


私も子供の頃はそういう子だったのに。。


波は穏やかですが、岩場なので、ここはマリンシューズ必須です。


DSC_5402s-.jpg

管理のおばちゃんがくれた網。これかなり役に立ちました。


「アワビが摂れた~。」の声が周りからよく聴こえましたが(内緒)

私達、アワビなんて1つも見つけられませんでした。T_Tタコなんてムリあせる


ワサワサ生い茂る藻を掻き分けたり、杖がわりに使えて便利でしたよ。


写真はありませんが、魚がいっぱい泳いでいました。


シュノーケルは色んな発見があって楽しいですね。

DSC_5406s-.jpg

身体が冷え切っていたので、ちょっと早い(9:50)けど昼食タイム。


外で食べるとやっぱり美味しい…。


DSC_5408s-.jpg

写真はお腹がいっぱいで、出番が無かったサバ缶です…。


食後のホットコーヒーもやめました。^^;


DSC_5410s-.jpg

その後、もうひと泳ぎする?か迷ったんですが、早めに切り上げる事にしました。


舞鶴の小橋地区は、半島のようになっていて、写真の先が半島の先端です。


気になったので、駐車場に車を置いたままで歩いて見ることにしました。


DSC_5413s-.jpg
DSC_5414s-.jpg

50m程歩くとそこは漁港でした。

一般車両は立ち入り禁止です。


DSC_5415s-.jpg

ととのいえ


準備中で入ることはできません。トイレも入れないようです。


DSC_5416s-.jpg

ここが行き止まりでした。階段がありましたが、その手前で柵があります。


この後、ぽつぽつと雨が降ってきて、私達が車を出すころには

滝のような大雨。早めに海水浴を切り上げて良かったです。


タープもパラソルもなしでBBQをしていた人達が気の毒だったけど…。


つづく。


竜宮浜海水浴場

京都府舞鶴市小橋104-13

駐車場:(1000円)BBQ可

駒川IC~吉川JCT~(舞鶴若狭自動車道)東舞鶴IC

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ