ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 但馬旅行 豊岡城(神武山公園)~城崎温泉ロープウェイ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP‐旅行・おでかけ‐兵庫県豊岡市 ≫ 但馬旅行 豊岡城(神武山公園)~城崎温泉ロープウェイ

但馬旅行 豊岡城(神武山公園)~城崎温泉ロープウェイ

P9281538s-.jpg

但馬旅行 日本のマチュピチュ 天空の城 竹田城 の後は、豊岡城へ。

豊岡城は、神武山公園内にあり、城崎城とも呼ばれていますが、

カーナビで出てこない…。


i-padのナビで検索してみると一発で出てきたので、以降

Siriちゃんナビで無事到着しました。優秀やわぁ。


P9281539s-.jpg
P9281546s-.jpg

整備のされていないうっそうとした山道を歩く感じ。

公園というか、水道局が入っていて全く城があった面影がない。


P9281542s-.jpg

本丸跡


P9281543s-.jpg

神武山は、49mの丘の上にあります。


この案内板で見る限り、豊岡には城跡が沢山あります。

今回訪れませんでしたが、是非次回訪れてみたいです。

P9281548s-.jpg

萩の丸跡


P9281549s-.jpg

何か石碑がありました。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

すぐ近くには豊岡市立図書館 があり、無料の駐車場もあります。


写真の門は、豊岡陣屋(政庁)跡。旧豊岡県庁の正門だったそうです。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

明治初期には豊岡県、久美浜県があったんですねぇ。目

しかも豊岡県は、兵庫県と京都府に分割されたんだそうです。(へぇ~へぇ~)


P9281555s-.jpg

豊岡城の後は城崎温泉 へ。13時前でしたが、間食してしまってお腹が空かず…。


P9281554s-.jpg

今回4回目(だったかな?)の城崎温泉。

何度来ても、温泉街らしい雰囲気が飽きないんですよねぇ。



P9281557s-.jpg

駅前のさとの湯です。

まだ空いていませんでした。(13:00~21:00)


P9281556s-.jpg

足湯を撮ってる所を激写されてしまった。


P9281564s-.jpg
P9281568s-.jpg
P9281569s-.jpg

川沿いの柳がとても風流です。


P9281563s-.jpg

城崎温泉らしいマンホール。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

橋の廻りは柳だったけど…。マンホールに描かれている橋はここかな?


P9281566s-.jpg

ちなみに私が宿泊するのは温泉街の中心地。川が目の前の宿↑です。

P9281579s-.jpg

元地蔵湯があった所に玄武岩が。六角形なのは自然にできたもので、

玄武洞の岩も、六角形なんだそうです。


P9281587s-.jpg

薬師ポケットパークの泉源

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

こういうの、絶対やるタイプですが(笑)お腹がいっぱい過ぎて

やらなかったのが悔やまれます。

P9281583s-.jpg

私達はまだ訪れていなかった、城崎ロープウェイ へ。


P9281586s-.jpg

この先にある温泉寺は、長くて急な階段を上って行くか、

ロープウェイで途中下車して訪れる事ができます。


目がくらくらしそうな急な階段で、さすがに自力で上る気にはなれず。^^;

P9281590s-.jpg
P9281591s-.jpg

城崎ロープウェイ の入口はこんな感じ。


P9281598s-.jpg

片道440円、往復は880円。

行きはロープウェイ、帰りは徒歩という行き方も可能。


ロープウェイは温泉寺に途中下車しても同じ料金です。


P9281596s-.jpg

20分間隔で運行しています。


P9281599s-.jpg
P9281600s-.jpg

ロープウェイは、ややぎゅうぎゅう詰めで冷房無し。激暑でした。


P9281612s-.jpg

大師山頂駅。


結局温泉寺に立ち寄らなかった私達。


P9281611s-.jpg
こういうのも絶対やる私(笑)


P9281605s-

厄除け→甘露→吉祥の順で投げるんですって。


P9281606s-.jpg
P9281608s-.jpg
1208540_524880084259299_1858854528_n.jpg

お互い顔は撮らないでね。とブログ用に。(笑)


的が近すぎても難しい。全然違う方向に飛んでいきました。(悲)


P9281609s-.jpg

目の前に円山川。海がとても近いんですね。

川の向こう側が丹後半島です。近いようで遠いとか。


1233954_525967327483908_161855040_n_20170219095151447.jpg

城崎温泉の駅前通りでは、まだカニは売られていないものの、赤イカは売られていました。


巨大で見た目怖いイカですが、モチモチしていてとても美味しいんですよね。


もっと安かったイメージがあるけど、時期的なものなのかな?

今回は買わなかったけど…。


P9291727s-.jpg
1069394_525967450817229_593858425_n.jpg

干しイカを食べた男の子が、お代わりをねだっているのを見て私も思わず購入。

硬いけど癖になる…。とても美味しかったです。


その後、いかに嵌っていて、スルメがお酒のアテになっています。

つづく


豊岡市立図書館

兵庫県豊岡市京町5番28号

駐車場:無料


城崎温泉

兵庫県豊岡市城崎町湯島357


城崎ロープウェイ

往復:大人880円、小人440円

9:00~17:00

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
城崎温泉いいですね~
私もまた行きたいです
川沿いが風情があっていいですね

玄武岩が普通に六角形とは
知りませんでした
不思議ですね
玄武洞も行ったことないし
今度はぜひ見てみます
2013年10月04日(Fri) 09:30
2 ■>むさみかさん
編集
風情ですよね。
但馬方面はまだまだ行ってないスポットが
沢山あるのでまたカニが解禁になったら
行きたいと思っています。
玄武洞は近いですよね。
是非訪れてみてください。
2013年10月04日(Fri) 22:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ