ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 城崎温泉 外湯めぐり (御所の湯~まんだら湯~柳湯~鴻の湯~一の湯~地蔵湯)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP温泉‐兵庫県 ≫ 城崎温泉 外湯めぐり (御所の湯~まんだら湯~柳湯~鴻の湯~一の湯~地蔵湯)

城崎温泉 外湯めぐり (御所の湯~まんだら湯~柳湯~鴻の湯~一の湯~地蔵湯)

但馬旅行 日本のマチュピチュ 天空の城 竹田城(兵庫県朝来…

但馬旅行 豊岡城(神武山公園)~城崎温泉ロープウェイ

城崎で但馬牛を堪能♪ お食事処 山よし

城崎温泉 赤石屋旅館 (兵庫県豊岡市城崎町湯島) の続きです。

P9281577s-.jpg

城崎温泉には全部で7つの外湯があります。


写真は御所の湯


私達は、御所の湯と、まんだら湯、柳湯にまだ入った事がなかったのです。


今回、この3湯に入ることが出来れば…と思っていたら、

結構いける。。


さとの湯が21:00までだったので時間的に入れなかったのですが、

6湯梯子することができました。


御所の湯は、入口近くにちょっとした休憩所があり、

内湯は割と広く、滝が目の前に流れる露天風呂、ミストサウナも有りました。


今回城崎に来てとても驚いたのは…ゆかたを着こなし、

湯めぐりをする外国人観光客が多かった事。

浴衣の襟合わせも合っている。裾が短いのがまたカッコイイラブラブ!

温泉地で外国の方を見かけても、入浴している姿ってあまり見かけないので

とても嬉しかったです。


P9281651s-.jpg

宿泊者に配られるゆめぱ


これで外湯めぐりができます。みんな浴衣の上からこれぶら下げていてなんかあせる


一湯に付き一回限りだと思っていたんですが、期間中何度も入浴できるんですね。


入口で男湯女湯のバーコードに自分でかざして入ります。

もたついているとちょっと怖い(ww)


ちなみに、宿泊者じゃなくてもゆめぱは購入できます。(1200円)

御所の湯は800円しますので、それを考えると安いですよね。


でも一般客の場合、バスタオルと持って帰れる玄さんの手ぬぐいが付きますよ。


私ブラシを持ってなくて…。置いてないかチェックしたけど、

どこもブラシは有りませんでした。(悲)意地でも購入しない私。


P9281693s-.jpg
P9281653s-.jpg

その後、遊技場がぞくぞく開店。遊んで行く事にしました。


P9281654s-.jpg

出店でよくやるスマートボールと全然違います。

ガラスの玉がとても綺麗。


945841_526646004082707_1593730132_n.jpg

穴に入れると玉が上から追加されるんですよぉ。


1回200円と良心的なお値段です。結構嵌ります。


1236878_524917877588853_1102474265_n.jpg

パチンパチンと打つパチンコ。


子供の頃…。玉を打つ加減ができて当たり前だったのになぁ。

なかなか難しくて全く回らず。パチンコは玉少ないけど100円です。

台変えもちろんOK♪

P9281697s-.jpg

その後、柳湯へ。


こちらはお客さん少なめ。

内湯しかないけど、その内湯も小さめでした。


人が少ない方がいいですね。気に入りました。

表に小さな足湯があります。


P9281702s-.jpg

まんだら湯


浴衣の下は、もちろん何も身に着けていません。ウインク

浴衣をさっと豪快に脱いだら湯船へ。DASH!


その後、3分程であがるという意味の判らない事を今後続けます。(笑)

でもそれが楽しいのです。

あまりゆっくり浸かっても、湯あたりしたらしんどいし。


まんだら湯は、ジャグジーも付いている内風呂と、

4人程しか入れない小さな桶の露天風呂がありました。


入った事のなかった3湯は制覇したので、後は行けるだけ…。

P9281705s-.jpg

鴻の湯


岩の露天風呂が印象的でした。


浴衣だけでどの宿か瞬時にわかるスタッフ…。凄いなぁ。

P9281707s-.jpg

遊技場も活気づいています。

城崎は若者も多いですよねぇ~。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

一の湯


2階に休憩室と、家族風呂がある一の湯。

さっと入ってさっと出る…。だんだん浴衣を脱いだり着たりするのも面倒に(笑)


P9281715s-.jpg

地蔵湯


最後に入ったのは地蔵湯です。


時間的なものなのか、とても空いていました。

内湯しかなく、子供用の内湯(?)もありました。


ここにもたしか家族風呂があって、以前入ったと思います。(あいまい)


城崎温泉の外湯は大体7:00~23時ですが、

さとの湯は13:00~21:00に変更されていました。


この日入れなかったさとの湯は、翌朝入ろうと思ったんですが、

13:00からなので諦めました。


22:00頃宿に戻り、今度は宿の温泉でゆっくりしました。



続く


城崎温泉

兵庫県豊岡市城崎町湯島
関連記事

Comment

1 ■城崎は…
編集
大学時代のクラブの合宿で
2泊くらいしたことがありまして。

スマートボールもやりました。
もっと悪いところへも行きました。←

確か7湯全部回ったけれど、
20歳やそこらの男が温泉に興味あるはずもなく
全く記憶にございません。

今考えるともったいないことをしたものです。
2013年10月06日(Sun) 23:27
2 ■無題
編集
すごい!こんなにまわったんですね
私はちびっ子連れということもあり
鴻の湯とまんだらだけです(汗
結構暑くて大変ですよね
浴衣だけが正解ですww
2013年10月07日(Mon) 13:10
3 ■>よしのや47さん
編集
私も城崎の外湯は記憶が残らないんですよ。
7湯どこも似てるし更に梯子すると
覚えて居ないのが現状…。
でも楽しいですよね。^^
2013年10月08日(Tue) 00:00
4 ■>むさみかさん
編集
私も3湯も廻れるかな~と思っていたんですが
6湯行けました。
けどかなりカラスの行水でしたよ。

浴衣だけが身軽でいいですよね♪
胸元だけちょっと気をつけたいですね。
ポロンは避けたいですので。^^;(無いか)
2013年10月08日(Tue) 00:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ