ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 有馬温泉(妬泉源~炭酸泉源公園~極楽寺~念仏寺~湯泉神社~温泉寺~天神泉源)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP‐旅行・おでかけ‐兵庫県神戸市 ≫ 有馬温泉(妬泉源~炭酸泉源公園~極楽寺~念仏寺~湯泉神社~温泉寺~天神泉源)

有馬温泉(妬泉源~炭酸泉源公園~極楽寺~念仏寺~湯泉神社~温泉寺~天神泉源)

DSC_6613s-.jpg

有馬温泉 へ行ってきました。

近いので泊った事は無かったけど、今回は初めて一泊しました。


紅葉前だからかひっそりしています。平日の有馬は年配の方が多いですね。


写真の外湯金の湯は、この日定休日でした。


DSC_6614s-.jpg
DSC_6615s-.jpg

有馬の温泉街は、タンサン坂、湯本坂、ねがい坂等ゆるい坂道が多いです。

土地勘が無いので、いつも同じ場所ばかり歩いてしまう。。


平日だから(?)閉まっているお店が多かったです。


DSC_6617s-.jpg

赤い鳥居は妬神社


ここの井戸から温泉が湧いていたそうですが、すでに枯れ、

現在泉源(うわなり)泉源は、路地を曲がった所にあります。


DSC_6621s-.jpg

前を通りかかった美人に嫉妬して湧いた湯w


DSC_6620s-.jpg

黙々と煙が上がっていますが、93.8℃と高温。私にも嫉妬しているのでしょう。


少し硫黄のにおいがしました。


DSC_6622s-.jpg

チェックイン前なので、周辺を探索。


DSC_6623s-.jpg

有馬温泉のマンホールはこんな感じ。


DSC_6624s-.jpg
DSC_6634s-.jpg

炭酸泉源公園へ。


DSC_6627s-.jpg
DSC_6628s-.jpg

炭酸泉の井戸


枯れてるの?覗くと汚なかった…。


DSC_6630s-.jpg

炭酸ガスを含んだ温泉が出ています。


有名な炭酸煎餅の原料。


DSC_6631s-.jpg

蛇口をひねると炭酸がシュワシュワしています。濁って見えますね。


ちょっと飲んでみましたが、微炭酸。

昔はここに砂糖を入れて、サイダーとして飲まれていたんですって。

DSC_6635s-.jpg

銀の湯


私達は宿で入るので利用せず。


DSC_6637s-.jpg

極楽寺


593年に聖徳太子によって建てられたお寺。

火除け観音がまつられているそうです。


阪神大震災で半壊した際、秀吉が建てた「湯山御殿」の一部が発見され、

茶器などが、神戸市立太閤の湯殿館(極楽寺内)で公開されているそうです。


後で知ったのです。見たかったなぁ。


DSC_6638s-.jpg

念仏寺


室町時代(1532年)に創建されたお寺ですが、この地は北の政所の別邸跡なんですって。

本堂は1712年に建てられたものだそうです。


DSC_6639s-.jpg

念仏寺の前には、ねがいの泉、ねがいの庭があります。

石像は、行基菩薩像


DSC_6643s-.jpg
DSC_6645s-.jpg

湯泉神社 (とうせんじんじゃ)


この石段を見て辞めようと思ったんですけど…。頑張って上りました。


DSC_6646s-.jpg

湯泉神社の鳥居


誰も居ない…ひっそりしていました。


DSC_6647s-.jpg

拝殿


有馬を最初に発見したと言われる大己貴命、少彦名命、熊野久須美命

が祀られているそうですが、この神社は子宝神社なんだそうです。


「とうせん」と読むので、金運の御利益があるのかと思いました。^^;


DSC_6648s-.jpg

温泉寺


724年行基によって建てられたお寺。

全焼し、北の政所によって再建されましたが再び全焼。

現在ある薬師堂は1582年に建てられたもの。


薬師堂以外の堂塔は取り壊され、一時は廃寺となっていたそうです。


DSC_6642s-.jpg

鐘楼
1分程の距離にお寺、神社が密集しています。


DSC_6660s-.jpg

天神泉源


金泉の泉源です。


鉄分を多く含んでいるのであちこち茶色く染まっています。

DSC_6662s-.jpg

天神泉源は、98℃


すべての泉源を廻ろうと思うんだけど、過去記事を見るといつも同じ所を廻っている。。

あとはどこにあったのかなー。次回リベンジしたいと思います。

DSC_6667s-.jpg

ねね橋


DSC_6664s-.jpg

ねね橋から見た親水公園(有馬川)


降りたかったんですが、柵がされていて降りられなくなっていました。


DSC_6668s-.jpg
DSC_6669s-.jpg

湯けむり広場の太閤秀吉像。


有馬川を挟んでおねねさんと向きあうように建てられています。


有馬温泉 銀水荘 兆楽 離れ 宿こもり紫貴(金泉銀泉露天風呂付き豪華客室) につづく

過去記事

有馬温泉 銀泉(銀の湯) (2010-01-05)

有馬温泉 金の湯  (2008-01-07)


有馬温泉

兵庫県神戸市北区有馬町

湯泉神社

兵庫県神戸市北区有馬町1908

念仏寺

兵庫県神戸市北区有馬町1641

極楽寺

兵庫県神戸市北区有馬町1642

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
出ましたね!

関西の名湯!!!

仕事では数年前に行きましたが(温泉は入っていません)、
プライベートではもう長い間行ってませんね。。。

金の湯はお休みでしたか…。残念ですね。

僕は観光など一切せずにひたすら温泉ばかり巡るので、
やはりこういう旅は優雅に思えます。
2013年10月28日(Mon) 18:20
2 ■無題
編集
私が行ったときも 温泉神社の方は
し~~~んとしてましたw
子宝の神様とははじめて知りました
金泉って よくのぼせるお湯だから
なんとなく イメージじゃないwww
2013年10月29日(Tue) 09:56
3 ■>よしのや47さん
編集
私も有馬に訪れる時は時間が遅くて
お土産屋さんがすでに閉まってる事が多いです。

こんなにゆっくりしたのは初めてです。
と言っても、1時間程で探索も終える程
小規模な温泉街ですけどね。

是非紅葉狩りとセットでまた訪れたいです。
2013年10月29日(Tue) 11:38
4 ■>むさみかさん
編集
神社は階段を見ると嫌になってきますもんね。

金泉は底が見えないから
人が多いとちょっと気持ちが悪くてw
つい銀湯に入ってしまいます。
お湯熱いですよね。
2013年10月29日(Tue) 11:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ