ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 三輪そうめん山本でにゅうめん♪ 三輪茶屋(奈良県桜井市箸中)

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP国内旅行・おでかけ‐奈良県 ≫ 三輪そうめん山本でにゅうめん♪ 三輪茶屋(奈良県桜井市箸中)

三輪そうめん山本でにゅうめん♪ 三輪茶屋(奈良県桜井市箸中)

PA121911s-.jpg

西国三十三霊場 九番札所 興福寺 南円堂 の後、三輪そうめん山本 でお昼ごはん。


広い駐車場があって、三輪そうめんのお土産が買える他、

手打ちそうめん体験(要予約)や、お食事処もあります。


1395780_531781316902509_1585339793_n.jpg

手打ちそうめん体験


元々ここに来る予定ではなく、

たまたま通りかかったので予約はしていませんでした。

こういうの好きだから是非是非やりたかったなー。

ビローンと伸ばしたかったのに。


PA121913s-.jpg

私達はこちらの三輪茶屋 へ。


PA121912s-.jpg

メニューは3種しかありません。


にゅうめん単品か、かきの葉寿司が2個、3個と増えるだけですが。

PA121914s-.jpg

店内はこんな感じ。


PA121919s-.jpg

古都 1000円


にゅうめん又はそうめんと、柿の葉ずし(2個)、抹茶のわらびもち付きです。


PA121921s-.jpg

きずし



PA121916s-.jpg

万葉 1200円


にゅうめんまたはそうめんに、柿の葉寿司(2個)、笹寿司、くずもちが付いています。

笹寿司は鱒寿司でした。


PA121922s-.jpg

かつおだしが強いお汁。

具がもう少し色々入っていて欲しかったけど、ツルっとしていて美味しかったです。


PA121923s-.jpg

その後、麺ゆう館へ。

三輪そうめんは冬場の寒い時期に作られるんですね。

地域の人が一斉に作り干す姿をビデオで見ましたが、今もやってるのかな?

是非冬場訪れてその光景を見てみたいと思いました。


PA121924s-.jpg
PA121925s-.jpg
PA121927s-.jpg

細いそうめんが出来るまでの工程は結構大変です。

そうめんは小麦粉と塩だけで出来るんですね。凄い。


PA121930s-.jpg

お土産というか車内で食べてしまったけど、細くなる前のそうめんを揚げたものです。

ものすごく硬いけど、病みつきになる美味しさ。もっと買えばよかったです。



創業298年の伝統【三輪そうめん山本】
奈良県桜井市箸中880JR巻向駅より徒歩10分
(R169沿いにあります。)
9:00~17:00
三輪茶屋
11:00~14:30

三輪そうめん山本
関連記事

Comment

1 ■無題
編集
手打ちそうめん体験、面白そうです!

確かそうめんって
めっちゃ塩分強いんですよね?

僕は東京できずしに2回当たって
死ぬような思いをしましたが
今でもパクパク食べてます(←学習能力0)
2013年11月14日(Thu) 00:22
2 ■>よしのや47さん
編集
塩はたくさん入ってましたね。
VTRでは足袋は履いてるとはいえ
直接足で踏んでこねてて
えー?(´д`)ってなりました。(笑)

しめ鯖とかさんま寿司とか
私無理っぽいです。^^;
2013年11月14日(Thu) 12:46
3 ■無題
編集
そうめん伸ばし体験は
面白そうですね
子供が喜びそうですが
私 不器用だから ちぎっちゃいそうww
2013年11月14日(Thu) 14:41
4 ■>むさみかさん
編集
そうめん伸ばしはビデオ見てると
ためらいなく一気に引っ張ってましたよ。
多分ちぎれないと思います。^^
なのでやってみたいなと思って・・・。
お土産に持って帰れるし1000円は
お得ですよね。^^
2013年11月15日(Fri) 00:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ